• 締切済み

6ヶ月のシーズー犬(♀)のマウンティングについて

6ヶ月になると同時に初めての生理を迎えました。1週間が過ぎた頃からマウンティングの行動をとるようになり、やめさせるべきなのか否か?放っておいてもいいという人とやめさせるべきという人と別れるようで。また、生理が終われば行動はなくなるのでしょうか?初めて飼った犬なのでわからないことが多くて。教えてください。

noname#59934
noname#59934
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.1

こんにちは。 メスですよね? 主にメスのマウンティングは上下関係構築のためのものです。人間に対して行うなら即刻やめさせないと大変なことになります。 ぬいぐるみやクッションなど物に対してするなら放置しても大丈夫という人もいますが、やはり上に立ちたい願望が強くあるために何かに勝とうとしてる故の行動です。出来る限りやめさせたほうがいいです。

関連するQ&A

  • マウンティングばかりの犬

    3才トイプードル 去勢済みオスです。 犬をみればとにかくマウンティング。 うなられて避けられても隙あらばマウンティング。 相手の犬と一緒にいる間中マウンティング。 相手がおなかを出してもとにかくしつこくマウンティング。 相手が起き上がればすぐにマウンティング。 この行動の為、だんだんわんちゃんと接触させるのがおっくうになりました。 子犬の頃から現在に至るまでずーっとそうです。 2ヶ月程前、ちょっとした縁で、7ヶ月のオスのトイプードル去勢済み と、2頭飼いになりました。 常に他の犬がいれば、状況も変わるかと思いましたが、 寝ている時間以外は、やはり同じです。 こら。とか、だめ。と言うと一旦はやめますが、 もしやめさせるとすれば、極端な言い方かもしれませんが、寝ている時間以外はずっと「だめ」と言い続けていなければならないです。 それぐらいシツコイです。 私が声をかければすぐにやめますが、正直そればっかりなので疲れます。 放っておくとやらせっぱなしではほとんどの時間そうやって7ヶ月の子を追い掛けまわしますし、おなかを出しても、立ち上がればまたやります。 なにかアドバイスを頂けたら有り難いです。

    • ベストアンサー
  • ♀のマウンティング

    我が家の犬(ミニチュアダックス♀1歳)が、ようやく生理が終わろうとしているんですが、よくマウンティングをするようになってしまいました。 とはいっても、あそこを私にこすりつけるようにするのです。 家族が言うには、おむつを1ヶ月の間、ずっとしていたから、カンジタにでもなったんじゃないかという事なんですが、何かご経験のある方は、いらっしゃらないでしょうか? おむつは、日中は、しなかったのですが、夜寝る時はさせていました。 このようなことは一週間ほど続いています。

    • ベストアンサー
  • マウンティング?

    オスのラブラドール(4歳)を飼っています。 先日、交配をさせ、生まれてきた子のうちの1頭(メス)をもらうことになりました。 今日初めて両方の犬の顔合わせをしたのですが、 オスの方がメスの子犬のおしりをなめたり、においをかいだりと落ち着きがなく ついには上に圧し掛かりマウンティング?のようなことをしてしまいました。 子犬は必死で逃げるのですが、追いかけてさらにマウンティングを繰り返します。 順位付けだけのことなのか、相手がメスだからなのか、行動の意味がよくわかりません。 飼い主としては子犬がつぶれてしまうので、とりあえずマウンティングをはじめたら2頭を引き離すようにしたのですが・・・ 何かよいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のマウンティングって何ですか?

    今、生後4ヶ月くらいのオスの子猫をかっているものです(*^_^*)。 最近、その子がベッドのお布団のこんもりなったところにもたれて、一部分をペロペロ舐めたり、両手を交互に出してお布団をグイグイ押したりしていました。最初はお母さんのおっぱいを飲んでいた頃を思い出したのかな?と思っていたのですが、これがいわゆる発情期の始まりのマウンティングっていうものですか?? 犬が人の足に腰を押し付けてフリフリしたりするように、猫もそういう行為をするのかなと思っていたのですが、猫の場合は腰は動かさずに手だけモミモミするような行動がマウンティングなんでしょうか?? 回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 雌のマウンティング

    ミニチュアダックスのメス、 2歳を飼っているのですが 何週間か前に生理になりました。 陰部が腫れていないので今が発情期 なのかどうか分からないのですが 私や母に対してマウンティングをします。 オスだけでなく発情している メスもマウンティングを するものなのですか? それとも自分のほうが優位だと 主張する行動としてやっているのでしょうか? 普段はマウンティングをする事はありません。 どういう意味でしているのか 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マウンティングを止めさせたい!

    ラブラドール未去勢の雄、8か月を飼っています。 ラブ特有の興奮しやすいという性格はみられますが、 「8か月にしてはおとなしいね~」とよく言われるような性格です。 家の中でも躾等で困ったことはありません。 無駄吠えも、噛み癖もなく非常にいい子です。 しかし、マウンティングが激しいんです。 もちろん、飼い主を含め人に行うことは絶対にありません。 ドッグラン等に連れて行くと数いる犬の中から、その日のターゲットを決め 追いかけまわし、マウンティングを始めます。 何度叱っても、止めさせてもリードを離すとターゲットにした犬に一直線です。 おやつ、おもちゃで気を引こうにも、見向きもしません。 相手の犬は雄雌、大型小型は関係ないようです。 いつも一緒に遊ぶ犬がいるんですが、その子には1度もしないんですが・・。 そのドッグランを利用される飼い主さんとは顔見知りが多いので、 「気にしないで~」と言って下さいますが、 ドッグランでのマウンティングはマナー違反との意見が多数だと思います。 そのため、初めて会う犬の多い土日等は避けるようにしています。 毎日1時間の散歩はかかしませんが、やはり大型犬の為 たまには思いっきり走らせ、ほかの犬とも遊ばせてやりたいと思います。 マウンティング行為をやめさせる効果的な方法はないでしょうか? ※去勢については、今のところ考えていません。 ショードッグであることと、将来子供を作らせたいと考えております。 が、去勢してこうなった等のアドバイスも頂けたらと思います。 長文になりましたが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬がマウンティングをします。

    生後2ヶ月の仔犬がいます。 家にきて1週間になります。 私の言うことをあまり聞かなく、甘噛というより 本噛をしてきて痛いです。服なども噛み、ぼろぼろにされます。 遊んでいたら、吠えます。 そして何より、マウンティングをします。 下にみられているのでしょうか? 実家でも犬を飼っているのですがマウンティングをするということは 下に見られているということだと昔、本で読んだので。。。。 もし、下に見られているとしたら 下にみられない為にはどうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マウンティング

    最近、我が家の犬のマウンティング(ミニチュアダックス♀14ヶ月)が酷くなってきたんですが、何か理由とかあるんでしょうか? 対策法なども教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の柴犬がマウンティングしてくる

    子犬を迎え入れて1ヶ月半経ちます。 1週間前からは外飼いにしてサークル(リードなし)にしています。 世話をしているのは私だけで3歳と2歳は外遊びしているときはしょっちゅうかまっていますが、 父親と主人は全くノータッチです。 私がサークルに入ると必ずといっていいほど足にマウンティングしてきます。 やめろ!といって足で振りほどくのですが、効果なしです。 私しか世話してないのに子犬になめられてるのかと思うと何だか自信なくしてしまいました。 おやつを使うと割ということを聞いてくれますが、それ以外はオスワリとマテ(これも場合によってはできない)しかできません。 これって私が世話してくれる目下の人間と思ってるからなんでしょうか・・・。 どうやったら正しい主従関係に持っていけるのでしょう?? アドバイスください!!

    • ベストアンサー
  • チワワ7ヶ月マウンティング

    飼い始めて5ヶ月になります。 お気に入りのおもちゃ(鈴入りのぬいぐるみ)があるんですが、振り回しすぎて体をぶつけたりして危ないので私がいる時だけ少しの時間与えていますが、 興奮して一人でずっと遊んでます。 最近、そのおもちゃで遊んでる最中よく一人で勝手にマウンティングをしてるんですけど、 普通に遊んでる時にそのおもちゃを取ろうとすると、おさえながらそのおもちゃにまたマウンティングをします。 たまたまかと思って何回もやってみましたが、取ろうとして手を出しても噛んだり威嚇したりはせず、手はなめてくれますが、やはりおもちゃにマウンティングはやります。 取られたくないだけでしょうか? 普段は大人しい子ですが、そのおもちゃで遊んでる時はかなり興奮している様子で夢中で遊んでいます。 ただその最中に、 おすわりとか指示を出すとやってくれますし、名前を呼んだりするとちゃんと来てくれます。 でもマウンティングは上位行動?とかよく見かけるので気になって…確かに前はやらなかったし。。 私自身にはやりませんが、取ろうとするとおもちゃにするのはなぜなのか気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み