• ベストアンサー

ある会社の面接に行ったのですが・・・。

みなさん、こんばんは。先日、ある金融会社の面接を受けてきた者です。  窓口業務ということだったのですが、応対して下さった支店長の印象に少し引っかかるものがあったのです。  日焼けしたような感じの浅黒い肌の色で、時計は金の縁のもの(おそらくブランドものだと思います)、金色の厚めの結婚指輪をしていました。  見たからに遊び人という感じでした。 社員は5名くらいで、女性は2人ほどいてこじんまりした店舗です。もし働くことになったら、社員数も少ないため、仕事上、関わることも多いかと思います。  そこでご相談なのですが、みなさんは面接を受けた際に、そこの社員の印象があまりよくなかったら、就職をどうされますか?   また、今回お金を扱う会社で未経験の為、どうなのか迷っています。  くだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu20
回答No.2

私は何より社員の雰囲気で会社を決めました。 かなり大切な項目だと思います。 もし採用されなくても、質問者様とその会社(支店長)は後々ご縁があるかもしれないですよね。 取引先になるかもしれないし、お客様として利用するかもしれない。 お客様に不信感を与えるような会社は底が知れます。 やはり人材育成がしっかりした会社は将来性があるのではないかと。

misaki1023
質問者

お礼

mayu20さん、こんばんは。早速の、アドバイスありがとうございます。  No.1さんも、同じようなことをおっしゃっていたのですが、雰囲気や第一印象が大切ですよね。  窓口にいた女性はごく普通の印象でしたが、支店長がちょっと…という感じでした。  明日結果が出る予定です。早く就職しないといけないので、正直迷っているところなのですが、もう少し考えたいと思います。  参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も元金融屋に居ました。年金立替がメインで窓口業務から集金迄をしていました。金融業で小さい規模の会社程、貴殿が見られた感じが多いと思いますが、社長の人柄(第一印象)が貴方に合っていたらという基準で決められたら如何かと。どんな会社でも入らないと解からない事だらけです。1週間様子を見たらその会社の悪い部分と良い部分が見えてきますので、後は貴方の判断ですね。私の勤務していた会社は、社長がよい人で私にオーダーメイドのスーツ迄作って頂きました。注意する事は、やはり大金を扱いますので、慣れた頃には、銀行へ行って500万とか1000万のお金を下ろし、会社へ、顧客へ運ぶ事は、結構あると思いますので、ひったくりに注意ですね。私も不動産担保で800万の現金を運んだ時は冷や汗ものでした。回りの人全てが泥棒に見えました。でも、そこ迄行くと社長から信頼されていると思っていいでしょうね。最後に、金融業は、嫌がられる仕事です。でも、お金の有り難さ、怖さ、汚さを勉強出来ます。お金をなめると必ずしっぺ返しが来ます。丁寧に大切に扱えば味方にもなってくれます。私は3年程在籍してましたが、今でもその会社で仕事が出来た事を感謝しています。

misaki1023
質問者

お礼

yamatodamashiさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  以前、金融関係のお仕事をされていらっしゃったということで、とても参考になりました。  お金を運ばれたり、重要な仕事を任せられていたのですね。いい社長に恵まれていたと書いていらっしゃったので、少しうらやましくなりました(^^)  今回は、支店での窓口業務のみという契約なのですが、おっしゃる通り、金融業に対してあまりいい印象を持って下さる方は少ないようです。  ただ、勉強になることも多いと思うので、結果が出る明日までもう少しだけ考えてみようと思います。  どうもありがとうございました。    

• zorro
回答No.1

印象の悪い会社では、働く気持ちになれません。就職はこれから周りの人とも仲良くしていかなければ長続きしません。中に入った場合とまた違う印象・・・と言うこともありますがまず第一印象と狂いはありません。就職しないことが後で後悔しない最良の方策です。

misaki1023
質問者

お礼

zorroさん、はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、第一印象が大事ですよね。  実は、半年前に失業していて、ずっと就職活動をしているところなんです。どこを受けても不採用で、同居している親の目も日に日に厳しくなってきて、困っています。  明日、結果の連絡が来る予定です。今回派遣なので、どうなるかはわかりませんが、もし採用でこちらからお断りしたら、今度はいつ就職できるかわかりません。  その辺も、正直迷っているところです。  我慢して働くか、親の目を気にしながら他の仕事を探すか…。  まだはっきりとは、決めていませんが、すごく参考になりました。  ありがとうございました。