• 締切済み

再起動やシャットダウンが働かなくなってしまいました。

 再起動が働かなくなる前、複数のソフトをインストールするために、インストールした後、再起動を要求されても、後回しにして、他のソフトをどんどんインストールしていって、最後にまとめて、再起動をしたのですが。    これが原因でしょうか。また、解決法はあるのでしょうか。

  • 123
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • TACA
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

まずはじめに質問の意図をもう少し掘り下げてみたいと思います。 123さんがおっしゃっている内容は、スタート→Windowsの終了→再起動、シャットダウンと操作しても全くWindowsに反応がなくなる、ということでよろしいですか? もしそうであれば、僕ならばWindowsの修復セットアップを試みます。 Windowsのソースディスクを挿入して、Setup.exeを起動、その後修復Setupを選択・・といった手順です。 僕の場合、過去にFONTが壊れて、修復セットアップを試みました。その時なぜか修復セットアップの選択肢は表示されなかったのですが、普通にセットアップした後でも、ソフトウェアは通常通り動いてくれました。

123
質問者

補足

修復作業で直りました。  以前、同じような状況になった時、修復作業で直らなくて、結局インストールし直した経験があったので、今回、修復作業をしてなかったのですが、修復作業をやってみると、あっさり直ってしまいました。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 再起動=シャットダウン+電源ON ではない?

    ソフトのアップグレードを行った時に、再起動を求められることがありますが、 シャットダウンして後に電源をONにしても同じことではないのでしょうか? 再起動を後回しに選択したときに、その後シャットダウンするときは、 再起動してシャットダウンしないといけないということでしょうか?

  • シャットダウンすると再起動してしまいます

    XP Pro SP-2をクリーンインストールしたところ、シャットダウンすると再起動するようになってしまいました。 OSをインストールしたのみで、他のソフトなどはインストールしていません。スタートメニューからシャットダウンすると、エラーメッセージなどは出ずに一度シャットダウンした後、勝手に再起動される状態です。コマンドプロンプトからshutdownしても、電源ボタンを押しても同じように再起動されます。OSを再インストールする以前は正常にシャットダウンされていました。BIOSはPhoenix AwardBIOSです。 どうすれば改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アプリ入れた後「後で再起動」を選択後シャットダウン

    アプリをインストール後に「後で再起動」を選択し、他のアプリでシャットダウンされた後に別途起動してから、さらに再起動しても(アプリをインストールして再起動するのと変わらない)再起動をしたことになりますか? 確か、シャットダウンと再起動は挙動が違ったはず。 アプリをインストール後に、再起動前にシャットダウンしてはいけないのでしょうか? ダウンロードマネージャーでダウンロード中のものが終えると、その後ほっとくと電気代の無駄なので、シャットダウンする設定にしているんですが、 ダウンロード中に更新するアプリをいくつかインストールしたので、すぐに再起動は出来ないので、この様にするんですけど、 果たしてインストール後に再起動するのと変わらないのだろうか?という疑問が。。。 また、一度に複数のアプリをインストールして、一回の再起動でそれぞれのアプリが求める再起動を賄おうとするのは、システム的におかしいことにならないのでしょうか? と思いつつやっちゃうんですけども、大丈夫かな? 過去にやっても、見かけ上は不具合が生じたと感じたことはありません。 が、知らずに起きている不具合の原因が、こういうことに起因していたりして!とも思えなくもありません。 よろしくお願いいたします。

  • シャットダウン、再起動ができません。

    先日、OSを98から2000にバージョンアップして 色々な設定や、ソフトのインストールなどをしました。 何の問題もないように設定が終了して普通に2~3日は 動いていました。 ですが、あるソフトをインストールしたとたん、 シャットダウンや再起動ができなくなってしまいました。 スタートからシャットダウンや再起動を選択しても 画面がちょっと黒ががったまま動かないのです。 今は、電源を長押しして強制的に電源を切っています。 過去の質問を調べ、ソフトのアンインストール、 チェックディスク、デフラグ等したんですが治りません。 終了時にタスクマネージャーで確認しましたが 起動中のアプリもありませんでした。 セーフモードで起動するのもあやうい状態です。 (たまに起動するが、起動しないときもある) パソコン:NEC VALUESTAR (デスクトップ) 型番:PC-VC667J3XD(VC667J/3) OS:Windows 2000 professional 容量:38GB プロセッサ:IntelPentiumIII 660MHz メモリ: 256MB どなたか解決法がわかるかた、参考サイトを ご存知の方いらっしゃればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • インストール後の再起動

     今、複数のソフトをインストールしようとしているのですが、インストール後「再起動が必要」とウィンドウが出てくるのと、出てこないのがありますが、出てこない場合は再起動しなくてよいのでしょうか?    連続してインストールをする時は最後のソフトのインストール後だけでいいのでしょうか?    アンインストールも連続して行う場合は最後のアンインストール後だけ再起動すればよいのでしょうか?  

  • シャットダウンしても再起動

    SymantecのNortonInternetSecurity2008をインストールしたら、その直後のシャットダウンから再起動するようになりました。繰り返すわけではないので使用できるのですが、不便です。現在はCMOSSetUp画面で電源を切って終了させています。Symantecのサポートと何度かやり取りしましたが、最後には現時点では解決策が無いと、言われました。非常にがっかり。ネット検索でヒットした類似例の内容は試しましたが未だ解決に至らず困っています。何方かsymantecサポートより優秀な方、助けてください。

  • 起動しません

    自作したPCの配線を整理した後にPCを起動したら、OSが起動しませんでした。 ディスク起動のlinuxや、XPのインストールディスクは起動したし、繋がってるHDDも認識されていました。 原因や解決法のわかる方、よろしくお願いします。

  • シャットダウンすると再起動する

    ヴァリュースターGを使っています 2年ほど前にNECダイレクトで買いました 去年の終わり頃からたちあがらくなり立ち上がっても電源を切ると再起動してしまいます 最後にはセーフモードでも立ち上がらないのでコンタクトセンターに聞いたら再セットアップしか直らないと言われたのでNECの修理に出しました 修理から帰ってきて 1.セットアップ 2.ウインドウズアップデート(高速インストール) 3.NEC121自動アップデートサービス 4.NEC121自動アップデートサービス2回目ウインドウ  ズサービスパック2 この順番で進めていたところまたシャットダウンしても再起動してしまいました 自分で再セットアップしなおしてもなおりませんでした、自分はソフトのことに詳しくないので自動アップデータに任せています 昨日また修理に出しました 次帰ってきたときにアップデートはどうゆう順番、もしくはどうゆう内容でやればいいのか教えてください わかればシャットダウンしても再起動する原因を教えてください 買ったのは平成15年7月頃 OSはXP、メモリは512×2、ハードディスクは120G

  • 起動 休止 シャットダウンが不調

    Windows XP を使用しています。 HDDドライブはOS入りのCしか繋いでいない、13/160GBのみしか使用していいない軽い状態です。 最近その 起動 休止 シャットダウン が不調なんです。 起動時は、まだ良いのですが、やや時間がかかるような状態です。 休止状態に入る時は、普通はシャットダウンするよりも短時間でできるものなのですが、シャットダウンするより3倍くらいの時間を要します。 シャットダウンをする際も正しくシャットダウンしてくれるときもあるのですが、多くは”シャットダウンしています”画面が出て、暫くしてメッセージが消えた後、背景ブルー色のみの画面となり、その状態でいつになってもHDDや電源が落ちません。その際、HDDアクセスランプは消えたままです。 WIN高速化XP というソフトと 窓の手 というソフトと その他2つ3つのソフト を3週前くらいに入れたのですが、 その前は、起動 休止 シャットダウン 不調はなかったように思います。 このソフトが原因なのかどうかもわかりません。 起動 休止 シャットダウン がとても煩わしいです。 解決御指南願っております。

  • 起動しなくなった。

    777town.net というサイトのアプリをインストールしました。 その後、PCを再起動すると真っ黒の画面のまま動かなくなってしまいました。 セーフモードでも起動できず、困っています。 他には何もしていないので、このソフトのインストールが問題だと考えられます。 何か解決方法はないでしょうか?