• ベストアンサー

釈迢空の短歌について・・・(汗

usagisanの回答

• usagisan
回答No.2

御質問の短歌は釈迢空(折口信夫)の歌集『倭(やまと)をぐな』(昭和30年刊)に載っているもので、「竟(つひ)に還(かへ)らず」と題された連作中の一首です。  「子」は、「愛弟子と起居を共にし」と、No.1のstarflolaさんが書いていらっしゃる藤井春洋(はるみ)のことです。彼は陸軍将校として硫黄島に赴き、昭和20日本軍が玉砕(全滅)したときに亡くなりました。春洋の出征にあたって迢空は彼と養子縁組をしましたので、戸籍上も「子」ということになります。  昭和20年の敗戦の、翌々年になる昭和22年の春に詠まれた歌のようで、「戦いで死んでしまった我が子のせいで、今まで以上に痛切に身にしみて今年の桜の花がしみじみと散っていく」と詠んでいます。言うまでもなく我が子となった春洋の死を嘆き悼んだ歌です。  桜の花の散るのが人生の無常を感じさせるのは、starflolaさんがおっしゃっているとおり日本文学の伝統ですね。  『倭をぐな』には、他にも、   洋(わた)なかの島に立つ子を ま愛(がな)しみ 我は撫でたり。大きかしらを   たゝかひに果てし我が子を かへせとぞ 言ふべきときと なりやしぬらむ   愚痴蒙昧の民として 我を哭(な)かしめよ。あまりに惨(むご)く 死にしわが子ぞ などの歌が多くあります。

katsue
質問者

お礼

丁寧に回答してくれてどうもありがとうございました。 この歌は作者が戦死した子について詠った一首なんですね。 わかりやすかったです。本当にどうもありがとうございました。