• ベストアンサー

gooでHPを作成したのですが表示が変!

昨日gooにてHPを作成しました。すると、一番上に自動的にgooの表示がされるのですが、「ページが見つかりません  検索中のページは、削除された、名前が変更された、または現在利用できない可能性があります。」と表示されています。 とりあえず、自分のHPに支障は無いのですが、見栄えが悪いためどうにかしたいと思うのですが、ご指導いただけませんか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.2

御気持ちはすごくわかるのですが……。 今、「教えてgoo」から見てらっしゃいますよね。 実は「教えてgoo」というのは「OKWeb」からシステムを提供されてgooが運営しているコンテンツで、実際にはこの同じ画面を「教えてgoo」と「OKWeb」から同時に見ている人がいるわけです。 また、gooでは、「HOOPS」からシステムを提供された「無料ホームページ」と「GaiaX」からシステムを提供された「簡単ホームページ」の2種類のコンテンツがあります。 一応、gooのトップではふたつ並んで表示されているのですが、churaサマのおっしゃってる「2種類」とはそのことですね。 さて。 popinzサマがサイトを開かれたのは、おそらく「無料ホームページ」のほうだと思います。 gooのロゴマークの右下……確かに広告が入っていますね。 これは、popinzサマがファイルをアップされたときに、gooのほうで挿入するものです。 なので、たとえ表示されないとしてもpopinzサマのせいではありません。 そのかわり、popinzサマからも何も出来ないのです。 あきらめるしかないし……、どうしても気になるとしても、gooの管理者に「広告出てません」と親切に教えてあげるくらいしか……出来ないんですよ。 ちょっと見栄えは悪いし、気になるかもしれませんが、慣れてしまえば、「ああ、広告がエラーってるな」で済んでしまうことです。 実際、広告サーバがおちてるとか、あまりにも重い広告だからエラーを起こしたとか、いろいろな理由で表示されないことは珍しいことではありません。 ただし、広告システムがJavaScript等で表示されていたりすると、閲覧側がJavaScriptをオンにしていないと見られない……ということもあります。 他にも、自分のマシンや接続の環境がついていけないと表示されないこともあります。 ですが、それは自分に限ってのことですし、特に不都合がないのなら問題ないことです。 どちらにしろ御心配は、「他の人が見たとき変に思われないかな」ということだと思いますが、その点に関してはどうしようもないことなので、あまり気になさらないほうが良いですよ。

popinz
質問者

お礼

誠意のあるお答えありがとうございます。初心者というものは悲しいかな、なにか不都合があるとすぐ「自分が悪いのでは?」と考えがちなのですね。とても参考になりました。自分のミスでないのなら堂々と胸を張って?しばらく様子を見て、サポートの方に連絡することにします。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1474
noname#1474
回答No.3

gooの「簡単HP」でも「無料HP」でも関係ないことだと思います。 私の場合会社のパソコンでつないでいますが、パソコンを変えるとgooのページで広告が表示されたりされなかったりです。つまりパソコンの設定だと思うのですが、詳しい事はわかりません。 要するにpopinzさんからは見えていなくても、他の方からは見えているかもしれません。 私の愛用のパソコンでは見れません。見栄えだけでなくブラウザの「戻る」ボタンを2回押さないと戻れないという支障があります。「自分のはそんなことない」とおっしゃるならば深く考えなくてもよいと思います。 それから、こういうgooのHPに関する質問はgooの掲示板がよろしいかと思います。gooコミュニティの公式掲示板に行ってみてください。解決するかもしれませんよ。 もちろんこのサイト(OKWeb/教えて!goo)でも検索してみてください。同じような質問を見つけましたよ。

popinz
質問者

お礼

そうですか。無料HPも初めてならgoo自体も初心者なので「教えて・・・」を見たとき飛びついてみたのですね。掲示板でも応えて頂けるんですか。・・・まずはgooの練り歩きから頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>gooにてHPを作成しました。 gooで提供されているホームページ作成サービスは2種類あるはずです。それくらい書いてください。 自動的に入るもの(バナーでしょうか?ちょっと何か分かりませんが)に関してはどうしようもないでしょう。もしどうしてもとおっしゃるならばサポートに問い合わせてみてはいかがですか? ご存じかとは思いますが、ここはgooのサポートけいじばんではないですから。 では。

popinz
質問者

補足

HP作成に2種類あるのは知らなかったんですが、HPだけでなく通常gooを見ているときにも一番上に同じ語句が表示されています。大体最初からそんな風になっているので普段何が表示されているのかなどは分らないです。今もこのページの真上にその語句が出ています。gooのロゴはきちんとかかれています。その右下に例の語句が表示されています。作成が2種類?無料サービスで、HPNINJAのソフトを使いFTP転送しました。gooを利用するのも初めてなら質問するのも初めてで、「掲示板でないから」なんてぶっきらぼうに言うくらいなら答えなくていいですよ。 他に「ああ、あのことかな?」と教えてくださる方もいらっしゃるでしょうから。