• 締切済み

起業の初歩の初歩

ginmanの回答

  • ginman
  • ベストアンサー率31% (53/166)
回答No.6

起業を会社設立のこととしての質問かと思いますが、起業は、新しく事業を起こすことですね。その形態のひとつが株式会社です。 私は仕方なく自宅で仕事を始め、忙しくなってアルバイトを雇って、場所が狭くなって別な所を借りて、と、なりゆきで仕事を拡げていきました。最初はこずかい帳みたいな帳簿だけで、確定申告だけです。 すると、3度目くらいの確定申告の時、こんなにもうけて、税金がもったいないから会社にしなさいと、申告の時にいわれました。それで、会社にしました。その頃には、仕事仲間にもめぐまれ会社設立の相談の出来る環境に自然になっていました。とりあえず、仕事が有るなら、会社にしなくても、行動すれば良いでしょう。 なお、会社設立は仲間とはしないことです。全額一人で出資する意気込みと夢が必要です。

kz017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社設立は仲間としない事とありますが、これはお金の面での話ですよね?一応今一緒に仕事をしている仲間と始めようと思っているのですが・・・。お金のことであれば全部自分の責任で何とかしようと思っています。

関連するQ&A

  • 起業や融資

    起業と融資を考えてある会社に相談しに行きました。(相談料は3万円) その会社には起業の内容と企画を資料にして持っていって、説明をしました。 するとこの会社で会社設立(手数料)と融資手配(1割手数料)をすると言ってきました。 しかし即答は出来ないと答えると、この会社で私達の企画を真似してやってしまうぞと、脅されました。 もし私達の企画を真似された場合、泣き寝入りしかないのですか?

  • 起業の際の銀行選びについて

    今年9月に会社設立予定です。 業務形態は海外ビジネス・貿易業務です。 その際、重要である「金融機関」の選定で 少々お知恵をお借りしたく思います。 都銀・地銀・信金とあるかと思いますが 私的には「リスク分散」等踏まえ、銀行を1個に絞る考えはありません。 私も現職で社長の側で金融機関のやり取りを頻繁に見てますので ある程度利点は理解しているつもりです。 下記、私の主観的なイメージです。 ■都銀・地銀 ネットバンキング等のシステムインフラが整っている。 資金力豊富で国際取引にも対応するが小口融資が難しい。 株主への利益配分を考えた経営方針がある。 よほど大きな融資等でないと担当者は来ない。 ■信金 小口融資に融通が利く。 会社の財務以外にも社長の人柄、会社の将来性を考慮してくれる。 地域や会員などを優先してしている。 担当者が手続きや融資の際に細かく対応してくれる(来てくれる) 以上が私の理解の範囲です。 ですが完全に「理解しているつもり」なので 経験者もしくは銀行関係で働いている方、ご教示願います。 ※さいたま市に設立予定ですが「金融機関」とのやり取りの都合上 ベストな立地があれば合わせてお願いします。(例えば本店側等)

  • 経営を人任せにする会社の起業

    会社の設立のために資金のみを出し、 経営を人に任せることで、利益を何割かを もらえる会社の起こし方があると聞きました。 どのような手続きを取って会社を起こすのですか? 2,3百万のお金が手元にあると仮定して、 どのような業種でどれくらい儲かるのかと併せて 具体的なケースを教えてください。 本やネットでこのことについて詳しく知ることができるのなら、 その本やサイトを教えてください。 また、このような方法を採る際のメリットとデメリットも知りたいです。

  • ゼロからの起業なのですが

    初めまして、この度事情があり35歳からですが、一人で事業を立ち上げようと思っています。 職種は自動車の部品の修理及びネット上での販売です。 まずは土地からと思い 色々回っている内に今付き合っている彼女の親御さんが年間の税金分で貸して頂けることになりました。 後は建物(推定見積もり2500万円プラス工具等500万)の借り入れをどうすればいいか迷っています。 筆頭に事情と記述しましたが、以前は大手ディーラーで8年勤め現在 親の運営している、自動車修理の会社に9年間勤めています、現在の会社の経営状態は非常に苦しく、大幅な経営改善が必要な時期に差し掛かっています。 現在の財は現社長(父)の成した物ですし、売却して余生を暮らせるだけの物が残りそうだと言うことで、私は遺産を放棄する旨を他3人の兄弟に伝え起業する事に成りました、 都合上来年より天涯孤独で開業しょうと準備に入っています、そんな中で資金3000万を借り入れしたいのですがどのような機関が適しているのでしょうか、近い内に銀行には相談しに出向こうとも思っています、どうか良いご意見あれば、教えて頂きたいと思います。 私的な事を長々と申し訳御座いませんでした。

  • 海外起業で融資相談にのってくれる日本の金融機関について

    オーストラリアで縁あって、レストラン・オーナーになる話があります。 既に業歴あるレストランなので、オーナー交代としての物件とリフォーム資金の融資相談にのってくれる金融機関を探しています。 私は日本で15年会社員として勤務しきたことと(国籍も日本です)、また現地の勝手がわからないので、できれば日本の機関にお願いしたいのですが どこへ相談に伺えばいいでしょうか? ちなみに希望融資額は500~1000万です。 ご存じのかたがいらっしゃましたら、どうかアドバイスのほど宜しくお願いします。 お待ちしております。

  • 起業したいが融資を受けれません

    私の父のことなのですが、起業と融資についてお伺いします。 父は8年ほど前に脱サラして自分が開発した機器を使った事業を展開しようとしました。当時は不況中の不況で銀行は公的資金を投入されて、とてもじゃないですが新規事業を開始する貧乏人になど融資してくれるところは1件もありませんでした。 そして数々の詐欺師やエセ事業団やエセ財団に見事にハマりまくってしまって家族や親戚に大迷惑をかけて借金だらけのどん底生活に落ちてしまいました。父はもう8年間も無収入でブラックリストにも入ってしまい、どこも事業支援をしてくれるようなところは見つかりませんでした。 しかし父が開発した技術というのは、トヨタのハイブリッドエンジンのように世間を驚かせるようなハイテク技術なのです。事業にすれば間違いなく世界中に流行る技術です。 しかし、銀行は「現物がないと融資できない」と言います。今まで数十件ほど融資の話が多方面からありましたが、話をつめて契約書を交わして融資決定をしてもどれも融資してくれた人はいませんでした(エセ財団なので当然ですが父は見事に騙されています)。メーカーに話を持っていくと特許をよこせと脅されてしまいます。この8年間で父には技術力はあるけど経営や営業にはまったく向いていないということがわかりました。 現物(試作品)を作るには1000万弱ほどかかります。試作品を請け負う会社はもう決まっています(前納金として半額(500万くらい)あれば制作を開始してくれるとのことです)。 今まで都銀や地銀に赴きましたが相手にされませんでした(ブラックのため?)。父が東京都に住民票を持っていたときは東京都の新規事業向けに審査にかけてもらいましたがダメでした。なんとかきちんと話を聞いてくれてこんな状態でも融資してもらえる機関や会社はないでしょうか?

  • 起業の仕方・考え方を勉強するのに適した本

    こんばんは。 知人が将来、商売をしたいと考えてお金をためていますが、よくわからないそうです。 会社の起こし方などの本はたくさんあると思いますが、そういう起業に関しての本、 もっと噛み砕いて、経営するとはこういう事だと理解ができるような本を探しています。 経営するとは・・というのは、例えば5円で仕入れて1円でラッピングして、10円で 売れば純利がいくらか?とか本当に商売の考え方、基礎がわかるような本です。 売上=純利のような考え方で、お金の計算が不得意なようなのです。そういう人でも わかる本でおすすめなのがありましたら教えて下さい。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 独立と個人事業主の不動産取得について

    在籍している職場を離れ独立を考えています。 独立しても現在在籍している会社から機械を借り受け、現在製作している仕事がそのままいただけるのですが、 独立する条件としては機械を入れるための土地と建物があることです。 今の職場の工場を賃貸で借り受けて賃料を経費処理することも考えていますが、 できれば自宅(住宅ローン残有)の隣に土地を取得し、簡単な工場を建築して仕事をしたいと考えています。 今はまだまだ独立するための勉強をしている最中なのですが、 今回のように独立と同時に工場の土地(90坪程度)と建物を取得するために銀行や公的機関から 融資を受けることは可能なのでしょうか?通常の融資とは異なり土地や建物に抵当権が 設定できるので融資を受けやすいのではと思っていますが、そんな簡単なものではないのでしょうか? また、土地と建物が取得できたとして、それらのローンは経費として処理することは可能なのでしょうか? 銀行へ問い合わせれば済むことですが、これから融資を受けようとする者があまり馬鹿なことを 質問しても今後に影響が出かねないので、せっかくこのような場があるので投稿させてもらいました。 起業や資金繰りなど詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • 多重債務者の起業と融資について

    仕事上の関係で自分を代表にしてあらたに会社設立をする、という案件がもちあがっております。 しかし、個人的に消費者金融などに数百万円ほどの借金があり、個人信用情報にも遅延等の記載がありました。(いわゆるブラックですかね) 前提として、情報記載金額は一括返済したとして、質問です。 1 そもそも起業可能なのか?(これはマネー質問ではありませんが) 2 公的機関からの援助金、融資は可能でしょうか?   また、銀行等民間での借入は? ご存知の方回答宜しくお願い致します。

  • 資本金の特例による会社の設立(1円起業)について

    以前の質問を見たのですが、よくわからない(内容が古い)ので、質問させてください。 現在個人事業主ですが、諸般の事情により会社設立をもくろんでいます。最低資本金は400万円ですが、そんなお金は当然ありませんので、いわゆる1円起業で会社を設立しようと思っています。 で、文房具屋で日本法令の会社設立申請セットを買ってきました。 1円起業にあたり、セット内の会社定款などに少々手を加えないといけないというのはわかったのですが、わからないことだらけです。 設立予定の会社は、取締役1人の会見参与などいないタイプです。 ・資本金特例で設立した場合、以前は毎年経産省の窓口に届け出る必要があったようだが、今はどうなのか? ・上記の届出に必要な書類、費用は? ・特例で設立した場合、何か不利な点はあるのか?(融資などの点で不利なのは重々承知です) ・現在会計ソフトを使い青色申告ですが、会社設立後はどこかに金を払って頼まないといけないのか? 質問が多すぎて申し訳ありませんが、総合的なご回答お願いいたします。