• ベストアンサー

美容院でオーダーの仕方

そろそろ髪の毛が伸びてきたので美容院に行きたいと思っています。自宅の近くにおしゃれな美容院が出来たので行ってみようと思っています。 今まで行っていた美容院には雑誌の切り抜きなどを思っていったりして、オーダーするようにしていましたが、なんとなく自分には似合っていないような気がしていました。自分に似合う髪形が分かってないんです。 そこで初めていく美容院とかでも、担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? そのようなオーダーをした事がある方は、結果として納得出来る髪形になりましたか?そして美容師さん側としてはそのように始めての方に言われたらどう思うか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#62276
noname#62276

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

>担当者さんのお任せで、私に似合うような髪型にして下さい。みたいなオーダーってしてもいいんでしょうか? いいと思いますよ。事前のカウンセリングで相談しながら、美容師さんのお勧めが納得できれば質問者さんも気に入る髪形にしてくれると思いますが。 ただ、美容師さんとしてもだいたいの長さやイメージぐらいは知りたいと思うので「すべてお任せします!」は避けた方がいいかもしれませんね。 美容師さんが似合うと思っても質問者さんが気に入るか分かりませんし・・ 美容師さんでも、黙々と淡々とやっちゃう人いますからね。そうゆう美容師さんは次回から避けるとしても、その時は完成するまで逃げようがないですからね。 初めていく所は、1回目は様子見という事で軽いカットやトリートメントぐらいにしといて、カウンセリングをちゃんとしてくれそうな所か確認してみるのもいいと思いますよ。 美容室でのオーダーはお悩みの方が多いようで過去にオーダーについての質問がいくつかあるので参考にしてみてください。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2112573 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1324007

noname#62276
質問者

お礼

オーダーって難しいですよね。他の方も迷っているのが分かって少し安心しました。ある程度のイメージを考えた上で担当者さんと相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • can
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.1

担当の美容師の方に依るのでしょうが、以前 "イメチェンをしたいんだけど、どんな髪型が似合うでしょう?"って訊いて色々相談に乗ってもらったことがあります "ショートorセミロングどっちがいい?"とか"眉が出てもいい?"とか色々確認しつつ考えてくれました

noname#62276
質問者

お礼

やっぱり美容師さんによっても違いますよね。とりあえず担当になって頂いた方に、相談に乗ってもらえるように、ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • 初の有名美容院~オーダーの仕方?

    いつも地元で美容院に行ってもあまり納得いく髪型にならないので、今回思い切って東京の有名美容院に行ってみようと思ってます。 が、心配なのが、敷居が高いってことデス…。 私はそんなにお洒落だとも思ってないし、美人でもスタイルがいいわけでもないし、どちらかというとスニーカーを履いたカジュアルな格好を好むし、髪は伸ばしていてここ半年は美容院に行っていないし、カット中はなるべく話したくないし…とか、私とは合わないしなんだかとっても場違いなところに行くようでちょっと「こわい」です…。どんな感じなんでしょうか。やっぱり場違いでしょうか…。 また、一応、雑誌でこんな髪型がいいっていうのを持っていこうかと思っているのですが(といっても、雑誌を見てもイマイチどういうのがいいのかわからない…そんなレベルです・汗)、あまり詳しくないからここをこうして欲しい、とかそういうのもよくわからないし、イメージを変えて欲しいのもあるから「おまかせ」にしてしまいたいのですが、やっぱり写真を持っていって「こんな髪型にしてください」って言えばいいのでしょうか…。 なんだか、はじめてのお使いに行くようで(苦笑)さっぱり要領がつかめません(>_<)どんな感じなのかお教えください!!

  • 美容院でのオーダーの仕方について

    美容院で「どんな髪型が似合うと思いますか?」 と質問するのは迷惑でしょうか? 高校1年女子です。 髪が伸びてきて今肩より少し下くらいの 長さになってそろそろ切りたいなと思い 美容院に行こうと思っているのですが、 自分に似合う髪型がわからないので なんてオーダーしたらいいのかわかりません。 下手にオーダーして似合わない髪型になるのは 怖いです。 それでどんな髪型にしたいか 聞かれた時に「自分に似合う髪型が よくわからないんですけどどんな髪型が似合いますかね」 と聞くのは迷惑でしょうか? あと1人で美容院に行くのが初めてなので 緊張しない方法とかも教えていただけたら嬉しいです。

  • ショートへアのオーダーの仕方

    これから美容室行ってきます。ソフト部で髪の毛を短くしてくるように言われました カタログや雑誌などがないので切り抜きができません。 http://kamimado.viceviza.com/catalog/detail/st/130305 このようなスポーティーなショートヘアにしていのですが どうオーダーすればいいと思いますか? ちなみに今の髪型は http://gup50s.hamazo.tv/e2348294.html こんな感じです。 いつも肩につかないくらいで、軽めのショートにしてください とオーダーしてます。 が、伸びるとこんな感じになってしまいます。

  • 美容師さんに質問です!(髪型のオーダーの仕方について。)

    なかなか直接は聞けないので、この場を借りて聞かせてください! したい髪型があるのですが、何年か前の雑誌に「タレントの切抜きを持ってこられても困る」という美容師さんの言葉が印象に残り、あまり切抜きを持っていったりすることが出来ませんでした。。 多分正面からのしかなかったので、という様な理由だったと思いますが、正面だけの切抜きではだめでしょうか?私がしたい髪型は、正面、斜め横からの切り抜きなのですが。。 あと、「この漫画のこの髪型にして」と言われて困った、という記事もありました。やっぱりそれは困るのでしょうか^^;(ちょっとしてみたいと思ったことがあるので) 宜しくお願いします(>_<)

  • 美容院で・・・

    美容院で美容師さんに上手く自分の希望の髪形を伝えられません。 雑誌の切り抜きを持っていけば良いのでしょうが、細毛の上、癖っ毛なので髪質に合う髪型がなかなか無いのです。 一度「お任せで」と言ったら、サザエさんのワカメちゃんみたいな髪型にされました(T_T) 皆さんはどのように美容師さんに希望の髪形を伝えてますか? 美容師の方はどのようにお客さんから伝えられるとイメージが湧きやすいですか? 今度の日曜日に美容院に行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 美容院に行ったことがない

    私は今まで美容院にいったことがありません 中学になるまで母親に切ってもらっていて、それから現在(高校1年)になるまで理容の専門学校に通っている兄に切ってもらっていました いつも兄が練習したい髪型にされていたので自分ではどんな髪型が似合うのか分かりません 兄が就職が決まったので家を出ることになりました それで美容院に行こうかな、と考えているのですが・・・ まず今までに美容院や理容院にいったことがありません それでどんな髪型にすればいいのか、どんな頼み方をすればいいのか全く分かりません いつも兄に切ってもらっていたときはワックスやアイロンでのセットの仕方を教わっていたのでなんとかなったのですが・・・ よく雑誌の切り抜きを持っていくといい、と言われるのですが、正直恥ずかしいです ・「おまかせ」というのはその人に合わせた髪型にしてくれるのでしょうか? ・理想の髪型を雑誌などで決めて切り抜きでもって行った方がいいのでしょうか? ・また余談ですが1000円カットはやはり避けた方がいいのでしょうか? 長く要領をとらえない文でしたが・・・ご回答いただけるとうれしいです

  • 美容室でのオーダー方法

    私は、美容室へ行く時はヘアカタログの気に入った切抜きを持って行って「こういう風にしてください」と言います。 しかし、「この通りにはならない」とか言われて、あまり良い顔をされません。 ですので、いつもボブで毛先3cmカットして下さいと言うオーダーになります。美容室によっては毛先をカットするだけで、何故こんなザンギリカットになるのとなったり、やたらスキバサミを使って薄くされます。 たまには流行の髪形にしたいのですが、切り抜きを持って行く勇気がありません。 どういうふうにオーダーすれば良いのでしょうか。

  • 美容院始めていくんですけど…詳しいこと教えて下さい!!

    初めての美容院です。 オーダーしたいときは、自分で切り抜きを持っていって、渡せばいいのでしょうか?… オーダーしたい本人よりも、髪の毛が短かった場合…どうすればいいのでしょうか?… 初めてなんで、教えてくださると嬉しい限りです!

  • 美容院での髪型

    皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。