• ベストアンサー

正道館の石井館長は強い?

正道館の石井館長は強いのですか? ダイジェスト版だけで、生の試合は見た事が無いのですが、 極真の世界大会で何位くらいの選手だったのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#18686
noname#18686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう10年以上の前の格闘技雑誌(確かフルコンタクトカラテ)で、石井館長と佐竹選手と角田師範代がタイにムエタイの修行に行った内容のものが掲載されていました。 ムエタイの選手と練習や、スパーリングを行った写真や記事がありましたが、石井館長の蹴りの威力はすさまじく、現地のトレーナーでも受けきれなかったそうです。詳細は忘れましたが、とにかく一発一発の破壊力がすさまじいものだったと書いてありました。 極真の世界大会での戦績は僕も知りません。出場されたのかな?? 失礼いたしました。押忍!

その他の回答 (1)

  • kazumako
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.2

石井館長は極真会館時代世界大会には出場されていないと思います。 県大会などの成績ははっきりわかりませんが、メジャーな大会での 優勝についても私は聞いた事がありません。 しかし、空手の指導力は昔から定評がありました。 名選手=名監督でないように選手よりも指導者として成功した人だと 思います。

関連するQ&A

  • 石井館長???

    数日経っているので、こちらでもうすでに質問されてるかもしれませんが・・・・ K-1グランプリのラスベガスで、ボブサップの試合後にマイクタイソンがリング上にあがりわーわーとなったシーンで、あれ?石井館長?って思う人がちろっと見えました。 それを見た人としゃべっていて、私がそのことを言ったら、その人も「あ、そういえば見えた」と言っていました。  でも、ラスベガスです。  確か、館長の立場上、日本国外に出ることは出来ないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 正道会館での拳の作り方

    K-1で有名な正道会館では、拳はどのように握るのでしょうか? 正道会館は極真の芦原氏の門下生だった石井氏が興した流派なので、基本的な体系は極真と同様と思ってました。 先だって、ある人と空手の話しをしていた際(自分は伝統系)、その人が「正道会館で空手をやっている人から、なぜか空手の突きや蹴りを習わされた」と言う話しになり、実際に突きを軽くやってみせてくれたのですが、親指がコブシの中に入っていました。そこで私が「おいおい、親指がコブシの中に入っているよ」と言うと、その人は正道会館の人から「コブシの外に親指を出すと、引っ掛かったりして怪我をする可能性があるので、親指はコブシの中に入れる」と習ったそうです。 状況的に、正道会館の人が自分の知り合いにウソを教えたり騙したりする可能性は無く、同じく知り合いが私にウソを言ったり騙したりする理由もありません。 芦原空手はサバキで有名なので、「もしかしたら?」と思い、後日ネットなどで調べましたが、正道会館の試合でも親指は普通の空手と同じく親指は外に出して拳を作り組手の試合を行っていました。 正道会館では過去において親指を拳の中に入れる指導をした事はあるのでしょうか?または初心者向けや女性向けに、その様な指導をする事はあるのでしょうか?

  • 空手は極真、正道会館以外に有名なところは何処がありますか?

    この間空手の試合見た時に極真、正道会館以外にも聞いたことのない 流派?がいっぱいありました それで質問なんですが 一番有名どころは極真で次に正道会館かなと素人意見で思うのですが その次は何処でしょうか?その次は? ベスト10くらいまで教えてほしいです ついでに人数も教えてほしいです やっぱり極真が圧倒的に人数が多いんでしょうか?

  • 昨日のボブ・サップ戦で石井館長が?・・・・

    昨日のラスベガスでのボブ・サップの復帰戦を見られた方も多いと思いますが、試合後のマイクタイソン事件(びっくりしましたね)のときに、マイクタイソンがリング上でマイクアピールしているときに、マイクタイソンの横にあの石井館長が映っていたような気がしたのですが、お気づきになった方いらっしゃいますか?または事情をご存知の方はいらっしゃいますか? 脱税事件で保釈されていたんでしたっけ? または別人? なんかまだ関係者として首をつっこんでいるのであれば、ちょっとショックです・・・・ (脱税ででっち上げたのもマイクタイソン招致でしたよね(笑)) ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 石井元館長は今?

     昨日、ボブサップ復帰試合をテレビで観たのですが、試合後にボブサップがマイクタイソンを挑発していた時、タイソンの横に石井K1元館長がいたので驚きでした。てっきり脱税の起訴で牢獄にいるのか引きこもっているのかと思っていました。  石井元館長はあそこで何をやっていたのか、とか今何の仕事をやっているのかなどおわかりの方いらっしゃいますか?個人的にはK1関係のサポート的立場についていただくのは大賛成です。

  • 大山倍達館長の極真空手 団体について教えて下さい

    大山倍達館長が亡くなられ遺言で 極真会館 松井派(松井章圭)継承しました また 裁判結果もありますが 運命のいたづらか運が良かったのか今日の状態で 極真会館 松井派(松井章圭)が最大ですね そこで質問です。 (1)遺言とか裁判内容ではなく 大山先生の取り巻きのお歴々方や全世界(国内)支部長 (長谷川一幸 郷田 大山茂などなど)の中から 大会結果では大山先生存命中の結果で  (世界チャンピオン 世界大会の高順位 全日本チャンピオン) の中から抜粋しました 下記方々 逆真会館(山崎照朝)     全日本チャンピオン 三浦美幸             全日本チャンピオン 佐藤俊和             全日本チャンピオン 佐藤塾(佐藤勝昭)       第1回 世界チャンピオン&2回 士道館(添野義二) 極真館(盧山初雄)          全日本チャンピオン 円心会(二宮城光) 大道塾(東孝) 極真会館 松井派(中村誠)    第2、3回世界チャンピオン x2回 新極真会(三瓶啓二)        全日本チャンピオン x3回 大西靖人               全日本チャンピオン 黒澤道場(黒澤浩樹) 極真会館 松井派(松井章圭)   第4回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回 極真会館 増田道場(増田章)    全日本チャンピオン 新極真会(緑健児)          第5回世界チャンピオン 桑島靖寛                全日本チャンピオン 八巻空手(八巻建志)        第6回世界チャンピオン&全日本チャンピオン x2回 田村悦宏                全日本チャンピオン 数見道場(数見肇)          全日本チャンピオン x5回 どのたが 後継者ならここまで分裂しなかったのでしょうか? (2)また各団体ですがこれも(裁判結果、遺言)は別で いちばん 大山先生の色、DNAが濃いいのはどこでしょうか? 私はこの3つかなと思いますが教えて下さい 新極真会(緑健児) (分裂時 大山先生の選んだ国内支部長が多い) 極真会館 松井派(松井章圭) (館長が同じ在日韓国人で松井氏を息子の様に可愛がっていた 松井氏もその部分でうまく溶け込んでいた) 極真会館 宗家(大山喜久子) (本当のDNAだから) この三団体が抜きに出ていると思う。 (3)規模を簡単に教えて下さい 一番多い 極真会館 松井派(松井章圭)が 1000人なら 他の極真空手の団体は一体どのくらいでしょうか? 長くなってすみませんがお願いします。 大山倍達館長がご存命の時代に独立した団体 佐藤塾(佐藤勝昭) 正道会館(石井和義) 芦原会館(芦原英幸) 士道館(添野義二) US大山空手(大山茂・大山泰彦) 大山館長が亡くなられて分裂により発生した団体 極真会館 松井派(松井章圭) 新極真会(緑健児) 極真会館 松島派(松島良一) 極真会館 手塚グループ(手塚暢人) 全日本極真連合会(小井義和) 極真館(盧山初雄) 極真会館 宗家(大山喜久子) 極真空手 清武会(西田幸夫) 極真会館 極眞會(水口敏夫) 極真会館 浜井派(浜井識安) 極真会館 増田道場(増田章) 極真会館 桑島道場(桑島靖寛) 極真会館 木村道場(木村靖彦) 極真大山空手(津浦伸彦) 極真武道会(ジョン・ブルミン) 真樹道場(真樹日佐夫) 徹武館(田原敬三) International Federation of Karate(スティーブ・アニール) 逆真会館(山崎照朝) 勢和会 (アデミール・ダ・コスタ) 黒澤道場(黒澤浩樹) 八巻空手(八巻建志) 数見道場(数見肇) 創天会(小笠原和彦) ニコラス・ペタス道場(ニコラス・ペタス) 飛鳥道場(池田雅人)

  • K-1GPのセームシュルトの試合をみて

    首相撲でかかえこんで膝蹴りを打ち込んでいきますが もし首相撲からの膝蹴りや抱え込みを禁止して 離れた状態での試合をしたらどうなっていたんだろうと 思うのですが、正道会館の空手は抱え込んでの膝蹴り や下突きはOKですが、極真の場合は注意されます。 ですので正道の選手が極真の土俵でやるとやりにくい と聞きました。極真の試合に出るときは掴まないように 組み手を意識する練習をするそうですが、 それで思いましたがK-1では掴みながら ガンガン攻撃してもOKなのでテクニックが ない選手でパワーばかりの選手でもゴリ押し で強引に勝ってしまうような気がするのですが 掴みを禁止したらダメなんでしょうか? 個人的にはそのほうがいいのではないかと 思うのですが、回答いただけると助かります。

  • K-1での石井慧選手へのブーイング

    大晦日のK-1での試合で、石井選手に会場から大きなブーイングが起こったとネットで知りました。 昨日の試合は見ることができなかったため、ブーイングの理由を知りません。 石井選手は人気があると思っていたので、驚きました。 好きな選手でもあるので、少しショックです。 ブーイングの理由をどなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • K-1GPのセームシュルトの試合をみて

    首相撲でかかえこんで膝蹴りを打ち込んでいきますが もし首相撲からの膝蹴りや抱え込みを禁止して 離れた状態での試合をしたらどうなっていたんだろうと 思うのですが、正道会館の空手スタイルは掴みながらの 膝蹴りや掴みながら下突きはOKですが極真は掴みは 禁止していますので正道の選手が極真の土俵で試合を するとやりにくく感じたというのを聞いたことがあります。こんな感じで掴みを禁止したらどうなんだろうと 個人的に思うのですが、K-1のルールについて こうしたら良いのではという意見がありましたら よろしくお願いします。

  • 柔道、石井慧選手がすぽると生出演するのはいつですか?

    すぽるとの予告に「柔道、石井選手生出演」とアナウンサーが今週の何曜日に言っていたのですが、もう終わってしまったのでしょうか?あの石井選手の生ということで見たかったのですが・・・。教えてください。

専門家に質問してみよう