• 締切済み

デモCD デモMD の作り方

パソコンでデモCDかデモMDが作りたいのですが、 何が必要ですか? カラオケ(インストゥルメンタル)に自分の歌を入れたいです。 買おうと思ってるのは、 マイク オーディオインターフェース?(マイクプリアンプ搭載) なんですが、 パソコンに繋げるものと繋げないものとがあるようで、よくわかりません。 手持ちのパソコンの方には、マイク端子があるのですが、詳しい方に聞きましたところ、直接つなぐのはあまりよくないと言われました。 一番低価格で デモCD か デモMDを作れる機材が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lcs
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

まず貴方の持っているPC(それともMac?)がCDの書き込みをできる(CD-Rドライブが搭載されている)と仮定して自分だったらこれを揃える、というリスト。 たぶんもうちょっと予算を削れると思うけど、ここでは絶対に文句がこない組み合わせを出しておきます。次以降の回答者にもっと安い組み合わせを期待しましょう。 1・オーディオインターフェース  デジデザインM-box2 録音ソフト込み 約5.5~6万 2・マイク  シュアー SM-58 約1万円 3・マイクケーブル  キャノンオス~キャノンメス 約3000円 4・ヘッドフォン  密閉型 5000円~ 5・マイクスタンド  ブーム型 5000円~ 録音しているときにカラオケをヘッドフォンで聞きます。ヘッドフォンはオーディオインターフェースについているヘッドフォン端子に繋ぐ構成です。 録音した物をCDに書くためにはCD書き込み用のソフトが別に必要ですが、この部分は説明を省略します。 あとは予算に応じてどこを削るかですが・・

関連するQ&A

  • デモMDを作りたい

    デモMDを作りたいと思っています。 持ってるのがhttp://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX61なんですけどこれで録音って出来ますか? マイクは持ってるんですけど、どうやってやるのかわかりません。 ギターと歌を録音したいんですけど・・・ わかる方いたら教えて下さい。

  • オーディオインターフェースを見て回っていたのですが、「マイクプリアンプ

    オーディオインターフェースを見て回っていたのですが、「マイクプリアンプ」が強いとか弱いとかあるんですがそもそも「プリアンプ」ってなんですかねぇ? あと、強いマイクプリアンプを搭載したオーディオインターフェースってないでしょうか?

  • MD→CDダビング

    初めて質問させていただきます。 同様の質問の過去ログを拝見しましたが、分からなかったので質問させて頂きます。 MDに楽曲が20~30曲入ってます。(生演奏を録音したもの) これをCDに落としたいと思います。 その際、アナログになってしまうのは分かっております。 ただ、MDに入っているようにCDに落とした時にも曲順(トラック)ごとに分けたいと思っています。 今ある機材は MDコンポ(赤白の出力端子とヘッドフォン端子) ノートPC(マイク端子、IEEE1394端子、USB2.0)です。 単純にMDコンポの出力からPCのマイク端子につなげばなんとかなるかなぁと思いましたが、分かりません。 PCに落とす時にもどのように保存したらいいか教えて下さい。お願いします。 業務命令でなんとかしないとヤバイんです・・・。

  • カラオケの練習をする機材

    パソコンにマイク(ICレコーダーをUSBマイクとして利用)を接続して、ヘッドホン又はアンプ内蔵スピーカーを接続して、カラオケの練習をしてみましたが、自分の声が遅れて聞こえて使い物になりません。マイクの音質も良くありません。 何かいい方法はないでしょうか?どのような機材を使えば簡易カラオケシステムができるでしょうか?(出張とかに行ったときも使いたいのでなるべく機材は簡単な設備がいいです。) 条件としては スピーカーとヘッドホン同時になることが望ましい。 機材はなるべく小型が望ましい。 ぐらいでしょうか。とりあえず、カラオケができればいいです。 自分が思ったのは、マイク入力端子付のオーディオインターフェースを導入して、きちんとしたマイクを買ったらできるのかなと思ったのですが、実際はできるでしょうか? できるとしたら、お勧めのオーディオインターフェースを教えていただけるとありがたいです。

  • MDからできるだけ音質を落とさずにCD化するには?

    好きな曲をMDに数多く録音しているのですが、CD再生しかできない車では聴くことができません。それで、何とか、MDから曲をCD化したいと思っています。 しかし私が持っているMDデッキには、出力は、ヘッドホン端子(ステレオミニジャック) しかなく、パソコンも、入力は、マイク端子しかありません。 ほとんど不可能に近いと思いますが、上記の願いは可能でしょうか。多少の音質の劣化は構いません。どんな方法があるのか、それとも、どうしようもないのか、詳しい方、お答えをいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • MDからCDを作成したいのですが・・・

    パソコン初心者です 昔のMDやカセットをパソコンに取り込んでCD製作を考えております 再生側のコンポにはヘッドフォン端子しかございません 取り込み側のパソコンにはマイク端子のみです OSはXPです CDはどのCDプレーヤーでも再生できる仕上がりを希望です よろしくお願いいたします

  • MDからCD-Rへ

    以前こちらのサイトで質問し教えていただいたのですが、教えていただいたとおりに実行してもうまくいかないので、再度ご質問させていただきます。 タイトルとおり、現在持っているポータブルMDからパソコンのHDDに保存し、それをCD-Rに保存したいと考えています。 手持ちの機材は、 ポータブルMD→パナソニック SJ-MR240 パソコン→富士通 FMV-BIBLO NB55L です。 以前教えていただいた方法は、 まず、パソコンにライン入力が付いていないので、 「サンワサプライ USBオーディオ変換アダプタMM-ADUSB」 でパソコンに取り込み、 「超録 パソコン長時間録音機フリーウェア版」 を使ってWAV形式でHDDに保存して、CDに焼くという方法です。 そのとおりに実行してみたのですが、うまくパソコンに取り込むことができず困っています。 どなたか、詳しく教えていただけないでしょうか? 当方、かなりの素人なのですが、そこそこ考えてみた結果、MDにはライン入力しかないこと、変換アダプタにはマイク入力・スピーカー出力・ヘッドホン出力はありますが、ライン入力がないことから、うまく取り込めないのではないかのかなと考えています。 パソコンに音声をうまく取り込めない理由と、それを改善し、CDを作成するにはどのようにしたらよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、お願いいたします。 機械類に疎いので、できればわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MDからCDへ録音の仕方

    私は、昔の子供の歌などをMDに録音してよく聴いています。思い入れがあり、ずっと残したいと思っていますが、これから先はCDにして保存しておきたいと思っています。 しかし、機会オンチでもありまして、MDからCDへの録音の仕方がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。(どんな機材がいるとか) 家には、MDカセットコンポとCDプレイヤーとパソコンがあります。

  • MIX-MD(自作) → CD-R へ焼くには?

    私は趣味でDJをしています。 今まではMDに録音してましたが、MIX-CDを作りたいと思ってます。 先週コードを使用しました。 コンポでMDを再生して、マイク端子よりPCに音を取り込みました。 しかし雑音がヒドイものでした。 知人に相談したところ『オーディオインターフェイス』を使用しては??との事。 原理がいまいち分かりません。 つなぎ系のMIXなので、取り込む際にトラックごとに音が途切れては困ります。 MDにはいつも74分ぎりぎりに録音します。 そのままCD-Rに焼きたいのですが可能でしょうか?? PCはSONYのVAIO、ノート型、WindowsXPです。 コンポは入力、出力ともに2つずつあります。

  • MDの曲をCDに入れたいけどスピーカーから音が出ない

    MDの曲をCD-Rに入れたいと思い、ポータブルMDとパソコンを繋ぐコードを買ってきてやり方を見ながらやってみたのですがポータブルMDを再生してもパソコンのスピーカーから音が出ません(パソコンはライン端子がないのでマイク端子に入れています。コードは抵抗入りのものを買いました) どこが間違っているのかわからなくて困っています。 少しでもわかる方がいましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう