• ベストアンサー

冬の北海道 道東行きたい

道東(網走、知床方面)で温泉があってゆっくり泊まりたい。流氷が見たいな。2泊くらいで。旅館や温泉知っている方教えてください。また、交通機関のアドバイスがあれば教えてください。ちなみに、長野からです。夏はフェリーで4度行ったことがありますが、冬の北海道は一度も行ったことがないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.1

直接道東に空路で入るのなら釧路空港がいいと思います。 (または女満別空港ですね) その後の交通機関の利用がよくわかりませんが、レンタカー (当然チェーン付き)を空港で借りると便利ですね。 積雪路を走るのは最初は怖いですが、気をつければ たいしたことありません。でも無理すると結構滑って 驚きますが(私も全然滑らないじゃんとか言ってわざと 急ブレーキかけたら赤信号を突っ切ってしまいました) サロマ湖のそばに「さろまにあん」という宿がありますが、 結構いいと思いますよ。行く前に道東内のコースを相談しても 恐らく親切に回答してくれると思います。 昔泊まったという人から紹介を受けたと言ってみてください。 サロマ湖に張った氷の上をスノーモービルで走ったりできますよ。 「さろまにあん」紹介サイトのアドレスを下に入れておきます。 普通のホテルが良ければウトロ近辺のホテルが便利でしょう。 2泊だといろいろお勧めのところが多すぎて困りますが、 釧路湿原のタンチョウ鶴を見たり、阿寒湖畔のボッケに いくのもいいですね。(私は以前、管理事務所でスコップ を借りて雪かきして道を作りながら行きました。大変な 作業でしたが綺麗でしたよ。(作業時間1時間くらい) 夏もいいですが、人の少ない冬を経験してこそ北海道の 良さがわかりますよね!楽しんできてくださいね!!

参考URL:
http://www4.freeweb.ne.jp/travel/doutou/yado/saroma.htm
battle7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。長野も冬は雪道の運転ですが、心配なのは路肩がわかるかということと、地吹雪みたいなのが吹いたらどうなるかという点です。

その他の回答 (2)

• sizurann
回答No.3

空港は女満別空港がいいでしょう。網走やウトロには沢山の宿泊施設がありますが、温泉だったらウトロの方がいいでしょう。ウトロは2月に(いつからか忘れてしまいましたが)オーロラファンタジーとゆうのがあって、夜、港でレーザー光線でオーロラを表現したイベントがあります。これは綺麗なのでおすすめです。流氷を見るのであれば、網走で、流氷観光船「オーロラ号」がお勧めです。たまにアザラシが姿を現すこともあります。女満別空港から網走の町までは30分ぐらい(多分)網走からウトロまでは、冬だと1時間30分ぐらいはみたほうがいいかもしれません。天候によってそれ以上かかるかも・・・ あとウトロまではJRがありません。バスで移動になるでしょう。あと、レンタカーはやめたほうがいいと思います。冬の北海道は危険です。あとは、さらにいろいろ調べて、よい旅にして下さい。

battle7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。レンタカーは危険ですか。バスの移動はうまいのがあればいいんだけど。

• pochi-kun
回答No.2

交通機関のみですが、悪しからず。 長野からだと、松本ー新千歳経由、または、東京経由で、女満別空港へ行くのが早くて良いと思います。千歳からJRでもいいのですが、本数が少ない上、時間が若干かかります。 後は、レンタカーがいいのですが、冬の北海道の道は半端ではありません。利用するときは、くれぐれも慎重な運転をして下さい。ちなみに、私は、現地の観光バス乗車時に 事故現場に遭遇し、ガイドさんから、冬の北海道を甘く見るとこうなりますと、警告を受けた事があります。 後、流氷を見たければ、2月頃ですが、この時期、道東は 異常に込み合いますので、早めの予約が必要です。 では、楽しい旅を!

battle7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。交通機関参考になりました。