• ベストアンサー

ある会社の面接に行ったのですが・・・。

 みなさん、こんばんは。先日、ある金融会社の面接を受けてきた者です。  窓口業務ということだったのですが、応対して下さった支店長の印象に少し引っかかるものがあったのです。  日焼けしたような感じの浅黒い肌の色で、時計は金の縁のもの(おそらくブランドものだと思います)、金色の厚めの結婚指輪をしていました。  見たからに遊び人という感じでした。 社員は5名くらいで、女性は2人ほどいてこじんまりした店舗です。もし働くことになったら、社員数も少ないため、仕事上、関わることも多いかと思います。  そこでご相談なのですが、みなさんは面接を受けた際に、そこの社員の印象があまりよくなかったら、就職をどうされますか?   また、今回お金を扱う会社で未経験の為、どうなのか迷っています。  くだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu20
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

私は何より社員の雰囲気で会社を決めました。 かなり大切な項目だと思います。 もし採用されなくても、質問者様とその会社(支店長)は後々ご縁があるかもしれないですよね。 取引先になるかもしれないし、お客様として利用するかもしれない。 お客様に不信感を与えるような会社は底が知れます。 やはり人材育成がしっかりした会社は将来性があるのではないかと。

misaki1023
質問者

お礼

 mayu20さん、こんばんは。早速の、アドバイスありがとうございます。  No.1さんも、同じようなことをおっしゃっていたのですが、雰囲気や第一印象が大切ですよね。  窓口にいた女性はごく普通の印象でしたが、支店長がちょっと…という感じでした。  明日結果が出る予定です。早く就職しないといけないので、正直迷っているところなのですが、もう少し考えたいと思います。  参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も元金融屋に居ました。年金立替がメインで窓口業務から集金迄をしていました。金融業で小さい規模の会社程、貴殿が見られた感じが多いと思いますが、社長の人柄(第一印象)が貴方に合っていたらという基準で決められたら如何かと。どんな会社でも入らないと解からない事だらけです。1週間様子を見たらその会社の悪い部分と良い部分が見えてきますので、後は貴方の判断ですね。私の勤務していた会社は、社長がよい人で私にオーダーメイドのスーツ迄作って頂きました。注意する事は、やはり大金を扱いますので、慣れた頃には、銀行へ行って500万とか1000万のお金を下ろし、会社へ、顧客へ運ぶ事は、結構あると思いますので、ひったくりに注意ですね。私も不動産担保で800万の現金を運んだ時は冷や汗ものでした。回りの人全てが泥棒に見えました。でも、そこ迄行くと社長から信頼されていると思っていいでしょうね。最後に、金融業は、嫌がられる仕事です。でも、お金の有り難さ、怖さ、汚さを勉強出来ます。お金をなめると必ずしっぺ返しが来ます。丁寧に大切に扱えば味方にもなってくれます。私は3年程在籍してましたが、今でもその会社で仕事が出来た事を感謝しています。

misaki1023
質問者

お礼

  yamatodamashiさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  以前、金融関係のお仕事をされていらっしゃったということで、とても参考になりました。  お金を運ばれたり、重要な仕事を任せられていたのですね。いい社長に恵まれていたと書いていらっしゃったので、少しうらやましくなりました(^^)  今回は、支店での窓口業務のみという契約なのですが、おっしゃる通り、金融業に対してあまりいい印象を持って下さる方は少ないようです。  ただ、勉強になることも多いと思うので、結果が出る明日までもう少しだけ考えてみようと思います。  どうもありがとうございました。    

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

印象の悪い会社では、働く気持ちになれません。就職はこれから周りの人とも仲良くしていかなければ長続きしません。中に入った場合とまた違う印象・・・と言うこともありますがまず第一印象と狂いはありません。就職しないことが後で後悔しない最良の方策です。

misaki1023
質問者

お礼

 zorroさん、はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。  おっしゃる通り、第一印象が大事ですよね。  実は、半年前に失業していて、ずっと就職活動をしているところなんです。どこを受けても不採用で、同居している親の目も日に日に厳しくなってきて、困っています。  明日、結果の連絡が来る予定です。今回派遣なので、どうなるかはわかりませんが、もし採用でこちらからお断りしたら、今度はいつ就職できるかわかりません。  その辺も、正直迷っているところです。  我慢して働くか、親の目を気にしながら他の仕事を探すか…。  まだはっきりとは、決めていませんが、すごく参考になりました。  ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 面接時の会社への質問

    集団面接はやったことが無いので、どんな感じに質問、応対していけばよいのでしょうか? また、『会社に対して最後になにか質問ありますか?』と聞かれると思いますが、どんなことを聞いたらよいのでしょうか?へたに墓穴を掘らずになにも質問しないほうがよいのでしょうか?? なるべく早い返答お待ちしています。。

  • 会社の面接に行ってきたのですが気になることが。。。

    皆様こんにちは<(_ _)> いつも質問に答えて頂きありがとうございました。 30代前半で会社が潰れて 就職活動中を現在しているのですが、面接をした会社で際に気になることありました。会社の面接に行くと対応のいい女性の方が会場まで案内をしてくれたのですが、その際に「本当にこの仕事で良いの?時給制だよ」、「若いのにね。。」とか言われたのが気になっています。所長と面接した際も「前に勤めてた人も酒を飲んできて困ったもんだよ」というお話をしていたので、正直大丈夫かなという不安はあります。 会社自体は空気感は良く、案内をしてくださった女性の社員の方(親会社の総務の人)や面接をした所長ぽい人は良い方でした。ブラック企業に敏感な自分でもイヤな感じはしなかったです。 ただ時給製なところ、将来正社員になれますかというお話には良い回答を得られなかったこと、案内をしてくだった女性の方の発言などが気になっています。。 内定をもらったのですが、内定辞退も考えています。 私も後がない年齢なのでアルバイトをしながら、社員登用の可能性のある求人を探そうかなとも思っています。ハローワークなどに行ったのですが気になる求人もありました。 皆さんだったらどうしますか。。。。

  • ハローワーク。求人公開カードだけで会社を判断して面接を受けますか?

    ハローワークで就職先を探すときコンピューターで自分でいいと思った会社を検索していくつか探してプリントアウトしますよね。 それでいいと思った会社を相談窓口にて紹介状の交付を受けてから面接ということですが、プリントアウトしただけの会社の情報だけでみなさんは面接を受けにいくのでしょうか? 私は会社の事を詳しく調べずに面接というのに抵抗があります。また、面接時にもいい印象を持たれないのではとも思います。 ハローワークの面接窓口では詳しい会社の情報など教えてもらえるのでしょうか?また、自分が希望した会社の場合は必ず面接が受けられるのでしょうか? さらにWEB上での就職活動ですが、例えばen JAPANやリクナビnextでの求人がありますが、これも待遇やかるい会社説明などに目を通してここはいいなと思った会社に応募するのが一般的なのでしょうか?それとも多くの方は会社と直接連絡を取り会社説明会や会社見学をするのでしょうか? 何分はじめてのことなのでいろいろ質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 面接で・・

    20台半ばの男です。転職活動をしてだいぶ長引いています。営業志望ですが、昨日ある大手企業の最終面接があり、支店長・営業主任と私の2:1でした。スムーズに面接が進みお互い好印象だったかなと思うのですが、面談が終了間じかになった時、営業主任が席をはずされてからの事です。急に話題がそれてかなりプライベートなことを聞かれ気分が悪くなりました。以下のような内容です。 支店長「カラオケは好き?」 私「カラオケですか・・」 支店長「好きか嫌いかだけ答えて」 私「はい、好きですね」 支店長「どんなの歌うの?」 私「ロックが好きなのでそういったのを好んで歌います」 支店長「ロックっていってもいろいろあるし具体的には?歌手とかさぁ」 私「はい・・私は○○が好きなのでよく歌いますね・・」 支店長「そっか・・(笑)じゃあ彼女はいるの?」 私「え、今はいませんね(本当はいますが聞かれたくもなかったので…)」 支店長「どれぐらいいないの?」 私「そうですね…半年ぐらいでしょうか・・」 支店長「半年って言ってもなぁ・・ってこれ以上突っ込んだらあれか・・(笑)」 支店長「では、最後に何か一言ありますか?」 と言った具合で、何か気持ち悪かったです。面接終了後はもちろん礼儀正しくきちんと挨拶をして帰りましたが、内心嫌な気持ちで会社を出ました。22日に結果が届くようなのですが、仮に内定が出たとしてもこのようなことを聞いてくる会社は断るべきでしょうか。また、興味本位かスキンシップ(?)で聞いてきただけで気にしない方がいいでしょうか。長引いてるので早く就職したいんですが…!

  • 会社の面接の受け答えについて困っています。

    皆様 おはようございます。 現在求職中なのですが、お恥ずかしい話3ヶ月ほど無職です。 あさってに契約社員の面接があるのですが、当日の質問でいつから来れるか?という質問に対して困っています。 実は他にも正社員の面接が来週にあります、そちらの面接も受けてみたいと思っています。すぐに働きたいとたいと答えたいのですが、出来れば正社員の会社の面接を受けたいので今月の19日以降なら入社可能ですと答えたいと思っています。 ただ無職なのに19日以降に入社は疑われてしまいますよね?どのように答えればいいのか困っています。

  • ある個人経営の会社の面接

    希望している職種の募集を今回ハローワークで見たのですが迷っています。 時計、ジュエリー、眼鏡を販売している所で時計6割、ジュエリー3割、眼鏡1割といったところです。 個人経営のお店なので駅前に一店、少し離れたモール内に支店が一つで交互に行き来できる人を希望されてます。 時計店は非常に興味があり是非やってみたいのですが、そのお店は過去に嫌な思い出があったので足踏みしております。 お店側は覚えちゃいないでしょうけど、壊れた時計を店に行ったときに店長さんの対応で「こんなん、どうもならんね。ムリなんですわ。」と言われて返されたので、もっと「これこれこんな理由で出来ないんですよ、申し訳ありません」 くらいの返しはどこでも普通だと思ったのですが忘れられない思い出で。 上司になるオーナーが販売員としてイヤな感じだとわかっている所にそれでも受けに行くってアリでしょうか? 正社員でお給料は15万で賞与は2回です。本店は自宅から車で10分、支店は30分です。

  • ゲーム会社の二次面接

    はじめまして。 先日、ゲーム会社の企画の一次面接(アルバイト)を受けました。 私は学生という事もあり未経験ではあるのですが、しっかり熱意は伝えられたかと思います。 採用担当の方からの印象もおそらく良く、その場で二次面接に来て欲しい、こんな事は滅多に言わないと言われました。 そして、面接終了後一時間以内に二次面接案内のメールが届き、明日面接に来てくれないかという内容でした。(予定があったので日程は調整させて頂きましたが) そこで質問です。 この場合、二次面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか? また、採用の可能性は高いと思っても良いのでしょうか? ちなみに、アルバイトは週5で、社員登用有りの場所です。(面接の際に社員登用の希望の有無を尋ねられました) 選考自体は 書類選考→一次面接→二次面接→内定 という流れで、私は現在、この一次面接を突破した段階です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社の面接をした時に気になる事がありました。

    皆様 こんにちわ 皆様のアドバイスを真摯に受け就職活動をしていましたが、ある会社の最終面接まで進むことができました。皆様には大変感謝をしております。 その会社の面接で気になった事があり今回質問をしました。 給料の説明や待遇などの説明をきちんとしてくだったので印象は良かったのですが、最後の質問で他の会社を受けているかと質問され、「はい、同じ業界の会社を受けています」と答えました。面接官「住んでいる地域からだとこの会社かこの会社かな?」と言われ、嘘をつくわけにいかないので「名前に上がった会社を受けています」と答えました。 私も会社名を言われると思わなかったので、え、えという感じで焦ってしまいちょっとこの件に関しては後悔をしています。 面接官は「今君が受けているその会社あまり良くないよ、いい評判を聞かない」←(面接をした会社ではなく、私が他に受けている会社の事です)とおっしゃったので、私は他の会社の悪口を言ってしまうのかと、ちょっと呆れてしまいました。 「1日で辞める人がいる」、「早く仕事を覚えてね」と言われたりしました。 第三者からみて意見を聞きたいと思い、質問をしました。 まだ面接の結果は出ておらず、土日をはさんで4日過ぎましたが もしかしたら落ちているかもしれません。採用されても若干不安です。

  • 会社の年賀状のイラスト

    会社から出す年賀状に山茶花のイラストを載せようと思っています。 薄い金色と赤い花びらの色が入ったもので、私としてはきれいだと思うのですが・・・ もうすでに咲いている花ですし、おめでたいお正月には向かないかな・・・、などと迷いが出てきてしまいました。 花として山茶花は問題ないでしょうか。 また、皆様の印象としてはどんな感じがしますか? よろしくお願いいたします。

  • 不倫している妻の会社へ

    情けない話ですが妻が勤務先の男性と不倫をしている事実が判明しました。 私の個人的な考えですが、やはり浮気する側だけが一方的に悪者ではなく 浮気される側にも原因はあると思っていますので、裁判や慰謝料の請求等はせず 離婚に踏み切ろうと考えております。 妻が勤務してから妻から色々聞かされた事に耳を疑うような事が沢山ありました。 今思えばそのような会社で長年妻を働かせていた自分がバカだったかなとも思います。 その理由として ・ある支店の女子社員が支店長、エリア責任者と不倫をしている ・会社の飲み会があるとほとんどの社員が会社の社員駐車場で車中泊 その際、複数の男女がカーセックスをしている(支店長も含む) ・それを妻も何度も目撃した(支店長も含む)(呆) 妻の会社は子供からお年寄りまで知らない人がいない程のとても大きな会社で とてもイメージの良い会社です。 家庭の事情とはいえ、やはり相手が妻の勤務先の上司であり 乱れきった会社(一部の支店、社員でしょうが)の影響も少なからずあるかと思い、 本日勇気を持って本社の代表番号に電話を掛けました。 そして 私「総務部、人事部の方に繋いで頂けませんか?」伝えると 窓口「どのようなことですか?」と当然ながら聞かれました。 私「私はそちらでお世話になっている社員の家族の者ですが、少し深刻な問題があり ご相談致したく電話しました。詳しい事情は今ここでお話しできませんがご理解頂けませんでしょうか?」 窓口「それでしたら社員の家族専用の相談窓口がありますのでそちらに電話して頂いてよろしいでしょうか?」 私「そうですか助かります」 窓口「それでは奥さまの氏名、支店名を教えてください」 私「え?」 窓口「あなた様を疑っているわけではありませんが、あなた様が弊社社員のご家族かどうかの確認をさせて頂きます」 私「先程もお話ししましたが、とてもデリケートな問題なので、勘弁して頂けませんか?決して怪しい者ではありませんからお願いします」 窓口「社内規定ですので…」 私「実は妻が勤務先の上司と不倫関係で私は離婚しようと思っています。また、その他にも御社の乱れた実情をお話したいと思いまして…こういうことなんです。番号教えてください。」 窓口「そうですか…。で奥さまのお名前と支店名を教えてくださいませんと…」 私「ここまでお話したら余計言えませんよ…本当にお願いします。」 窓口「…私の上席に代わりますので宜しいですか?」 5分程待たされ、 上席「お電話代わりました○○です」 私「お忙しい中申し訳ありません。ご理解いただけましたか?」 上席「ハイ?すみません話まだ詳しく聞いてません…」 私もう一度最初から話す 上席「それでは奥さまの氏名と支店名を…」 私「ですから…私はその部門の方ときちんとお話しできるまで言いたくないのですが!」 上席「私が全て話を聞いて、どの部署に繋ぐか私が判断しているので例外は認められません!」 私「あなたの対応おかしいと思いますが!」 上席「そうですかぁ?」 私「もう結構です!」 上席「ハイどーも」 「もう結構です!」とは言ったものの、怒りが収まりません。 社内ルールとはいえ、対応できないものでしょうか? 仮に私に非があったとしても、この状況をどうしても打開したいのですが お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう