• ベストアンサー

ケアワーカー??

『ケアワーカー』と、『ホームヘルパー』は違うんですか? 何が違うんでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ホームヘルパーとは、身体または精神の障害のために、日常生活に支障のある人の住まいに出向いて、入浴・排泄・食事等の介護や、日常生活の援助をするひとです。 資格は、1級から3級まで有り、都道府県または指定都市で行っているホームヘルパー養成研修を受ける必要があります。 ケアワーカーとは、高齢者や障害者などにたいして、適切な介護や援助を行うことができる福祉サービスを行ないます。 資格要件はありませんが、実際には介護福祉士の資格取得を求められます。

参考URL:
http://www.zai-chuo.or.jp/ser_8.htm
snoopy10
質問者

お礼

有難うございました。凄く、分かりやすかったです!

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

ケアワーカーは、高齢者や障害者等の日常生活に対する援助を必要とする人に対して、衣服の着脱・入浴・食事等の介助やお手伝いを行う人のことです。資格を必要とはしていません。  ホームヘルパーも、職務内容は同じですが、ヘルパー*級のよにうに資格要件が必要とされています。

snoopy10
質問者

お礼

有難うございました!!!