• 締切済み

ビットマップファイルを24ビット→1ビットへ変換したい

24ビットのビットマップファイルがあります。中身はモノクロなので 1ビットへ変換したいのですが方法を教えて下さい。

みんなの回答

• hamuzo
回答No.3

ごめんなさい質問の趣旨を勘違いしてました。m(__)m C、C++で変換したいのでしたね こんなページを見つけました。 ”クリップボードのビットマップをグレイに” ソースファイルも置いてあるようなので参考まで

参考URL:
http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/tool/tool.htm
  • shogenji
回答No.2

何を聞きたいのは良く分かりません. 現在どこまでできて(分かってて),どこでつまづいているのでしょうか? ファイルフォーマット?C/C++?

• hamuzo
回答No.1

ペイントブラシでも変換できます。 名前を付けて保存を選び ファイルの種類から「モノクロビットマップ」で出来ます。 ただしこの機能はあんまりよくない(希望するような変換にならない)ので JTrimというフリーソフトをおすすめします。 メニューから「カラー」->「色解像度の変更」でできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html