• 締切済み

起業の初歩の初歩

ginmanの回答

• ginman
回答No.6

起業を会社設立のこととしての質問かと思いますが、起業は、新しく事業を起こすことですね。その形態のひとつが株式会社です。 私は仕方なく自宅で仕事を始め、忙しくなってアルバイトを雇って、場所が狭くなって別な所を借りて、と、なりゆきで仕事を拡げていきました。最初はこずかい帳みたいな帳簿だけで、確定申告だけです。 すると、3度目くらいの確定申告の時、こんなにもうけて、税金がもったいないから会社にしなさいと、申告の時にいわれました。それで、会社にしました。その頃には、仕事仲間にもめぐまれ会社設立の相談の出来る環境に自然になっていました。とりあえず、仕事が有るなら、会社にしなくても、行動すれば良いでしょう。 なお、会社設立は仲間とはしないことです。全額一人で出資する意気込みと夢が必要です。

kz017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社設立は仲間としない事とありますが、これはお金の面での話ですよね?一応今一緒に仕事をしている仲間と始めようと思っているのですが・・・。お金のことであれば全部自分の責任で何とかしようと思っています。