• ベストアンサー

個人的な疑問です。

Islayの回答

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.3

学生さんのようですので、多少専門的な切り口でお話ししたいと思います。 まず、女性のみに再婚禁止期間が存在するのは民法733条に規定があるためというのはご存じかと思います。 この再婚禁止期間のレゾンデートルとしては出生子の父性を確実にする、というものと説明されています。再婚禁止期間を設けずに女性が再婚した場合に法律的にも生物学的にも前婚、後婚いずれの子どもかが判断できないからです。 (民法が改正になった戦後すぐの時点の話です、現代ではDNA鑑定で判断が付く、ということはとりあえず置いておきます) 男性と女性では出産という大きな差異が存在しますので、合理的な区別は差別ではないという解釈が出来ます。差別というものは合理的理由無しに行われるもので、再婚禁止期間の規定にはそれなりに理由付けがされていますので差別ではなく婚姻の自由の侵害、という表現をしているかと思います。 また、法的に父性(嫡出性)を確定させる手段ですが、民法772条の規定により婚姻成立の日から200日以降、婚姻解消の日から300日以内の出生子は婚姻中に懐胎した子と推定する。との規定があります。 ここで先の合理的な区別ですが、なにをして合理的か?という疑問が生ずると思います。 現在の規定(733条)では六箇月と規定されていますが、772条を基準に考えた場合再婚禁止期間が100日あれば嫡出子の推定が重複しないこととなります。 そういう意味では約80日(六箇月-100日)の間、女性の婚姻する自由を侵害しているという結論を導くことも可能です。 参考までに、再婚禁止期間が出生子の嫡出推定の重複を回避するためにあるとの証拠として以下のような事例では再婚禁止期間の適用はありません。 よって、女性であるが故に再婚禁止期間を規定しているわけではなく出産可能であるが故に再婚禁止期間を定めていますので、それを男女差別、と一括りにしてしまうのも乱暴な話ではないかと感じます。 参考例 女が前婚の解消又は取消の前から懐胎していた場合には、その出産の日から前項の規定を適用しない(民法第733条2項) 前夫との再婚については制限がない(大元.11.25民事708回答) 配偶者の生死が3年以上不明により離婚の判決を受けた場合には制限はない(昭25.1.6民甲二回答) 67歳女の待婚期間中の婚姻届は受理してよい(昭39.5.27民甲1951回答) 離婚後優生手術をした場合には制限はない(昭29.3.23民甲607回答) 子宮摘出手術を受けた女性が医師の診断書を添付した婚姻届は受理してよい(ソース不明)

yan-_-hello
質問者

お礼

なぜ六ヶ月なのか、という疑問について、またわかりやすく事例を挙げて 回答していただいてありがとうございました。 法律とか無知だったため、丁寧に教えていただいて ためになりました!

関連するQ&A

  • 男女問題について

    みなさん、男女問題についてどう考えますか? フェミニズム(女性解放主義)は男性に対する差別の一種であると思いますか? テレビで見る“男らしさ”、“女らしさ”は男女差別を引き起こす原因であると思いますか? 男性が男らしさを望む、あるいは女性が女らしさを望むことは男女差別を引き起こす原因であると思いますか? 男性と比べ、低賃金、低い役職にある女性が自身の職に満足しているとき、そこには男女間の差別があるといえますか? どのような方たちがそう考えているのかも知りたいので、性別、年齢、職業なども聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 女性のみの再婚禁止期間は不公平・時代遅れでは?

    女性の再婚禁止期間は父性推定の混乱を防ぐ目的にて民法733条に規定されていますが、性差別やDNA等の医科学進歩の現代には時代遅れの足枷のような観もします。 皆様の印象・受け止め方は如何ですか? (1)法の主旨は妥当であり、問題ない。 (2)禁止期間を見直し→3か月程度に短縮 (3)禁止期間を見直し→1年程度に延長 (4)禁止するなら男女同一にすべき (5)様々な婚姻や暮らし方が有り、国家が法律で規制は不要 (6)その他 ~質問の背景~ 女性の再婚禁止期間 ・・・uikipediaより抜粋 日本では民法733条の規定により、女性(妻)は前婚の解消又は取消しの日から6ヶ月間は結婚することができない。これは父性推定の混乱を防ぐ目的による。 例外 前夫の子を懐胎している時は、出産の日以降(民法733条2項)。 再婚相手が前婚の解消又は取消し相手の場合。 夫が失踪宣告を受けた場合。 夫の生死が三年以上不明のために、裁判離婚した場合。 問題点 現在の規定は女性だけに再婚禁止期間があり、男性にはない。そのため女性差別、平等権を定めた憲法に違反しているという指摘もあるが、最高裁は女性の再婚禁止期間を合憲としている。 また、岡山地方裁判所でも2012年10月18日に、合憲であるとの判断が示されている。 ちなみに外国では女性の再婚禁止期間はかつては設けられていたが、現在では廃止されている国が多い。 ~関連記事~ http://adv.teglet.co.jp/doc/41/

  • なぜレズは応援されてホモは馬鹿にされるの?

    よく恋愛相談でレズの人が相談すると「がんばって」「恋愛は個人の自由」という答えが返ってくるのにホモに対してはネタとしてのあざけり、中傷ばかりです。 これは女性にばかり自由を与え、男性はひたすら抑圧するというフェミニズム男性差別社会だからでしょうか?

  • 再婚禁止期間についての初歩的な質問

    再婚禁止期間についての初歩的な質問 民法733条1項における女性の再婚禁止期間は6ヶ月であり、772条2項において、婚姻の成立から200日以降、あるいは離婚の日から300日以内に生まれた子は婚姻中に懐胎と推定とあります。 これはいいのですが、ここから導き出せる 「女性の婚姻禁止期間は父性推定であれば100日で足りる」 という理屈が理解できません。 初歩的過ぎてお恥ずかしい限りですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 男女雇用機会均等法について

    (1) 募集、採用について性別を理由とする差別的取扱いを禁止 これについてですが、 とある飲食店に「アルバイト募集・ウェイター募集」のように書いてあったので電話をしたら「女性のみの募集です」と言われた、 化粧品のテレフォンセンタースタッフの求人に応募したところ「女性のみの募集です」と言われた、 という場合、これに当りませんか? あと、例えばキャバクラのボーイとキャバ嬢とで、同じ店内で接客をしてるのに、給料が違うのは男女雇用機会均等法で言えば問題ありませんか? また、男女差別という点で言えば、男性の公衆浴場に女性清掃員が入ってくるのに、女性の方には男性清掃員が入らないだとか、プリクラコーナーに男性立ち入り禁止だったり、非常に問題あると思うのですが。 完全に性別の違いを理由にしてる辺り、男女差別だと思われるのですが。

  • 差別とは

    個人の自由の侵害は差別ではないんですか? 例えば「男は働き女は家事育児に専念すべき」によって働きたい女性や家庭に入りたい男性の自由を制限するのは差別ではないんでしょうか?

  • 女性の胸を隠すのは。。(特に男性に質問です)

    例えば、ビーチでもテレビでも、 男性は胸を隠しませんよね。 でも、ヌーディストビーチでもない限り、 女性はおっぱいを隠しますよね。 言ってしまえば、 例えば電車で男性が上半身裸で乗っていても(夏の暑い日とか) まぁ問題ないような気もしますが、 電車で女性がおっぱいポロリしてたら、 大問題になりますよね。 この、男女の差は何でしょうか。 私は女性ですが、 フェミニズムで、こういうことを言っているのでは ありません。 単純に、疑問。。 「女性だけが、おっぱいを隠すのはなぜ?」 そういう風潮があるのは、なぜだと思いますか? 特に、男性からのご意見をうかがいたいです。 是非ともよろしくお願いします。

  • 男女平等は簡単に実現できる。

    男女平等は簡単に実現できる。 国民総皆兵にして男女差別なく18歳から21歳までの3年間を徴兵期間とする。 妊娠および授乳中に関しては期間をずらせばいい。 婚姻状態も男女差別なく徴兵する。 兵器に関しては昔の槍や刀ではないので女性でも問題は無いでしょう。 今は引き金さえ引ければ弾は出るからね。 実戦に関しても男女差別なく同数の部隊で出撃する。 最前線は男部隊だけという例外は一切設けない。 これで簡単に実現できると思います。 他の実現案を募集します。 特に女性解放論者からの意見を歓迎します。

  • フェミニストとは

    「女性差別は駄目だと思うし男女同権は当然だと思うけど、自分はフェミニストではない」というのは矛盾していますか? 上記の「」内はフェミニズムですよね。それを支持しているのにフェミニストではないというのは矛盾でしょうか? (例外なく、フェミニズム支持=フェミニスト?) それとも、自称や積極的活動をしているかどうかですか?

  • ふと思った疑問です。日本には―

    日本には何故、日本の歴代首相(日本国憲法が始まったとき。から数えてください。)の中に女性がいないのですか? いろんな場面で女性が活躍してるのに。 不思議です。 それとも、「女性がなってはいけない」と言う決まりでもあるのでしょうか?もしそうなら、明らかに男女差別では?と思い「男女差別をなくそう」とかいいつつ矛盾してますが。。。私としては。 何か知ってる方いましたら教えてください。