• ベストアンサー

テイルズ オブ デスティニー(The Best版)について

中古で購入したのですが ダッシュ状態でドアを通って画面を切り替えたりすると真っ暗の状態でどのボタンもきかず ただBGMが流れているだけの状態になります。 こうなればリセットを押すしか直せません。 また戦闘になっても同じように真っ暗のままで… しかしこちらはしばらくすると戦闘画面に戻ります。 たまに戦闘にならず戦闘前の画面になる時もあります。 これらはバグなのでしょうか? 頻繁に起こるのでひやひやしながら プレーしています。 私のPS本体が悪いのでしょうか? しかし他のゲームは正常に作動します。 そうなら無い様な良い方法はあるのでしょうか? CDには取り立てて目立つ傷などはありません。 よろしくお願い致します。

noname#181222
noname#181222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

mattinさん、今晩は! あなたの先の質問にも回答させて頂きましたyama585です。先の質問の回答から「テイルズ オブ デスティニー(The Best版)」を購入されたようですね。 所が、そのソフトがおかしいのではとの事ですが、先にも回答したように通常版であろうがBest版であろうが、内容は全く同じ物ですので、その点はご安心下さい。 さて、質問の件で考えられるのは、ソフトが悪いのか、ハードが悪いのかの2点です。 まず、ソフトに関しては言えば、画面が切り替わった所から動かない(BGMは流れる)と言う事ですが、これは同じ場面で起こるのか、それとも別の場面でも同じ症状が起こるのか確認して見て下さい。同じ所で起こるようならソフトに何等からの問題があるかもしれません。(私も以前、FF7のプレイ中、同じ場所で何度先に進もうと思っても、画面が切り替わらなかった経験があります。) 次にハード面ですが、一度、PS本体のレンズをクリーニングして見て下さい。(市販のクリーナーがありますので、それをお使い下さい。レンズに傷をつけないように、くれぐれもご注意の程を!)それでもダメだと言うのでしたら、あとは修理と言う事になってしまいそうです。(他のソフトでは異常が出なくても、問題のソフトで症状が解決しないのでしたら、修理に出すのが賢明です。)もし、あなたの近くにPSをお持ちの方がいたら、その人にPSを借りるか、家まで行って、問題のソフトを動かして見て下さい。(今お使いのメモリーカードも必要です。)それで症状が出ないのでしたら、あなたのPSに少し問題があるのかもしれません。 私も過去2回、PSを修理に出した事があります。一般の家電店やゲームショップでは修理出来ませんので、直接ソニーのサービスに宅配便で送る事になりますが、大体1週間程度で戻って来ます。(詳しい事は取り説に載っていますので、そちらを見て下さい。)修理代は症状にもよりますが大体1万円以下だと思って下さい。(私の場合、2回とも7,000円程度でした。)ゲームショップに持ち込んでも、そこからソニーのサービスに送る事になりますので、結局は同じ事です。 以上、先の質問に回答させて頂いた責任上、問題の症状が解消されるまでお付き合いさせて頂きますので、もし、何かありましたら再質問して下さい。 by yama585

noname#181222
質問者

お礼

yama585さん 御礼が遅くなってすみませんでした。 他のPS機で試す予定でしたが 当てにしていた友人が入院してしまい 試してみることなくエンディングをむかえてしまいました。 あれからも1~2度バグってしまいましたが なるべくダッシュでドアを出入りしないでいますと バグりませんでした。 やはり他のソフトではなりません。 どうしても他機で試してみてから 御報告をしたかったのですが もうしばらく退院出来そうにないそうです。 本当にありがとうございました。

noname#181222
質問者

補足

yama585さん こんにちは。 >先の質問に回答させて頂いた責任上、問題の症状が解消されるまでお付き合いさせて頂きますので、もし、何かありましたら再質問して下さい。 嬉しいお言葉 感謝です。 市販のクリーナー早速購入し クリーニングしてみます(これを書き終わったら) 他の本体での試しも近い内に友人宅でしてみます。 もちろん結果報告はさせて頂きますが 取りあえず今回の御回答の御礼を…と思いまして… 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • opacity
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

それだけ聞くと症状は明らかのバグですが、BEST版だからといってバグが出るものでもありませんし、そんなに頻繁に出るのは異常です。ENIXのソフト、など、多少バグしやすい傾向にあるゲームなんかもあるのですが、私はディティニーでは一度もバグッたことがありません 次のことを試してみてください ・他のゲームは正常に作動しますか? ・もし別のコントローラがあればそちらで試してみてください。(コントローラの異常で、ソフトにバグや画面色の異常などの症状が出ることがあります) もし他のソフトが正常に動くようでしたら、ソフトがおかしいのでしょうね。相談室電話番号に一度かけてみてはいかがでしょう?対応も丁寧な場合が多いですし、専門の方はやはりとても詳しいので解決すると思います。 動作環境を変えて症状が出なくなったら、それはソフト以外の環境の問題です。 それでも分からなかったらSONYの相談室に電話をかけることをお勧めいたします。 参考になれば幸いです

noname#181222
質問者

お礼

opacityさん 御礼が遅くなってすみませんでした。 他のPS機で試す予定でしたが 当てにしていた友人が入院してしまい 試してみることなくエンディングをむかえてしまいました。 あれからも1~2度バグってしまいましたが なるべくダッシュでドアを出入りしないでいますと バグりませんでした。 やはり他のソフトではなりません。 どうしても他機で試してみてから 御報告をしたかったのですが… 本当にありがとうございました。

noname#181222
質問者

補足

opacityさん ありがとうございます。 >・他のゲームは正常に作動しますか? >・もし別のコントローラがあればそちらで試してみて>ください。 2つとも試してみましたが だめでした。 それでおっしゃられる通り『ナムコ』に電話したところ やはり「他の本体で試して」と言われましたので 近い内に友人宅で試してみます。 結果を報告させて頂きますが 取りあえず今回の御回答に御礼をと思いまして…

関連するQ&A

  • テイルズ オブ ヴェスペリアを遊んでる際に・・・自分だけ?

    テイルズ オブ ヴェスペリアをプレイされたかたに質問です。 まず一つは、スキットの際にボイスがは普通に流れてるのですが 画像?の方が動き遅い、 というより少しカクカクになります、あと画像?が、動く際もカクカクに 二つ目は、フィールドの戦闘が終了し、フィールドの画面に 戻る際に一瞬止まります。 みなさんは、ご経験ありますか? はたまたこれは、バグ?ラグ?ログ?などというものなんでしょうか?

  • デスティニー2・バグ??

    PS2のテイルズデスティニーの質問です。 中古で購入したのですが、リアラの詠唱途中でいつも戦闘が一時停止してしまいます。 戦闘中何度か詠唱しますが、2~3度停止します。 詠唱はじめ、リアラが『いきます!・・・~〔術名〕』となるはずなのですが、いきます!の時点で10~30秒ほど画面が停止してしまいます。 その間、アイテムを使うなど操作はできないのですが、オートなど操作を変更することだけは可能です。 はじめは仕方がないかと思っていたのですが、戦闘が盛り上がっている時にプツッと途切れてしまうのを何度も見ているとイライラしてきてしまいます。 リアラに詠唱させないなど工夫はしてみたのですが、今は序盤なので大して活躍しなくてもいいものの、中盤からは一人メンバーがかけると負担も大きくなってくると思います。 色々検索してみたのですが、このようなバグは有名だったのでしょうか? それともこれはやはり所持しているソフトだけの問題なのでしょうか?

  • BBユニットと非対応ソフトの読み込みについて

    プレステ2とBBユニットを中古で購入しました。 そして、HDD非対応のメダルオブオナーというソフトをプレイしようと思ってPS2を起動をしてソフトを入れました。 すると、最初のBBユニットの管理画面のような青い画面が表示され、メダルオブオナーを読み込もうとしません。 管理画面には用が無く、ただメダルオブオナーをプレイしたいだけでした。 そして、リセットボタンを1度押すと、今度は管理画面を表示せずに、メダルオブオナーを読み込み正常に起動しました。 BBユニットを装着している状態で、HDD非対応のソフトをプレイするには、一度リセットボタンを押さないとゲームを読み込まない。この状態は通常でしょうか? プレステ2本体は、scph-30000 BBユニットは、scph-20401 を使っています。 よろしくお願い致します。

  • PS2の調子が悪いみたいなんです。

    こんにちは。 私は約5ヶ月ほど前にPS2を買ったのですが、最近DVDを見ているときに画面全体が緑になったりゲームのプレイ中に画面がフリーズして進まなくなってしまったりバグのような状態になってしまうことが多いんです。DVDはPCで見てみると異常ないので恐らくPS2本体が原因だと思うのですが・・。 中古で買ったわけではないし何も故障するような事はしていないので何が原因なのかわからないんです。 念のためクリーナーもかけてみましたが、画質はきれいになるのにやはりバグってしまいます。 友達は本体とテレビをつなぐコードなんかが原因ではないかというんですが、どうなんでしょう? どなたか原因がわかる方、もしくは同じような経験なさった方いらっしゃいますか?是非どうやって解決したのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • PS3でPS1のソフト

    PS3(60GBモデル)でPS1(ルナ シルバースターストーリBest) をプレイしていましたがコントローラーがおかしくなりました。 ・症状としてメニューを開く(アイテム購入時も)と十字キーの右が入っている状態(キャラ選択画面で1秒間隔で右にカーソルが動く) ・マップや戦闘では正常動作している ・PSボタンを押して戻すと操作できなくなる(PSボタンのみは操作できる) ・PS3のバージョンは最新です。 ・途中までは正常に動かすことができていた。 ・PS3のサイトではゲーム動作について問題ないと明記されている。 ・コントローラーのリセットを押しても改善しない ・PS2では正常に動く(ソフト) ・他のPS1、PS2、PS3のソフトは正常に動く ・初めからスタートしても同様の症状がおこる(正常に動作していたセーブデータをロードしても改善しない) ・SP2のコントローラ(コンバータ使用)でプレイをすると正常に動く といった状態です。 PS3のコントローラーが壊れているのでしょうか? 改善策などありましたらおしえてください。

  • テイルズ オブ ディスティニー2のことで☆

    カイルの術、技を換えれるところがメニュースクリーンにありますよね?? 普通は×ボタンを押して方向ボタンで術や技が出せるようになるのに 気づいたらそこが変になってました!! なんか方向ボタンがたくさんあって 格ゲーみたいな感じになってしまいました・・・ あれを元のやつに戻すのはどうすればいいんでしょうか・・・ 教えてください☆ あと、あの戦闘のやりかた、1よりもごちゃごちゃしてて分かりづらいです・・・ なんかコツみたいのありますか?? オススメのゲームも教えていただくとありがたいです☆ ごめんなさい・・・

  • テイルズ オブ ディスティニーについて

    こんばんわ。 普段、ゲームはRPGが好きでプレイしてます。 ドラクエ、FF、幻想水滸伝は全てのシリーズプレイしてますが 今回、テイルズシリーズにも手を出してみました。 PS版のファンタジア、エターニアの2本プレイ済みで ディスティニーを購入しようと思うのですが 移植なのか、追加要素なのか、物語は違うのか、など 色々出ているので、どれを購入したらいいのか分かりません。 値段で言えばPS版が1番安いのですが PS2に移植されているのとは内容が違うのでしょうか? 今月31日PS2で再びディレクターズカットと言う名の付いた ディスティニーが発売されますが、コレは今までと何が違うのでしょう? それとPS2だとゲーム画面はドラクエ8のように360度になるのでしょうか? 画面をグルグル回して見るような感じだと酔ってしまうので 今までのテイルズシリーズのような感じが良いです。 どのディスティニーを購入すればいいか よろしければ参考意見をください。よろしくお願いします。 ちなみにPSかPS2でお願いします。

  • テイルズ オブ デスティニー2について

    テイルズ オブ デスティー2は連射コントローラだとPlayが楽なのでしょうか!? 経験者様、教えて下さい。

  • テイルズ・オブ・ディスティニーで…

    テイルズクイズに正解して「チャネリング」というアイテムを手に入れました。 が、装備したものの効果がわかりません。 効果と使い方を教えてください。 ファンタジアのキャラクターが助太刀してくれるのかなー、 とは思うんですが…。

  • テイルズ オブ デスティニー2のことについて

    アクアラビリンスに行き方が分かりません。 今の私の状況 不吉の証の集まりぐあい ブラックダイヤ 4個 ブラックパール 4個 ブラックコーラル 5個 まだ、不吉の証がこの他にあるのでしょうか? なかったとしたら、これからどうすればいいのでしょう。