• ベストアンサー

姿勢が悪いんです・・・

piltupiの回答

  • piltupi
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

  pooh66さん はじめまして! 私も姿勢がかなり悪くて pooh66さんと同じで気づいた 時はだめだ!と思い すぐ治すのですがどうしてもくせで またすぐまがってしまうんですよね・・・!なんか  姿勢まげてると楽だし! そこで質問された姿勢ベルトなんですが これは つけてると やはり姿勢のことに 気をとられ 確かに まっすぐになります!けど 問題点がひとつ!  肩がかなりこるんですよぉ・・・・ だから私は最近つけてないんです・・・  pooh66さんは肩こりは大丈夫でしょうか?

noname#2407
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、姿勢ベルトはダメそうですね。 私は腰も悪いし肩こりもあるんです・・・ 姿勢が悪くて楽、というのは、きっと姿勢が悪いからなんですよね~ 私もそうなんです・・・(>_<) お互いに気をつけましょう!!!

関連するQ&A

  • 正しい姿勢のポイント

    猫背で姿勢が悪く、これまで矯正バンドなどを購入したり、ストレッチをやったりしているのですがなかなか効果がありません。そもそも正しい姿勢自体がよくわかっていないような気がします。そこでで正しい姿勢および正しい姿勢を作るポイントをどなたか教えてください。

  • 姿勢が悪い

    猫背です。鏡を見て意識するようにしているのですが、背中が曲がっていて、お尻が後ろに出てしまいます。しかも自分ではまっすぐ立っているつもりが、左に傾いているらしいです。 フラメンコを始めたのがきっかけで、自分がいかに姿勢が悪いか分かりました。フラメンコ以前の問題なので、なんとかしたいのですが・・・。 1)猫背に関しては、矯正ベルトが良いのでしょうか?「たすきがけ」はどうでしょう? 2)お尻がでてしまうのはどうしたら治りますか?どうしても背中を意識してしまい力が入ってしまうのです。 3)体が傾いているのは、自分で鏡を見てもよく分からないんです。対処方法が全く分かりません。 あまりお金をかけられないのですが、よい方法があったら教えてください。

  • 姿勢を良くしたい!

    いつもお世話になってます! どうも近頃パソコンの前にいる時間が長いせいか、 姿勢が悪くて猫背になってきました・・・ 外を歩いている時にも前かがみ気味になっている自分を、 街のウィンドウで発見して大ショックです! 共同購入などで、猫背用の矯正バンドが出ているのを見たことがありますが、あれは効果があるものでしょうか? (太ゴムで自分でも簡単に作れそうですよね) また、姿勢を良くする良い方法を知っていましたら教えて下さい。 ピンとまっすぐな姿勢で颯爽と歩きたいです、春ですし。

  • 姿勢を良くするには

    48歳男です。 時々自分の姿勢が悪い事に気づき、背筋を伸ばすのですが長続きしません。 椅子に座っていても、だんだん尻が前の方に行き、背もたれに肩がついてます。 姿勢のいい人は見た目がいいので憧れます。 どなたか姿勢を矯正するアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 姿勢をよくすると疲れます

    私は、普段は事務仕事をして夜はクラブチームでスポーツをしています。 自分はどちらかといえば姿勢を気にしている方だと思っていました。 ストレッチや骨盤の体操等も毎朝やっています。 しかし、目の下のクマや運動中の動き等いろいろ気になることがあって調べているうちに「姿勢」が思っているより悪いのでは??と思いました。 昔から肩の骨がぐーっと前に出ていて世に言ういかり肩?(肩が持ち上がっている感じです)。 歩く時など意識しているときは肩甲骨を引き寄せて歩いているつもりなのですが、よく考えるとゆるんでいる事が多いのかもしれません。特に座っている時に気を付けて姿勢を正していると背中から腰にかけてものすごく張ってきて痛いのです。 これは、姿勢に慣れるまで仕方のない事なのでしょうか?それとも意識の仕方が間違っているのでしょうか? 運動はコンスタントにやっているので腹筋等の筋力不足はないだろうと思います。(もしかしたらバランスは悪いかもしれませんが。。) 運動中の姿勢もビデオ等で見るとなんだかかっこ悪いのでこれも姿勢を維持できないからだと思います。 姿勢が良くなれば競技力もあがると思うのでアドバイスお願いします。

  • ゆがんだからだに悪い姿勢。良い姿勢。

    こんにちは。 前々から気になっていたのですが,骨盤のゆがみに関するサイトでテストしたところ 体(骨盤)がゆがんでいることがはっきりと分かりました(苦笑) そこで,骨盤のゆがみをとる体操などはそこでも勉強したので少しずつ実践しておりますが 普段体操をしない状態での姿勢について教えていただきたいのです。 例えば,足を組んだり頬杖をつく,座っていると背筋が曲がってくるとか・・・ 自分で書いておきながら悪そうだなあとは思いますが。 良い姿勢(特に座った状態での姿勢)とはどんな姿勢でしょうか。 また,背筋などを意識して伸ばしていると,だんだん背中が痛くなります。 それでも良い姿勢を続けることが必要でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姿勢矯正 背骨の下の方の歪みを直したい

    背骨を矯正して姿勢をよくしたいと思っています。 猫背であればそれ用の姿勢矯正ベルトがたくさんありますが、私の場合は猫背ではなく、背骨の下の方、つまりはお腹の後ろのあたりの背骨が人よりも前にくねってしまっている気がします。 身長を計るときなど壁に背中をピタッと当てて立った時にそれを実感します。 腕を組むことが多いので、お腹の辺りだけ少し前のめりみたいな姿勢をして立っていることが多いのだと思います。 検索をかけてもわからないのですが、猫背の人の姿勢矯正ベルト的な何か良い矯正グッズ、又は良い体操などはありませんか? お願いいたします。

  • 姿勢が悪くて困っています

    私は意識せずに立つと、下腹部が前に出てしまいます。 彼氏から「お腹に赤ちゃんがいるみたい」とまで言われました。 でも太っていると言うことではなくて、お腹を前に突き出すように立つ姿勢のために、そう見えてしまうのです。 さらに猫背なので、極端に言えば横から見るとSの字のような姿勢です。 前に、オーダーメイドの靴を作った時、身体の重心が背中側に傾いていると指摘されたことがあります。 確かに、重心が真ん中になるように気をつけていると「お腹、目立たないね」と言われるのですが… 本当に気をつけていないと、すぐに元の姿勢に戻ってしまうので、なんとかして綺麗な姿勢になりたいです。 腹筋、背筋が弱いのかなと思って毎晩寝る前に筋トレしていますが、 他に姿勢を良くする運動とか、良い方法はありませんか?

  • 猫背が酷い

    19歳女です。自分は幼い頃から姿勢がとても悪いです。そのせいで背中によく痛みを感じるほどです。 このままじゃいけない!と思って、テレビでやっている姿勢を正しくする方法や(通販で買った)矯正用の下着?をつけたり、常に気をつけてまっすぐしたりしているのですが中々直りません。 自分的にはまっすぐ!としているつもりが、第三者から見ると腹を出している(胸をはりすぎている?)ように見えるとも言われました。 姿勢がいい人曰くまっすぐな棒を浮かべてやるといいとアドバイスされたのですが、できません…。 何かアドバイス下さい!

  • 成長期(小学4~6年)の姿勢の矯正について

    今春小学4年になる長男のことで相談いたします。 身長134センチ、体重30キロ、健康です。 しかし、姿勢が悪く、身体をまっすぐにして立つことができなくて、カバンを背負う姿は背中が湾曲し、肩も内側に入ったような姿勢です。 膝もやや曲がった状態で歩く姿も老人のような足取りです。運動もきらいでなかなか家庭で気をつけるように声をかけても治りません。 学校の授業参観でもイスに座った姿勢も浅く座って、背を曲げて机に向かっています。 大人しい性格なので授業の邪魔にはならないためか、そのような姿勢で授業を毎日受けていても、先生の目にとまることもなく、注意などは受けていないようです。 ますます、目の届かないところで過ごす時間が増え、成長期にもはいるので、ここで姿勢を矯正したいと思っています。 どのような方法がるか、診察を受けるとすればどこを訪ねるのか、またこのような場合は保険対象の治療扱いになるのでしょうか。 春休みになるので、この機会を利用したいと思っています。よろしくお願いします。