• ベストアンサー

すき焼き肉で美味しい料理作れますか?

すき焼肉がたくさん残っていて冷凍しています。すき焼き以外で何か簡単で美味しい料理法があったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knit
回答No.4

すき焼き肉がたくさん残っているなんてうらやましい事ですね。。 おいしいすき焼き肉ですから使い方はいろいろ… (1)簡単なところでは「肉じゃが」でしょうか。おいしいお肉で作ればさらにおいしい肉じゃがになるでしょう。 (2)「カレーライス」 薄切りの牛肉ならば調理時間も短く、肉の旨みいっぱいのカレーになります。 (3)みなさんも書かれている「巻き巻き料理」ですが、私のお薦めは長ネギにくるくる巻き付けて焼き、酒・みりん・しょうゆで甘辛く味付けしたものです。長ネギは適当な長さに切り蛇腹キュウリの要領で表裏から斜めに切り込みを入れておきます。そうすると牛肉の旨みがしみこみやすいし食べやすくなります。出来上がったら食べやすい大きさに切ります。牛肉の旨みとネギがとても良く合い家族みんな大好きです。 (4)「ビーフストロガノフ」 牛肉と玉ねぎを炒めてデミグラスソースで煮込み、サワークリームで仕上げます。バターライスと一緒に盛りつけていただきます。 (5)「ビーフカツ」 椎茸などのキノコ類やゆでたほうれん草などの野菜とチーズを薄切り肉で巻いてカツの形にして、パン粉をつけてあげます。たっぷりの野菜も一緒にとれる一品です。

chisako
質問者

お礼

たくさんのレシピありがとうございました。どれも美味しそうですね!最後の「ビ-フカツ」を食べてみたくなりました☆分りやすい説明、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#1498
noname#1498
回答No.3

chisako さん こんにちは すき焼き肉が余っているとは羨ましい..... ●牛のしょうが焼き:作り方は豚肉のしょうが焼きと同じ要領で。結構美味い。 ●牛重ねカツ:お肉を何枚か重ねて行き、とんかつの要領で揚げてください。火の通りも良く簡単にできます。これもなかなか美味いです。ブラックペッパーがあれば事前にかけておけば更にgood ●なんでも巻き巻き:NO2の方が紹介されている通りですね。にんじん嫌いなお子様でも良く食べます。 ●冷シャブサラダ:一度お肉をゆで、冷ましておき、レタス、キャベツをあらかじめ切って盛り付けその上に冷ましたお肉をのせ、ドレッシングをつけ食べる。 朝からお肉を食べたくなりました それでは by クアアイナ

chisako
質問者

お礼

クアアイナさん、御返答ありがとうございました。牛のしょうが焼きは初めて耳にしました。早速作ってみたくなりました。がんばりますね!

• starbear
回答No.2

すき焼用の肉がいっぱあまっているなんて、うらやましい・・。 すき焼用の肉は、脂身のある薄切り肉です。 色々な活用方法があると思いますが、こんな利用法は いかがでしょうか。 いんげん、アスパラ、ニンジンなどを適当な長さにカットして,肉で巻きます。これを、やや大目の油を引いたフライパンで炒める。お弁当の時はベーコンで代用しますが, 肉でやると、ちょっとしたお酒のつまみになりますよ。

chisako
質問者

お礼

これは子供も喜んで食べてくれそうですね。主人のお弁当にも使えるなんて嬉しいです。ありがとうございました!

• hatsushio
回答No.1

肉ジャガならぬ肉茄子なぞ如何ですか。 茄子は半分に立てきりして表に格子状に切れ目を入れる しょうゆベースで弱火で甘辛く煮付ける。 お手軽ですし、すき焼きたれが余ってればそのまま流用も効くのでグーですよ。

chisako
質問者

お礼

ありがとうございました。お肉は食べやすい大きさにすれば良いのでしょうか?