• ベストアンサー

おしりにおできができて痛い・・

kikumaroの回答

  • ベストアンサー
  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.2

私は『これ』で25年間悩みました。 疲れてくると出てくるんですよね… これがまた…痛いんだ… 私の場合、お尻の両方に出来ていたので、昨年7月に手術を受けました。 それまでも何度か病院へ行き、過去に5回ほど麻酔をうって切開をし、膿を出していましたけど…その後、抗生物質などを飲んでも駄目でした。 慢性化している場合には駄目だそうです。 それに腫れてはいるものの、完全に『熟して』いなければ、切開しても完全に膿の『根っこ』が取れないので、あまり意味がないとのこと。 そしてなによりも、腫れているところに麻酔注射を打つのが、死ぬほどいたいです… それで意を決して昨年の手術となりました。 診断は慢性皮下膿種というもので、脂肪種のようなものでした。 そのときに同じ病室内にはこの脂肪種を除去するために入院された方がたくさんいました。 私の場合は悪化してしまった後の手術でしたから、入院期間も2週間、完治するまでには1ヶ月以上かかりましたけど、単なる脂肪種の手術の人は、入院期間も短い人で3日くらいでした。 私の手術方法(?)はお尻の皮を全体の3分の1ほど、剥ぎ取りました。剥ぎ取った皮の裏の部分を見せてくれて、説明を受けましたけど…『根っこ』は結構広く、そして点在していました。 手術後、7ヶ月経ちましたが…手術の後の1ヶ月は、めちゃくちゃ痛かったけれど、今となっては『やって良かったぁ…』という感じです。 だからできれば除去したほうがいいのでしょうけど、皮膚科の専門医、もしくは形成外科(整形外科ではありません)にて診察・判断されたほうがいいと思います。

minpokomura
質問者

補足

回答有難うございました。手術まで経験されているのですね、そんなに深刻なものとはしりませんでした・・しかも同じ病気!?で悩んでいらっしゃる方がいるとは。あの質問してもよろしいでしょうか?切開して膿を出したあとは縫うのですか?それと手術経過後はそのおできはできなくなりましたか?お手数おかけしますが教えて下さい、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • おしりのことですが

    いつもお世話になっております。 息子(8)のことで質問ですが 便秘症で血はでないのですが お尻が痛いといいます。 見ると赤くなっており お尻の中の方も痛いようです。 多分硬い便が擦れて痛いと思いますが、 前から痛いと言ってたので前から温浴で治癒してきた つもりですが全然良くなりません。 便秘症は本気で食生活を治しても良くなりませんので 肛門の所を私が指でグリグリしてあげますと出ることがあります。1年ぐらい前から便を出すため肛門のところを指で 刺激してあげてきたのですが、くせになって 自分で排便出来なくなることはあるのでしょうか? それとお尻が痛いの治癒の仕方は温浴以外にあるでしょうか? ちっちゃい頃から便秘で下痢なんて滅多にしません。 宜しくお願いします。.

  • お尻のおでき

    先週からお尻のおできに悩まされています。 初め、右お尻の上の方(肛門より上)にパチンコ玉ぐらいの大きさでしこりがあって少しふくらんでいました。その2日後ぐらに水ぶくれになって膿がでたんですが、今は出血が少々ある程度です。痛みはほとんどありません。この状態でほっておいて大丈夫でしょうか?病院に行く時間があまりなくて困っています。 同じ経験のある人がいたら教えてください。

  • おしりのシミ?ニキビ?オデキ?

    20代男子学生です。 回答お願いします。 いつ頃から出来たのか覚えていませんが、お尻におできというかシミというかそのようなものがずっとあって消えません。 男なので気にすることはないと思うのですが、やはり風呂などいくと恥ずかしいものがあります。 もともとかなりの痩せ型でして、お尻にあまり脂肪がなく薄いお尻です。 そのため座っている時は、骨盤?で座っているような感じがします。 (実際、座っているときにふれる部分は色が黒ずんでいる) たまにニキビなどもできたりして、座った時に痛いときもあります。 女性の方でもこういう人がいるので(サークルとかで海に行ったときについ目がいってしまった) どういう風にケアしてるのか気になります。 男だって綺麗な尻でいたいんです。 薄くする方法や綺麗にする方法がありましたら 回答よろしくお願いします。

  • おできの化膿

    40男です。 若い頃から脂肪の塊のようなものが出来やすく、疲れていたりする時に健康のバロメーターではないですが、化膿しやすく何度も切っています。 耳たぶの裏、脇の下、お尻のほっぺ、足の付け根の肛門寄り。 耳たぶはパチンコ玉くらいになったので、20年ほど前にきちんと取ったのですが、他は化膿している時には切っても膿しか出なく、化膿していない時には跡形もなく、切れません。 一度切って膿を出したところは、ある程度まで化膿すると膿が勝手に出てくるのですが、2週間くらい前に脇の下に出来、膿が勝手に出てきましたが、 数日前から足の付け根の肛門寄りに出来、現在ゴルフボール半分くらいになっており、熱を持っています。 数日我慢すればまた膿が勝手に出てくると思うのですが、この熱は例えば冷えピタみたいなものを貼れば治まりますか? 座っても痛いし、歩くのも厳しい状態です。 痛くないように座ったり、歩いたりしているせいで腰まで痛くなってきています。 場所が場所なので、病院にも行きづらく行ったとしても毎日消毒に行かなくてはいけないので・・・ 現在の状態や今後も含め何か方法はないでしょうか? (塗り薬や飲み薬も含め) 出来る箇所が結構深いので(脇の時は3cmくらい深く切りました。)、塗り薬はあまり役に立ちません。 何か解決策などありましたら宜しくお願い致します。

  • お尻のオデキ 何科かの質問です。

    よろしくお願いします。 お尻の穴から1センチくらい離れた位置に 人差し指の爪くらいの大きさのデキモノが出来ています。 もう1年近く出来ては治ってを繰り返しているのですが 昨夜からパンパンに腫れて、椅子に座ったりしなくても痛みがあるので 病院へ行こうと思っています。 その場合、皮膚科・肛門科・外科、どこへ行くのが良いでしょうか? 当方20代女です。

  • 3年前くらいからおしりに赤黒いできものが治らない

    いつからだったかはよく覚えてないのですが、多分3年前ぐらいからお尻にできものが出来てから今も治ってません… 今は赤黒く硬い状態で、座ったりした時にそのできもの部分が当たったりすると痛みが走ります。 何回かできもの部分に針を刺したことがありましたが、膿のようなものは出ず血がでてきたぐらいでした。 ニキビではないと思うし、粉瘤でしたら膿が出ると思うのですが…

  • おしりのサメ肌とにきび

    30歳代の女性です。ヒップと股の境目の所と肛門の周り辺りにサメ肌が拡がっています。それだけでもコンプレックスなのに、顔には全く出来ないニキビがそのサメ肌の所にだけ出来てしまうんです。 普段自分のおしりを確認する事はないのですが、最近鏡で見て、あまりの汚さに愕然としました。最近新しい彼も出来て、きれいな肌と言われているだけに気になって、一緒にお風呂に入ったり明るいところでSEXする事が出来ないのです。 お風呂ではナイロンタオルで洗った後、ボディーブラシで細かく洗う程気を使っています。 サメ肌とニキビとニキビ跡のトリプルパンチがお尻全体と腿の途中にまで広がって水着を着る気にもなれません。 サメ肌を薄くする方法とお尻のニキビへの対処法を教えてください。

  • おしりにしこり?

    皆様にお知恵をお借りしたいです。 最近なのですが、お尻にしこり?のようなものがあることに気づきました。 しこりのある箇所は、お尻の割れ目(股間側)の端っこにあります。 鏡で写してみたら、周りの皮がめくれて、しこりの部分だけピンク色で露出しているような感じです。 (伝わりづらいかな?と思って絵描いてみましたが…、絵心ないのでよりわからないかもしれないです…) 肛門科のある病院で見てもらったところ ・痔ではない ・何かはよくわからない ・経過観察をしてください とのことでした。 これの正体について思い当たるものがある方はいらっしゃらないでしょうか? 肛門付近にあったので肛門科で診察してもらいましたが、本当はどこで診察してもらうべきでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しください…

  • お尻におでき・・(><)

    同姓として女性の方に聞きたいのですが お尻におでき(ニキビ?)ができるのは何が主に原因でしょうか・・? 私は毎日朝と夜の1日2回、お風呂に入ります。 (夜はシャワーで体だけ洗い、髪に寝グセがイヤなので髪は朝洗います。) お風呂以外にも歯磨きは朝昼夜の最低1日3回、それ以外で会社でお菓子をもらったりして食べたあとなどは必ず歯磨き、 それから 手洗いなどもかなり神経質で1日三十回以上は手を洗っていると思うほどの結構清潔にはそうとうこだわりがある潔癖症です。 ・・・ですが お尻におできができることがたまにあり(沢山でなくて必ず1つとかなのですが 赤く腫れて痛いのです) 顔にもニキビができないのに お尻にたまにニキビ?(おでき?)ができると相当凹んでしまいます。 ただ、普段顔にもニキビはないのですが 生理の前になると必ず毎月決まった所にニキビが1つできます。 お尻のおでき?も1ヶ月に1回くらいのペースですが 腫れて痛いのと、やっと治ってつるつるーと思っていると  しばらくしてまたできたりするので 一体何がいけないのかと悩んでしまいます。 基本的に毎朝毎晩 お尻にもニキビ予防のクロロフィル入りのスプレーの化粧水をしていますが  それでも 出来てしまう時はなぜかできてしまい、やっぱりいつもつるつるのお尻でいたいので 悩みます。 何か改善で良い案がありましたら教えて下さい(><)!

  • <画像あり>おでき?なのかなんなのか不明です。

    半年前くらいから、お尻の割れ目のあたり(左側)におでき?のようなものができ、熱を持って大きくなり膿が出て小さくなり・・を繰り返しています。 大きくなる時や膿が出る時の痛みはあります。痒みもあります。大きさは5mmほどです。 皮膚科にも2、3回ほど行きましたが、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方され、飲んでますがよくなりません。 色々インターネットで調べてはいますが、おできなのか、せつなのか、粉瘤なのか、よくわかりません。 画像はこれから大きくなり始める、熱を持ってすこし痛みがある状態の物を撮りました。 同じような物が出来ている方や、アドバイスなどございましたらお願いいたします。 見ただけで病名が分かる方も、もしいらっしゃったらお願いします。