• 締切済み

PCが起動しません。

昨年の12月に製作した自作PCについてです。 先日、パソコンで作業中いきなり電源が落ちてしまいました。 その後電源を入れ直しましたが電源も入りません。 原因を考えているのですが、全然見当がつかないので、 お分かりになる方がいればアドバイス等いただければ 幸いです。現在の状態としては、 ・電源コードをコンセントにさすとM/BのLEDは点灯する ・フロントパネルのスイッチを入れるとわずかにランプが点灯する ・ファンなどもわずかに回る程度 ・M/Bの12V電源コネクタからコードを外すとCPUファン、HDDは動作するが  システムは起動せず、BIOSも立ち上がらない PCについては以下の通りです。 PentiumD 830 ノーブランドメモリ512MB×2 ASUS P5LD2 Deluxe XIAi RADEON X700-256 Pioneer DVR-A10-J 電源 タオエンタープライズ TAO-530MPV12 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.4

後考えられそうな事としては、電源の配線ぐらいですね。 蛸足配線などはしていませんか? また、1箇所のブレーカーで支えられているコンセントに多数の機器を接続しているために電圧が下がっているなんてことはありませんか?

tmkunn
質問者

お礼

考えてみたら後ろの配線はかなりのたこ足に なっているので、その辺りから解決できるようにします。 指摘ありがとうございます。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

ノーブランドメモリーと言うのが微妙に怪しげですね。 メモリーを1枚だけにして起動確認してみてください。 それでも起動しない場合は搭載するスロットを変更して試してみてください。 あと、念のためにマザーボードが燃えて変色していないかも確認しておいた方が良いですよ。 USBのコネクターの挿し間違いでサウスチップが燃えてしまっているなんてことはありませんか?

tmkunn
質問者

お礼

枚数、スロットを変えながら試してみましたが変化なしでした。 MBをケースから外したので変色がないか見てみたのですが 見つけることは出来ませんでした。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

MB 、電源盤を筐体から外しその状態で電源が入るか確認する 尚 MB には取り敢えず CPU のみとする

tmkunn
質問者

お礼

筐体からM/Bと電源などを外してみてM/Bと電源、CPU で接続しましたが、変化はありませんでした。 (12Vコネクタを外すと電源のファンは動作)

noname#208568
noname#208568
回答No.1

よくある症状ですが原因は様々です。 1・CPUの熱暴走による保護回路が作動した。 2・グラフィックボードの異常 3・何かディバイス不良により急激な電源断によってマザーボードに帯電(静電気が溜まる)して保護回路が作動。 対処法 1・電源プラグを抜き電源スイッチを4~5秒押し続けてから10分ほど放置してから電源を入れる。 2・取敢えずマザーボードのボタン電池を外し(電源プラグは抜いてから)1~2分放置してから電源を入れてみる。 3・電源プラグを抜いて5~6時間放置してから電源を入れてみる。 1が駄目なら2へ、2が駄目なら3を試してください。(2と3は、処置としては同じなのですが念のためためしてみてください。 運がよければこれで5割は、直る可能性があります。 ついでにCPU周りの清掃もお忘れなく。

tmkunn
質問者

お礼

1から3まで試してみましたが、特に変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • PC起動しません

    自作PCを組みました。 M/B MX4SGI-4DN2 CPU セレロンD320(2.4GB) メモリ 512MB PC2700 電源スイッチを入れるとM/Bの起動LEDが点灯しっぱなしで起動しません。CPUファン、HDDは作動しています。それから、一度電源コードを抜き、電源スイッチを押したまま電源コードを差し込むと正常に(点滅してからビープ音が鳴り、点灯に変わります)起動します。(最小構成でも)CMOSクリアも試しましたが、同様です。配線接続は間違っていないとは思うのですが、どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します。ちなみにOSはWIN2KPROです。

  • デスクトップPCの電源について

    現在、eX.computer製PCを購入して使用しているのですが、何回かに1回電源を入れるとファンが空回りする音がして電源が落ちてしまいます。これは電源ボックスを交換したほうがいいのでしょうか? もし、交換するとしたら、今使っている電源ユニットは 「TAO-470MPV(TAOエンタープライズ)」製ということなのですが、同じものが見つからず同じ会社の似たようなもので一番近そうな「SilentCool 530(TOP-530C)」というものがあったのですが、これは使うことが出来ますでしょうか? 今のパソコンは eX.computer製B30A-5440Aというモデルです。 よろしくお願いします。

  • カチカチ音がしてPCが起動しない

    PCケースを開けて埃の掃除をしたのですが、何処か触ったのかPCが起動しなくなりました。 原因と修理方法がわかれば教えていただきたいです。 私がわかる範囲でpcの状態を書いておきます。 ・HDDやファンが動いている様子はありません。 ・電源コードを繋ぐとpcからカチカチと音がします。 中を見て確認したところ、マザーボード上のコードで電源ボタンとファンに繋がっている部分がカチカチ鳴りながら点灯していました。 情報が非常に少ないですがよろしくお願いします。

  • 突然PCが起動しなくなってしまい、困っています。

    昨日、インターネットでホームページを見ていたところ 突然ディスプレイへの出力が消えてしまいました。(Nosignal状態) Ctrl+Alt+Delで再起動をかけようとしてもまったく反応しなかったので、一度本体のほうの電源ボタンで強制的に電源を落としました。 その後、電源スイッチをいれても起動しなくなってしまいました。 PCはメーカ製ではなく、2~3年前に自作(作ってもらった) ものです。 今わかっている症状としては、 ・電源をいれてもビープ音さえならない。 ・BIOSも起動しません。 ・電源をいれた直後一瞬だけCDドライブとHDDのアクセスランプが点灯します。 ・その状態でCDドライブの開閉ボタンを押すと開閉しました。 ・マザーボード本体に取り付けられている電源確認用LED?は点灯しています。 ・電源を入れると、CPUファンや、吸気ファンは回転します。 ためしにCMOSクリアをしてみたところ初回だけ、BIOSが起動しましたが、数十秒後に画面に灰色のドットが現れ始め、その後フリーズ。 その後は再起動しても、起動せず、CMOSクリアをしてもなにもおこらなくなってしまいました; CPUはPentiumD830 マザーボードはASUS P5LD2-Vを使用しています。 どなたか修理方法か、原因がわかるかたお願いいたします;; ちなみにディスプレイは別のPCをつなぐと普通に映るので問題ないとおもいます。

  • PCが起動しません…

    先日、PCのファンの音がうるさいのでCPUファン&ヒートシンクを取り外し清掃後に電源を投入すると…起動しません。 最初のビープ音は正常に鳴るのですが、Logo画面にて電源が切れシャットダウンしてしまいます。 BIOSの設定画面にも到達できません。 【試みた対処】 ・CMOSクリア ・電源ユニット交換(他のPCでは使用可) ・メモリ脱着 【基本スペック】 CPU :PEN4 3.2GHz M/B  :ASUS P5GDC-V Deluxe メモリ :256MB*2 Graphic:RADEON X600 ちなみに、CPUファン&ヒートシンク清掃前は、正常に稼動していました。 M/Bのコンデンサも見た目では正常と思われます。 簡単ではありますが、状況を書かせて頂きました。ご知識や同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • PCが起動しなくなりました。

    今夜PCの電源をいれたところBIOSの起動メッセージ画面が 表示されず、画面が真っ暗のままです。 症状: ・モニターの前面ランプはオレンジ色(他のPCにつなぐと表示される) ・パワーランプ点灯,HDDランプ点かず(一瞬点いたことあり) ・CPUファン回転、SWの長押しで電源は切れる。 ・ブザー音無し 試したこと: ・電源コード抜いて、CMOSクリア、電池入れ直し、メモリー挿し直し ・HDD(SATA)のコネクタが当初から緩みやすかったのでグッと押し込み メモリー無しでもブザー音無し(といっても今まで鳴ったことが無いので信用できない) 起動画面が出ないなんて初めてですが電池寿命だとどうなりますか? やっぱりM/B障害でしょうか? このような症状になった方いらっしゃいますか? 自作PC CPU:Athron64 3000+ M/B:MSI K8NGM2-IL Memory:PC400 256MBX2

  • PCが起動しなくなりました。

     PCトラブルで苦しんでいます。もしお分かりになる方がいましたら、ご意見をお願い致します。  FLORAというPCをかれこれ3年程利用してます。それが突然PCが立ち上がらなくなりました。電源ボタンを押すと一瞬ファンがまわるのですが、すぐに止まってしまい、待機のオレンジランプが点灯して、BIOSの画面にも行きません。  電源コードを差し替えたりもしたのですが、症状は改善しません。LANのランプは点灯しているので、通電はしている様なのですが、光学ドライブも開閉しないのです。  前日、ウィンドウズの更新をインストールして終了を選択してシャットダウンしたのですが、それが原因(自分の知らない時に電源が落ちた等)なのでしょうか?  PCはあまり詳しくないのですが、よろしくお願い致します。  

  • PCが起動しなくなりました

    機種:DELL Inspiron531S 症状:パワーインジが黄色の点灯のままで起動せず。画面には何も表示されず。     CPUファン、シャーシファン、電源ファンは回ってます。     電源コードを繋いだだけで上記症状となります。     この状態でパワースイッチを3秒以上押すと、通常通りOFFしますが、     スイッチをONしてもまた同じ症状。 試したこと:     電源を別なPCに繋ぐと動作するので電源は問題ないと考えられます。     また、他のPCの電源をこのPCに繋いでも同じ症状。     最小構成(マザー、CPU、メモリ、HDD)にしても変わらず     CMOSリセットしても変化なし。 誰か分かる方、助言お願いします。          

  • 自作PCでBIOSが起動しません。

    自作PCで、CPUのみをM/Bに載せた状態で電源を入れてもBEEP音が鳴りません。 現在、以下構成にて、自作PCを製作中です。 一通り接続が終わって、動作確認を試したところ、電源投入後ビープ音がなるはずなのですが、ファンが回るだけで、うんともすんともいいません。 構成は以下の通りです。 ケース:GS1000 M/B:ASUS P5Q Deluxe CPU:Core2Quad Q9550 接続しているのは、電源⇔M/B&CPUのみです。 *その他、メモリetcもちゃんとあるのですが、今は未接続の状態にしています。 *CPUクーラーも取り付けてありますが、接続していません。 M/BとCPUのみの構成でもビープ音が鳴らないなんてことがあるのでしょうか。この状態であれば、 (1)電源 (2)CPU (3)M/B のどれかがおかしいのだとは思うのですが、これ以上検討がつきません。 もし、初期不良などで、問題が発生しているのであれば、それを判断するにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 どなたか、ご教授いただけますでしょうか。

  • PCが起動しません

    自作PCでスペックは ・CPU:Intel Pentium4 2.4cGHz FSB800MHz ・M/B:AOpen AX4SPE Max     チップセット:Intel 865PE,ICH5R     Socket478 ・メモリ:DDR PC3200 CL2.5 256MB×2枚 ・HDD:Maxter SerialATA 120GB ・グラフィックボード:AOpen FX5200-DV128 ・ビデオキャプチャ:Canopus MTV1200FX ・DVDドライブ:I/O DATA DVR-ABH4 マルチドライブ ・電源:TAO Enterprise 370 370W~ピーク時470W こんな感じです。 昨日使用中に、パチンという音と共に、突然モニタが暗くなり、その後、PCの庫内ファンが回っている音のみしている状態。(もしかすると電源ファンも回っていたかも) PC本体の電源スイッチを長押しし、強制的に電源を切ることは可能。 その後再び電源を投入しても、BIOSの画面も表示されず、ファンの音のみという具合なんです。 行ってみたことは (1)周辺機器を全て取り外し電源投入 (2)庫内接続ケーブルの抜き差し (3)ほこりの吸引 確認できていることは (4)ファンの音はする (5)電源を入れた状態で、光ドライブのフロントローディングは開く。 (6)マザーボードに付いている発光ダイオード?は光っている。 (7)ハードディスクを取り出し、外付けドライブとして他のPCに接続すると認識・作動する。 (8)通常、電源を入れるとモニタの電源スイッチ部分がオレンジ→緑に変わるのに、不具合発生後は電源投入してもオレンジのまま。 BIOSの画面も表示されないため、システムCDからの起動もできない。 以上から、起動しない原因が推測できませんでしょうか? 原因がわからないため、対策の打ちようがなく困っています。  次にどんなところをチェックすれば良いかなど、アドバイスよろしくお願い致します。 ちなみにこの質問はセカンドマシンよりUPさせていただいております。