• ベストアンサー

アクセスでの宛名ラベル作成でフッターに情報表示するには?

宛名ラベルを作成していますが、宛先によって送付内容が違いますので その情報をラベルの外に記入したいのですが、ラベルの余白部分に 入れるのは大変なので、ページフッターにその情報を入れたいのですが、 そういったことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.7

>フッターに1-2、2-1、3-4、4-1・・・というように表示したいのですが ページフッターにText1というコントロールを配置した場合 Option Compare Database Dim KonpoCnt As String '←変数名を宣言しておく ラベルの詳細の印刷時のイベントに Private Sub 詳細_Print(Cancel As Integer, PrintCount As Integer) KonpoCnt = KonpoCnt & "・" & [ID] & "-" & [梱包個数] End Sub ページフッタのフォーマット時のイベントに Private Sub ページフッターセクション_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) Me!Text1 = KonpoCnt End Sub ページヘッダーのフォーマット時のイベントに変数をクリアする記述をいれる(次のページに対応するため) Private Sub ページヘッダーセクション_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) KonpoCnt = "" End Sub これで・1-2・2-1・3-4・4-1・・・と表示されます。・とか-を変えたい場合は KonpoCnt = KonpoCnt & "・" & [ID] & "-" & [梱包個数] の記述の""で区切られた中を変更してください。

m-j-boy
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ございません。 何とか形になりました。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• O_cyan
回答No.6

>単にコントロールソースを設定すればタックシールの最後(一番右下)の値だけ表示されるのですが、他に何か設定がいるのでしょうか フッターに配置したコントロールソースに表示したいものを設定すれば当然最後のラベルのそのコントロールソースの値になります。 プレビューで1枚に何枚も表示されていても1ラベルづつ順に出力しているのでページフッターのコントロールのソースで指定した一番最後の値が取得されます。 =[ID] とすれば最後のラベルのIDの値が表示されます。 >他に何か設定がいるのでしょうか 違うものを表示したいのであれば表示できるようなソースの指定や設定をしない限りできません。 >シールの欄外にID,梱包個数というように印刷できないものでしょうか これも「質問の仕方が悪くてなかなか・・」なのでは シールの欄外にIDと質問されれば フッターのコントロールソースに =[ID] で表示できます。と回答が返ってきます。例えばどのようにIDを表示したいのかなどがないと無駄に回答が増えてしまうだけです。 梱包個数というように印刷できないものでしょうか ではなく例えば梱包個数の合計数を表示できないか とか。 例えば梱包個数の合計数をフッターに表示したい。とかなら テキストボックスをラベルの詳細に配置してプロパティで可視をいいえにして見えない(印字されないよう)にしプロパティのデータの集計実行で全体を指定します。フッターの梱包個数の合計数コントロールのソースに=[テキスト1]のようにそのテキストボックス名を指定すれば合計すうを表示できます。などの回答が寄せられます。 何をしたいのか分かるようにしていただければ回答のしようがあるのですが・・。

m-j-boy
質問者

補足

お返事が大変遅れまして申し訳ございません。 O_cyanさん丁寧なご回答ありがとうございます。 もう少し具体的に説明いたします。 テーブルは ID  名前  郵便番号  住所  梱包個数 1   A     aa aaa     2 2   B     bb     bbb     1 3   C     cc     ccc     4 4   D     dd     ddd     1 ・ ・ ・ レポートでラベル(2列×5行)にすると  郵便番号 aa     郵便番号 bb  住所 aaa       住所 bbb  氏名 A        氏名 B  郵便番号 cc     郵便番号 dd  住所 ccc       住所 ddd  氏名 C        氏名 D ・ ・ ・ というラベルができて、フッター(下の余白部分)に 1-2、2-1、3-4、4-1・・・ というように表示したいのですが・・・ (表示の書式はこだわりません) よろしくお願いします

• mshr1962
回答No.5

#1のmshr1962です。 >単にコントロールソースを設定すればタックシールの最後(一番右下)の 値だけ表示されるのですが、他に何か設定がいるのでしょうか? ページフッターにテキストを貼り付けるまでは分ったのですね。 後はそこで表示印刷させたい内容が問題ですが 何を表示させたいのでしょうか?1枚のシートの最初と最後の会社名とかですか? こういう場合はページヘッダーのイベントとページフッターのイベントを使えば可能です。 たとえば Private Sub ページヘッダーセクション_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) CAMP_A = Me.会社名 CAMP_B = "" End Sub Private Sub レポートフッター_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) CAMP_B = Me.会社名 End Sub として テキストボックスCAMP_AとCAMP_Bをレポートフッターにおけば 最初と最後のラベルの会社名が表示されます。 すべてのラベルの会社名を表示させるなら、 Private Sub ページヘッダーセクション_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) LCNT = 0 End Sub Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) LCNT = LCNT + 1 CAMP(LCNT) = Me.会社名 End Sub としてレポートフッターに CAMP(1)からCAMP(N)までラベル数分のテキストボックスを配置です。 ※ラベル数が10枚以上の場合は Dim による配列宣言が必要になります。

m-j-boy
質問者

補足

ありがとうございます。 質問の仕方が悪くてなかなか本題にたどり着かなかった感じでしたが、 やっと入り口に来たという感じです。 初心者で私の頭の中が混乱してほんとに申し訳ございません。 表示させたい内容はレコードの中のひとつのフィールドで 例えば ID、郵便番号、住所、氏名、梱包個数 というテーブルがあった時 ラベルには 郵便番号 住所 氏名 でシールの欄外(余白部分、この場合はフッターなので下部)に ID,梱包個数 というように印刷できないものでしょうか?

• O_cyan
回答No.4

>余白の問題でなくその部分にテーブルの情報が入れられるかどうかなのですが・ #3でコントロール等を配置するのは可能です。 としてあります。コントロールソースに表示したいソースを設定すれば出来ます。

m-j-boy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >コントロールソースに表示したいソースを設定すれば出来ます。 単にコントロールソースを設定すればタックシールの最後(一番右下)の 値だけ表示されるのですが、他に何か設定がいるのでしょうか?

• O_cyan
回答No.3

>ページフッターにその情報を入れたいのですがそういったことは可能でしょうか #1の方の回答にもありますが お使いになっているラベルによっても差があるかもしれませんが通常はラベルの上下の余白は21mm以上ある物が多いですがレーザープリンターの印字余白は大体4mm前後が多いと思います。(お使いのプリンターにより差がありますが) ラベル余白とプリンターの印字余白の差に出力する事は可能です。 上記の設定であるとすれば21mm-4mm=17mmとなるのでページフッターに17mm以内のコントロール等を配置するのは可能です。 ただラベルに出力するレコードが無くなった時点でページフッターがラベル余白部分に印字されてしまうので次回使いかけのラベルを使うと同じ位置に別の情報を印字してしまう可能性はあります。(使いかけを使用しないとか別に印字されてもかまわなければ問題ないですが)

• ysko614
回答No.2

通常ラベル印刷の場合、余白はほとんどありません。 あると言うのであれば、デザインビューの画面で、 メニューの[表示]から[ページヘッダーとページフッター]をクリックし、 表示されたフッター部分に[ツールボックス]からAaのボタンをクリックし入力します。 余計なヘッダー部分はマウスで境界部分をつまんでドラッグすれば消えます。 ただし、通常のラベルでは余白はほとんどないと思います。それを知った上で操作してみましょう。

m-j-boy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 余白の問題でなくその部分にテーブルの情報が 入れられるかどうかなのですが・・・ 規定の時間やページなどは入りますが、テーブルのデータは 表示できないのでしょうか? 分かりましたらお願いします。

• mshr1962
回答No.1

印刷できる余白がラベルシートにあるかが問題ですね。 余白がある場合は、その余白分の高さのページフッターを設定可能です。 ※ページフッターの高さ≦(余白_下の高さ)-(プリンタ設定の余白の最小値)

m-j-boy
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 余白の問題でなくその部分にテーブルの情報が 入れられるかどうかなのですが・・・ 分かりましたらお願いします。