• ベストアンサー

おしりにおできができて痛い・・

kikumaroの回答

• ベストアンサー
  • kikumaro
回答No.2

私は『これ』で25年間悩みました。 疲れてくると出てくるんですよね… これがまた…痛いんだ… 私の場合、お尻の両方に出来ていたので、昨年7月に手術を受けました。 それまでも何度か病院へ行き、過去に5回ほど麻酔をうって切開をし、膿を出していましたけど…その後、抗生物質などを飲んでも駄目でした。 慢性化している場合には駄目だそうです。 それに腫れてはいるものの、完全に『熟して』いなければ、切開しても完全に膿の『根っこ』が取れないので、あまり意味がないとのこと。 そしてなによりも、腫れているところに麻酔注射を打つのが、死ぬほどいたいです… それで意を決して昨年の手術となりました。 診断は慢性皮下膿種というもので、脂肪種のようなものでした。 そのときに同じ病室内にはこの脂肪種を除去するために入院された方がたくさんいました。 私の場合は悪化してしまった後の手術でしたから、入院期間も2週間、完治するまでには1ヶ月以上かかりましたけど、単なる脂肪種の手術の人は、入院期間も短い人で3日くらいでした。 私の手術方法(?)はお尻の皮を全体の3分の1ほど、剥ぎ取りました。剥ぎ取った皮の裏の部分を見せてくれて、説明を受けましたけど…『根っこ』は結構広く、そして点在していました。 手術後、7ヶ月経ちましたが…手術の後の1ヶ月は、めちゃくちゃ痛かったけれど、今となっては『やって良かったぁ…』という感じです。 だからできれば除去したほうがいいのでしょうけど、皮膚科の専門医、もしくは形成外科(整形外科ではありません)にて診察・判断されたほうがいいと思います。

minpokomura
質問者

補足

回答有難うございました。手術まで経験されているのですね、そんなに深刻なものとはしりませんでした・・しかも同じ病気!?で悩んでいらっしゃる方がいるとは。あの質問してもよろしいでしょうか?切開して膿を出したあとは縫うのですか?それと手術経過後はそのおできはできなくなりましたか?お手数おかけしますが教えて下さい、宜しくお願い致します。