• 締切済み

アンインストール情報が壊れた

プログラムの追加と削除から、アプリを削除しようとしたところ、表示されない、表示されても変更や削除ができないアプリ等がたくさん出てきました。多分アンインストール情報が壊れてしまったのではないかと思うのですが、これは修復課のでしょうか。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.3

システムの復元を過去に使用した事は? システムの復元を使用した事の副作用では?!

yas_iwai
質問者

お礼

ありがとうございました。システムの復元で修復できました。

• izumon
回答No.2

>プログラムの追加と削除から、アプリを削除しようとしたところ、表示されない、表示されても変更や削除ができないアプリ等がたくさん出てきました。  「プログラムの追加と削除」からではなく、スタート → すべてのプログラム → 該当のプログラム → アンインストール と辿って削除する場合もあります。また、レジストリに関わっていないプログラムもあり、それは根こそぎ右クリックで削除しても構いません。  レジストリに絡んでいるかどうかは、下記の2つのところを調べてみてください。 1 HKEY_CURRENT_USER\Software 2 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE  なお、場合によってはアンインストール情報が壊れてしまっている場合もあるでしょう。そういう場合は、No.1の方が仰るように、「同じ物をもう一度インストールしてからアンインストールを行う」という手法で解決するはずです。

yas_iwai
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.1

>>表示されない まず、表示されるものであるかどうか。 そのアプリのヘルプとかを読んだ時に、「アンインストールの際は、直接消してください」とか書いてあったりするものだったりしませんか?? >>表示されても変更や削除ができない そのアプリが起動可能でしょうか? 「使わないからもういいや~」と思ってフォルダごとゴミ箱に入れて削除してしまった。などの場合は、削除不可になる場合が多いですよね。 >>これは修復課のでしょうか。 試せることとして挙げますが、 ・同じ物をもう一度インストールしてから(上書きインストールでも)アンインストールを行う。 ですかね。

yas_iwai
質問者

お礼