• ベストアンサー

ちりめん山椒の作り方教えてください

-mizuki-の回答

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/sonota5.htm http://www.city.nagaokakyo.kyoto.jp/sangyou/takeresipi/takesusi.html http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcp024.html などなど 「ちりめん山椒 作り方」 で検索するとたくさん出てきます。 (ちりめん山椒を使った料理の作り方が多いのも事実ですが^^;)

keiko410
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっごく好きなんですが、うまくできなくって 山椒の実が手に入ったら作りたいです。

関連するQ&A

  • ちりめん山椒!

    京都のちりめん山椒が大好きなんです。あ、あじゃりもちも。 スーパーとかで売ってるちりめん山椒ではなく、「はれま」等の 京都のちりめん山椒が買える都内のデパートってありませんか? ネットで買えるようなのですが、ちょっと面倒くさいので 出来ればデパートに買いに行きたいのですが。 銀座・渋谷・新宿あたりでお願いします。

  • ちりめん山椒

    京都土産にちりめん山椒をいただきました。 お茶漬け、おにぎり、豆腐サラダにしていただきましたがまだ残っています。 普段食べなれないので色々レシピを教えていただけますか。 宜しくお願いいたします。

  • ちりめん山椒の山椒がピリピリすぎる

    初めてちりめん山椒を作ってみました。 レシピを参考にしながら、まずは山椒を下茹でして、あとはちりめんと一緒に酒・みりん・しょうゆで味付けし、コトコト煮ました。 ですが、完成品を食べてみたら、山椒が効きすぎてしまって・・↓↓ 仕方がないので、山椒を除けながら食べていこうと思っています。 実は、茹でた山椒がまだまだ残っています。 次回再挑戦する時に、何に気をつければよいでしょうか? 茹でる時間の問題でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 京都のちりめん山椒

    以前、木の箱に天狗の絵が印刷されている京都のちりめん山椒をいただきました。 すごくおいしかったので自分買いしたいのですが、どこのメーカーかわかりますか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 花見小路の ちりめん山椒(山椒ちりめん?)屋さんを探してます

    先日京都で、花見小路で買ったちりめん山椒(山椒ちりめん?)のお店を探していますが、名前がわかりません。 場所は、確か四条通から花見小路に入って一力亭のすぐ近くだったと思います。南に向かって歩いていて、すぐ左手にあった間口の小さいお店でした。 お値段は、小さな箱入りで千円ちょっとだったと記憶しています。 ちなみに、ここの山椒は保存料・着色料・化学調味料等は不使用(と言ってた気がする)、じゃこの色は薄め、味付けも甘すぎずどちらかというとあっさり上品な味付けでした。 あまり佃煮っぽくない感じです。 もし、この店では?という情報がありましたらぜひお聞かせ下さい。色々調べたのですが載っていなくて…。 また、こういうタイプのちりめん山椒で他にもいいお店がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あまり味付けが濃いもの、甘辛すぎるものは苦手なのですが、ネット購入だと判断が難しくて…。 どこもそれぞれに美味しいと思うのですが、ぜひ宜しくお願いします。

  • ちりめん山椒の作り方について

    シラスが食べるにはやや多い量が手に入ったのでちりめん山椒を作ろうと思います。 レシピを調べていると、生の山椒の実、あるいは山椒の佃煮で作るものがほとんどで 手元にあるのは中華食材での乾燥した山椒の実のみです。 可能であれば、佃煮で作りたいのですが乾燥山椒で作ることは可能でしょうか?

  • ちりめん山椒の作り方

    「ちりめん山椒」の作り方を教えてください。 良い素材の選び方もお願いします。 当方全くの初心者です。

  • 京都のチリメン山椒で一番のお勧め

     2年ほど前に京都のお取引先から『は○ま』と言うお店のチリメン山椒を戴いたのですが、その味が忘れられなくてそのお店のHPからたまに注文しておりました。  所が先日京都に旅行に行った時、泊まったホテルで別のお店(名前を忘れてしまいました)のチリメン山椒を売っていてそれを買ってきてみると、これもまた美味しかったので、少し検索してみたら『藤○屋』などの名前も出てきました。  こういう個人の嗜好に関する質問は一概には難しいと思いますが、インターネットや通販などで買えて、チリメン山椒だったらこのお店でしょう!と言うお勧めがあったら教えて下さい。

  • 甘くないちりめん山椒

    甘くないちりめん山椒を探しています。 いろいろ買ってみるのですが甘からく炊いたものが 結構多いようで、コレだ!というものが見つかりません。 お勧めのお店、メーカーなどありましたら教えてください。

  • ちりめん山椒

    かなり前の話なのですが、とんねるずのみなさんのおかげでした(でしたっけ?)の「喰わず嫌い」のコーナーで、誰のお土産だったか忘れましたが、京都の「ちりめん山椒」があったと思います。 (その年のお土産ランキングにも入ったような覚えが・・・) その時とても美味しそうで、「今度チャンスがあったら買おう!!」と思っていたのですが、チャンスが来た時にはすっかりそのお店の名前すら忘れてしまいました。 ゴールデンウィークに京都へ遊びに行く事になったので、是非買ってきたいのです。 覚えている方がいたら、是非教えて下さい。