• 締切済み

FOMAにはi エリアはないの??

最近、携帯電話をドコモのP503iからFOMA(N2002)に変えました。 今までi-modeで、iエリアがあったのですが、FOMA機種には見当たりません。 FOMAにはiエリアはないのでしょうか?? あるのなら、どこからアクセスできるか教えてください。

みんなの回答

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

すいません。relationさんの回答を拝見し、まちがっていることに気が付きました。 iモードエリアとカン違いしました。 失礼しました。

  • relation
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.2

iエリア=自分がいる地域の情報検索サービスのことですね?  現在FOMAでは未対応とのことです。 FOMAのHPで詳しくはどうぞ。

参考URL:
http://foma.nttdocomo.co.jp/
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.1

結論から言いますと、FOMAエリア=iモードエリアとなると思います。 今までのiモード(FOMA以外)はデジタル800メガヘルツの通話と同じ電波を使用しています。 iモードサービスは途中から始まったため、既存の通話用基地局にその機能を追加するという形でエリアが広がってきました。 現在では通話基地局のほとんどがiモードの機能も持っているため、通話可能エリア=iモード可能エリアとなっています。 ただ一部では通話は可能でも、iモードは使用不可という所もあります。 FOMAの場合、デジタル1.9ギガヘルツ(だったと思います)を使用しています。つまり今までとはまったく違った電波帯域・システムを使用しているため、基地局・アンテナが新設されています。この新設と同時にiモードも使用できるようになっているため、基本的にはFOMAエリア=FOMAiモードエリアとなっています。

関連するQ&A

  • 504i用のiアプリってFOMAからでもできる?

    最近504用のiアプリがお目見えしました。 私は現在211使用なのでどちらにしてもできないんですが…。 近いうちにFOMAに買い換えようと思っています。(N2051か近いうちに出ると言われているPの新機種) このFOMA機種で504用のiアプリってできるんでしょうか?

  • FOMAで。。。

    新しい携帯を買おうと思っています。 会社はDoCoMo、機種はFOMAに決まっています。 現在はN900iを使っています。 そこで、N900isにしようかP900iVにしようか悩んでいます。 どなたか使用した感想や、それぞれの機種の長所、短所、アドバイスなどあれば教えてください。

  • fomaについて

    P901iを2年続けて、利用しています。これ使う時は、ドコモショップで手続をしました。 それで、今、友人にもらったfomaに替えようと思っているのですが、ドコモ側では、どの様な登録になるのでしょうか?ちなみに、もらった機種はN901isです。 今は、P901iを使っているのでP901iが25ヶ月利用ですが、fomaカードをドコモショップに行かないで勝手に差し替えてN901isに差すとドコモ側の登録は、 1.  P901iが25ヶ月26,27...のように引継ぎになるのか 2.  P901iが25ヶ月で終わりN901isが1ヶ月目と更新されるのか ↑1.2のいずれかになると思うのですが、教えてください。 結果によっては、どうするか迷います。

  • FOMAからFOMAへの機種変更

    今、DOCOMOのFOMAのP700iを使っています。 P700iからP904iへの機種変更をする時にFOMAカードは、 自分で外して自分で持っていたほうがよいのでしょうか? それとも、FOMAカードを携帯につけたまま DOCOMOショップで機種変更してもらうとよいのでしょうか? 初めてFOMAからFOMAへの変更の為わからないので 教えてください。 お願いします。

  • Fomaの通話エリアって狭いの?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 友人がN504iSからFOMAN2051に機種変更しました。  その友人に調べて欲しいと言われたことなんですが、なにやらFOMAはムーパよりも通話エリアが狭いということでその辺どうなの?ということでした。  私自身、最近携帯を持ち始めたばかりで良く分からないのでFOMAの通話エリアの掲載されているホームページやムーバと比べてどうなのか等教えていただければ嬉しいです。 因みに友人は京都在住です。使うエリアは関西だと思います。

  • ドコモを使ってます。FOMAに変えるべきですか?

    こんにちは。現在ドコモの携帯を使っています。新機種が発売されるので、機種変をしようと思ってます。 私はずっとNを使ってきたので、N506にするつもりですが、最近FOMAの人が増えて来たし、お店に行ってもFOMAを勧められて、迷ってしまいました。ドコモのHPの携帯ピッタリ診断にも挑戦しましたが、まだ悩み中なのです。 私の携帯使用状況は、通話が1万2千円・パケ代も1万2千円くらいです。合計3万弱を使ってます。 FOMAにした方が確実に安くなりますよね?でも友達から聞いたのですが、FOMAはエリアが狭いから地下は無理・電池が弱いから持たない・・・と聞かされましたが、本当でしょうか?今でさえ、自宅は電波状況が悪いので、これ以上悪くなったら困ってしまいます。値段が安くなっても、使えない携帯では困るので・・・。 みなさんが私の立場ならFOMAにしますか?それとも506にしますか?機種のデザイン的には506が気に入ってますが、使用料を考えるとFOMAかな? って思ってしまい悩み続けてしまいますので、アドバイスをお願いします。

  • FOMAのP700iとP901iのどちらがいいの?

    現在、ドコモのP505isを1年4ヶ月ぐらい使っていてそろそろFOMAに機種変更しようと思っていたところ、昨日ドコモの広告(東海地方の)でFOMAのP700iが10,290円 P901iが17,640円と出ていてこれはP700iがお得かな?と思ったのですが、P700iってP901iとどっちがいいのでしょうか?P700iはiモード使えるんですか。使えるなら、着歌(で良かったかな?)はダウンロードして着信音に設定できるのでしょうか。また、その曲のプロモみたいなムービーもダウンロードできるのでしょうか?。これは、他会社のことでドコモではまだ無理だったんでしょうか。 できれば今日の午前中に機種変更したいので教えてください。

  • FOMAかMOVAか!

    携帯が壊れてしまったので、明日か明後日 機種変更しようと思っています。 そこでFOMAのN900iにするかMOVAのN505is にするかものすごく悩んでいます。 ちなみに今はN504isを使っています。 気持ち的にはFOMAにしてみたいのですが、 私としてはテレビ電話やゲームはあまり 必要なさそうですし、まだMOVAに比べると 通話エリアが狭いことが気になっています。 どちらがオススメですか? すでにお使いの方、携帯に詳しい方、これから 購入を考えている方・・・ アドバイスお願いします!

  • FOMAの機種に関するアドバイスを御願いします。

    携帯をFOMAに替えようと思っております。 現在auを利用していますが、 ・2年経過し電池の持ちが非常に悪くなった点。 ・地方に行くと通信出来ない地域がある。(田舎の方面) ・家族の携帯も替える時期を迎えて、家族割引や家族間メール無料などの特典を考慮。 ・来年以降、FOMAも800Mも利用するようになると言われていて、通信可能エリアが広がる。 ・今の間に電話番号を替えておけば、今後変更しなくても良い。 上記のようなことでドコモにすることにしました。 今までも最新の機種に変更した事は無く(携帯に数万の費用を出したくは無いので)、今回も901iシリーズの発売を機に900iシリーズを購入したいと考えています。 P900i、SH900i、N900iをターゲットとしていますが、良い点、悪い点を含めて教えて頂けませんか?。 今日、少し手に触れて感触が良かったのはP900iでしたが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • FOMA901iシリーズで

    今度携帯をFOMA901iに買い替えようと思っています。 以前、「Pは使いにくいからやめたほうがいい」という話を聞いたことがあるのですが、使いやすくておすすめな機種を教えてくださ~い。 ちなみに今はF505iを使っています。