• ベストアンサー

インプラントかブリッジか…

どちらにするか、今悩んでいます。教えてください。 顔面強打により歯が折れてしまいました。 折れてしまったのは上の前歯2本です。 1本は土台は残るが1本は土台を抜かなくてはいけないということです。 当初A歯科総合病院で治療を受けた際、『土台が”縦”に亀裂が入っているからCT検査をしてみたあと抜歯してインプラントをいれるのがベストだと思う。』ということで、値段は35万円くらいだということです。 その後B歯科医院で診察してもらったところ、『上の前歯はインプラントはしないほうがいい。どうせ隣の歯も折れてしまって自前の歯ではないのだから、削ってブリッジにしたほうがいい。』ということでした。ブリッジの値段は高くても3本で30万しないくらいとのこと。。。しかも『亀裂は”横”に入っている』というのです。  両院ともレントゲン写真を見ただけでの診察なのですが、勧められるのも違えば、”縦”と”横”の亀裂の話も違う。。。不安です。 インプラントとブリッジどちらも一長一短なんだろうとは思いますが、私としては、値段よりまず、安全性と後々の手入れしやすさを重視した治療を受けたいと思っています。  どなたか、アドバイスをお願いします!!!

noname#17839
noname#17839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoroP
回答No.2

前歯2本を転倒して折り、健康な歯4本を犠牲にして15年前にブリッジにしました。 歯磨きは神経質なほどきちんとしていましたが、もうあまり長くは持たないと言われています。歯を失ったことで噛み合わせが長い間に崩れてしまってきたこと、ブリッジの中に汚れが付きやすいことが理由のようです。 私はこれ以上歯を失いたくないので今後はインプラントにしようと思っています。 ブリッジの治療費は30万円かもしれませんが、それは健康な歯を犠牲にして‥の値段ですよね。私は健康な歯が戻ってくるならいくら出しても構わないくらいの気持ちでいます。インプラント治療を受けるなら何件か回って受け入れ先を決めたほうが良いようですよ。

その他の回答 (1)

• tant
回答No.1

歯科衛生士のものです。 私の勤めていた歯医者では両方の治療方法を説明した上で患者さんの判断にまかせています。 インプラント   利点・・・取れる事はほとんどない。見た目がきれい。   欠点・・・骨に埋め込むので完全に治療が終わるまで期間がかかる。 (人によっては骨とのくっつきが悪い人もいました。)治療費が高い。 ブリッチ    利点・・・インプラントより治療が楽。金額が安い。保険外の材料(セラミック等)を使ってもらえば色が変わることなくきれい。    欠点・・・歯をぬく。取り外しの出来る入れ歯と違って掃除(歯磨き)をきちんとしないと歯周病になりやすく、支えの歯までだめになる可能性もある。 ブリッチはよく一般に行われている治療方法ですので安心です。インプラントはまだまだ先生方のなかでも自信を持ってお奨めはできないのが現状です。 失敗例も聞きますので・・・ ただ若い方や、事故などで歯を失う方の方が歯槽膿漏で歯を失うかたより骨がしっかりしているので成功率は格段に高くなります。 利点・欠点をもう一度歯科医院でお聞きになり、決めた方がいいと思いますよ。