• ベストアンサー

ヤフーオークションで同じ人が値をつり上げる行為

shmittoの回答

  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

恐らく出品者本人が値を吊り上げているのだと思われます。

shibako74
質問者

補足

つまり出品者が二つなり複数のIDを持っていて、値を吊り上げているという構造ですか? その理由は、別の入札者の興味をひくため?それとも買われたくないため? 履歴を見れば自作自演ってわかるのに、変な話ですよね…

関連するQ&A

  • オークションで自分の出品したものに値をつけること

    インターネットショップで、出品している会社のサイトを見ていると、明らかにその代表者が値をつけています。しかも、固定価格以外のものは、全てに入札しています。 知っている人がやっているのでそれとはっきりわかります。 いままで、他のショップなどで、オークションに参加したこともありますが、こんなカラクリだったのですね。 オークションとはこんなものなのですか?

  • ヤフーオークションについて

    現在、入札中で最高入札者になっています。 気になるのが1回のみ6千円で入札したのに4回の入札履歴があり 最初の入札額は31円になっていました。 私が入札する時点で5千円程度だったのでありえません。 入札の時間も自宅にはいない時間で他の入札履歴も全く身に覚え が無い嘘の履歴です。 このような事は可能なのでしょうか?(それ以前に違法なのでは?) 入札者の過去の履歴では電化製品を多く入札していたので、店舗を 持たない方ではと思われます。 悪い評価は余り無いようでした。 このまま落札できたら購入する予定ですが、このようなケースでトラブル にあった、またはそのような話を聞いた方がいましたらアドバイス等お願 いします。

  • ヤフーオークションについて

    この話はあくまでも仮定のです。 ある出品者が1円で出品しました。 私はそれが欲しくて最初に1000円の入札をしました。 しかしそれを上回る金額で入札されました。 私もどうしても欲しいので次に2000円の入札をしました。 でもまた同じ人に上回る金額で入札されました。 しかし、出品者が最高入札者の入札を取り消したとします。 その時点での私の入札額は1円になるのでしょうか? それとも2000円になるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしく御願いします。

  • ヤフーオークションの自動入札について

    初めてオークションで入札しました。 私が最初の入札者で1000円(開始価格と同じ)でした。しばらくすると別の方(Aさんとする)が1100円で入札されました。それを見て、今度は自動入札で1500円と入札しました。 その後入札履歴を見てみると、Aさんも1500円で入札されていました。 現時点で私が最高入札者なのですが、時間差でAさんも同額をつけておられます。 でも、自動入札なら別の人の入札した金額より少し高い金額が入札されるとヘルプに書いてあるのに、なぜ同じ金額になっているのか、ちょっと分からないのです。 そもそも私とAさんはライバルです。もし、Aさんが私より先に1500円を付けているのを見たら、私なら1600円を入札すると思うのですが、なぜ同額を入札したのか、理由がわかりません。 私は初めてで、Aさんはどうもベテランさんのようなので、私には分からないからくりがあるのでしょうか?。 それと、他者と同額の入札ってできるのですか?。

  • ヤフーオークションで

    チョット疑問に思ったんですが、 オークションで同じ物がいくつも出されていることってありますよね(違う人が)? 同じ商品なのに、入札が多いのと0なのと あるのはどうしてなんでしょうか?? 数日前落札したんですが(入金は明日の予定)、入札は私一人でした。 他のには何人か入札していたんです。 確かに私のは開始の価格が結構高値からでしたが 競わない分一回入るだけで終わりでした。 出品者の希望金額よりも安かったし。 それに比べ多く入っている方は開始価格は 1円??千円??位とかからで開始価格が あるのより安く買える可能性はありますが みんなが競うため結局は私より高かったり・・・ これは入札者がどっちを選ぶかの問題でしょうか? それとも出品者を選んで入札してるんでしょうか? オークション初心者でよく分かりません>< もちろん評価などはみて悪いは2件位(内容は 対応の遅さなど)です。 それからオークションは出品者&落札者の 対応が早くないといけないようなんですが、 私の場合31日夜落札、1日朝メール着信確認、2日朝に 口座などのメール着信確認ですが、明日(もしかした あさって)に入金は遅いんでしょうか・・・ 一応今日日曜なので・・。一応その旨はメールしています。

  • Yahooオークションでの入札について

    こんにちわ。先日PCを持ったばかりの初心者です。ヤフーオークションで欲しい商品が見つかったのですが、入札価格って、どれぐらいの単位で上げていくものなんですか?私の欲しいものは現在800円で入札単位が10円となっています。今1人の方が入札されています。私としては1000円くらいでも買いたいのですが、このような状況の場合、10円ずつ上げて競り合うのが常識なのでしょうか? それと、オークション利用料294円(でしたっけ?)はどのような形で請求されるのでしょうか?全く初めてでお恥ずかしいのですが、どなたか教えて頂ければとい思います。よろしくお願いします。

  • yahooオークション

    Yahooオークション時の入札についてご質問させていただきます。 Yahooオークションの説明をいろいろ見てもいまいち仕組みを把握することができませんでした。下記の状況の場合どういう結果になるのかお聞きしたいです。 まず、検索をして気に入った商品を見つけるとします。 商品状況としてはすでに入札が3 現在価格が5000円 数量が2個だったとします。 ここで私が10万円で入札するとします。(もちろんこの"10万円"というのはその商品元々の値段の何十倍のものでまったくそんな値段を出して落札するほどのものでもありません。) すると現在価格は10万円となり、残り時間中にもちろん誰も手をつけず終了することになります。 数量は2個なので終了時間前に入札した2人のうち5000円の方が優先されお互い5000円での落札になるのではないのですか? いちど、低価格のもので試してみました。 数量は2個・入札数は13件・現在価格2800円 私は締め切り時間ぎりぎりで3500円を入札しました。 みごと落札されその商品は2800円での購入となりました。 これは正しいのでしょうか? 試してみたにもかかわらず、詳細と真実が不明なため非常に悩んでおります。高額商品もこの手段で安く手に入れることはできるんでしょうか? 内容が理解できた方は詳細のご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの入札について

    ある商品を入札しました。 1000円からスタートで100円刻みで入札1200円で入札を入れました。 時間的にもまだ余裕があるのにもかかわらず高値更新で4200円がついていました。 最終的には4300円で他の人が落札しました。 そこで疑問ですがその商品の適正価格が3000円くらいだと思うのですが いきなり1200円から4200円で入札してきました。 本来ならば2000円くらいで自動入札すればいいと思うのですが これは出店者が他のIDで入札し相場を釣り上げたのでしょうか?

  • ヤフーオークションの疑問、不満

    ヤフオクをしているのですが、とても疑問というか不満に 思ったことがあるので質問させていただきます。 ある商品で、最初私は4000円を最高額として入札しました。 (値段はだいたいのものです) すると他の人が4200円をつけてきました。 なので私はもう一度5000円で入札をしました。 この時点で現在価格は4600円となりました。 私は5000円までの自動入札のはずです。 なのに相手に5000円で落札されてしまいました。 入札履歴を見ると 相手5000 私 4900 となっていました。 私も5000までにしたのに、ととても不満です。 いまいちシステムがわからなくなってきました・・ 新しくなって変更になったのでしょうか・・。 また、こういう場合どうすれば私は5000円まで入札するようにできるのでしょうか。 5001とでも入力しておけばよかったのでしょうか? 相手 5100 私  5000 だったら納得できたのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • オークションの自作行為

    今日オークションを見ていて不審に思ったので、出品者のこれまでの入札状況を30品ほどみました。 友人に委託されたものと、自分のものをだしているのですが、自分のIDで売り(評価400以上)、買い&値段上げ(評価40ほど)、値段上げ(評価1)の3つのIDで友人サンとやっているみたいです。 根拠は、自分の値段が最高になりそうなときでまだ一日残っているときは入札取り消し(見たなかでは4回ずつぐらい)自分と入札者が同じ値段のときは、自分は買わない(3回ずつぐらい)自分が落したとき(キャンセル&評価1の人は買いで良いをもらっている) 自分の商品の吊り上げ行為に対して皆さんはどうおもわれますか?他に買いたい人がいれば100円スタートで10000 円前後まであげてもいいのでしょうか? 自分的にはこういう人はやめてほしいですが…