• ベストアンサー

ウィルスバスターのインストールを失敗?

友人(PC初心者)からの質問で申し訳ないのですが、 ■PC■ SOTEC Micro PC STATION 400D Windows98 ■LANアダプタ■ BUFFALO LUA2-TX(USB 10/100m) 付属CD LANボードNavigator(Ver.1.50) 90日版 TREND MICROウィルスバスター です。 ネットをするのにLANポートがないので上記商品を買ったそうです。 それで入っているCDを入れて「インストール」をクリックすると、 「インストールに失敗しました。終了します」という内容の画面がでたので再起動をしたそうです。 (本人曰くウィルスバスターのインストールに失敗したみたいだったと言っていました) その後再起動すると黒い画面に白い字が出る (「文字を読んで」と言うと記号+アルファベットで英文ではないと言ってました) ↓ CTRL+ALT+DELETEを押す ↓ safemodeかnormalで起動するか聞いてくる画面が出る。 normal 起動できない。 safemode 起動可能。 という状態です。 safemodeの状態で「プログラムの追加と削除」に行ってもウィルスバスターはなかったそうです。 何が原因でこうなってしまったのでしょう・・・。 どうしたら直りますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0200030000005のサイトで製品仕様を見てみたら、 CPUが400MHz、メモリ32MBなので、ウイルスバスターは入れられません。(増設してなければ。) たぶん、これまでインターネットも積極的にはされてなかったのでしょうから、WindowsUpdateもできてないと思いますから、IEのバージョンでも引っかかるのかも、と思います。 だからたぶん、ウイルスバスターはインストールできなかったろうと思います。パソコンがうまく起動しないときは、元の状態になるべく戻す、ということが大事かと思うので、そのUSBでつながっているLANアダプタをはずして起動させてみてはどうでしょうか。そのLANアダプタのドライバはインストールしたのでしょうか。それならば、LANアダプタのドライバも削除してみるとよいかもしれません。 (バッファローに聞いてください。) それでだめなら、リカバリがいいと思います。

morumoruko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですね!! この質問をする時に初めて型番を聞きました。 私の中でメモリは256はあるものと思っていましたので、そこに目が行きませんでした。 インターネットは今まで興味がなかったのでしてなかったそうです。 メモリは最大256まで増設できるそうですので、買い換えるか、増設するかを勧めようと思います。 その前に、直さないといけないのですが・・・。 ありがとうございました。

morumoruko47
質問者

補足

友人にメモリが少ないことを説明すると、「これを機会に新しいパソコンを買う」とパソコンを購入しました。 今回はありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

それでは、ウイルスバスターに関係するフォルダが形成されていると思うので、 それを削除するようにアドバイスしてみてください。 エクスプローラを起動して、TrendMicroのフォルダを削除してみてください。 それで通常通りに、起動するのか確認してください。 それでも起動しない場合には、他のウイルス対策ソフト(ノートンやマカフィーなど)のファイルを削除してください。 それでも通常通り起動しない場合には、リカバリした方がよいです。

morumoruko47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人に連絡してみました。 私もリカバリしたほうが早いのでは?と思うのですが、なくなったら困るものがあるらしく・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターがインストールできない

    (1)trend microウイルスバスター08年度版(CD)をインストールした際、「アウトルックの実 行中はインストールできません」の警報が出てインストール不可となった(この時 一切のソフトは立ち上げていない状態)。 (2)本OKの対応事例(ソリューションID206241)を用いてインストールの試行したが、 「setup」ホルダーの中に”setup.ini”が見当たらない。   質問 :”setup.ini”はどこにありますか? (3)(1)中断後の立ち上げ使用時、スタート画面に”ウイルスバスター2007インストール”のア イコンが出来ていた。   質問 :これを使って08年度版のインストールは可能ですか 質問 :(2)(3)がNGの場合どのようなインストール方法がありますか 注 :a)現在他社のウイルスバスターが入っている(更新時期になっている)    b)使用機器:シャープPC-CL1-5CD OS:XPホームエディション 初心者です。よろしくお願いします。    

  • ウイルスバスターインストール失敗

    ウイルスバスター2007をCDからインストール中、ファイアウォールのところでパソコンの画面がとまってしまい、数十分待ちましたがやむを得ず電源を切りました。 パソコンの再起動後、再びCDを使ってインストールを試みましたが、「すでに他の製品がインストールされています。セットアップを続行するには再起動する必要があります。」という表示が出て、再起動しても同じ画面がでてきます。 わたしはこの春、パソコンを使い始めて、他社の製品をインストールした覚えがありません。 Windowsセキュリティーセンターを開くと、「マルウェア対策」は「設定を確認してください」となっています。 何度もトレンドマイクロ社に電話したのですが混雑していて通じません。 わたしはパソコン初心者でどうすればよいのかわからず、本当に困っています。 どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「ウイルスバスター2007」 が インストール出来ない

    現在の環境が、以前「ウイルスバスター2007」30日間お試しを インストール失敗して、これからすぐにでも パッケージ版のウイルスバスター2007を入れる所なのですが まず、完全にインストール出来ていない30日間のお試しを アンインストールするのですが、 (1)プログラムのダウンロード→「vb27s1530_1151.exe 」 (2)Windows をSafe Mode(セーフモード)で起動する (3)PCCToolによるウイルスバスターのアンインストール (4)インストールフォルダの削除 (5)常駐プログラムの自動起動を無効にする -------------↑ここまではキチンと出来ましたが、 肝心な パッケージ版 つまりCDを挿入して インストールしようとすると? まず・・ 「ウイルスバスター2007セットアップでは、     プログラムセットアップを準備しています。          しばらくお待ちください。」 と表示 ↓ すると その上に「ウイルスバスター2007」という画面が新しく開き 内容:「ウイルスバスター2007にグレードしますか?」     と表示されているので  「はい」 というボタンを押すと ↓ 「ウイルスバスター2007」 という画面が開き 内容:「セットアップの終了ウイルスバスター2007のインストール     を完了する前に、セットアップが中断されました。     システムの状態は変更されていません。     改めてインストールする場合は     再度、セットアップを実行してください。     「終了」をクリックして、     セットアップを終了してください。」 と表示され   ・・結局 インストールが出来ません。 ※かなりの長文で申し訳ありませんが このような時   どういう対策をとったらよいでしょうか?  そして、常に 上記↑を何度かしても    成功せず、ネットが繋がらなくなってしまうので 常に、システムの復元で また最初の環境に戻らなければなりません ちなみに 環境:WIN XP

  • ウイルスバスターのインストール

    windows98でウイルスバスター2004をしようしてるんですが、今まで使えていたのに、PCを起動すると音がなって「パーソナルファイアウォールの追加/削除 ウイルスバスターがインストールされていません」と出てきます。インジケーターにウイルスバスターのアイコンは出ているのですが、メイン画面をクリックしても出てきません。どーすればいいのでしょう!?

  • ウィルスバスター2004再インストール

    ウィルスバスター2004再インストールが出来なくなってしまって困っています。 [1]当方の環境はWin98seです。先日、既にインストールしていたウィルスバスター2004から再インストールして下さいのメッセージが出たため、一度プログラム内のアンインストールを実行しました。 [2]ところがアンインストール中にたまたま停電になりPCの電源が落ちてしまい。不完全なアンインストールになってしまった様で、再度アンインストールメニューを起動させても「起動するのに必要なDLLが見つかりません」とメッセージが出て完了出来なくなってしまいました。 [3]また、上書きインストールなど出来るかもと思いインストールをためしてみても、既にインストールをされているものとして認知され、アンインストールメニューに切り替わってしまい、[2]の理由から全く何も出来なくなってしまいました。 ■つまり、アンインストールに失敗したためPC内ではインストールされているものと(スタートメニュープログラム内にトレンドマイクロ ウイルスバスター2004が残っている)認知されていて再インストール出来ないという状態です。 レジストリ関係の事やTREND様のサポート、OKWebの過去質問をしらべてみたのですが上手く見つける事が出来ませんでした。既出の質問でしたらすみません。お手数すみませんが、ご教授下さいます様宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2006がインストールできません。

     ウイルスバスター2005から2006に更新しようと思い、今日買ってきたのですが、インストールできません。  ウイルスバスター2005をアンインストールし、CDを入れ、一番上にある「ウイルスバスター2006のインストール」をクリックすると、インストーラーが起動するのですが、数秒後に韓国語でエラー(?)等が書かれていて、インストールできません。  どなたかご教授お願い致します。

  • ウィルスバスターのインストールができない。

    ウィルスバスターのインストールができない。 使用中のウィルスバスターが3月末で切れます。ダウンロードするより量販店で買ったほうが安かったのでウィルスバスター2010、3年版を購入。まず、弟のパソコンにインストール。次に私のパソコンにウィルスバスターのCDをいれましたが、インストール画面がでません。何が原因かわからず困っています。アドバイスお願いします。

  • ウイルスバスター2004インストール後・・・。

    ウイルスバスターを2002から2004へアップグレードしたのですが、04をインストールするとパソコンが正常に起動しなくなります。 デスクトップが表示され始めたぐらいに青色のエラー画面が表示され、そのまま固まってしまいます。 セーフモードで起動して04をアンインストールすると正常に起動するようになるのですが、このままではいつウイルスに感染するのか分からない状態です。 2002もアンインストールしているし、インストールも問題なく出来るのですが、どうしても起動してくれなくなります。どうか、アドバイスをお願いします。 PCは3年前に購入したMEを使っています。

  • ウィルスバスター2008がインストール出来なくて困っています。

    ウィルスバスター2007の3ユーザーライセンスとウィルスバスター2008更新パック3ユーザーライセンスを持っています。 誤って4代目のPCに同じシリアル番号を入力し、ウィルスバスター2008を導入しました。 パスワードを入力した際に、4台目であることを知らされ、ウインドウの右上の[x]でキャンセルしました。 再度、異なるシリアル番号でインストールしようとSETUPを走らせると、(シリアル番号を入れる前の段階で) 「ウィルスバスター2008のインストールを続行するために、システムを再起動してもよろしいです? [はい]をクリックすると、システムが再起動されます。」 というメッセージが表れました。 再起動を選択して、再起動後、VISTA Home Premiumのユーザー選択の画面が表示され、 ユーザーを選択しログオン。すると、通常のログオン終了後の画面が表示されます。 (再起動後、ウィルスバスターのインストールが始まらずに、この画面が現れて良いのでしょうか?) そして、再度、SETUPを走らせると、先程と同様に 「ウィルスバスター2008のインストールを続行するために、システムを再起動してもよろしいです? [はい]をクリックすると、システムが再起動されます。」 というメッセージが表れます。 そこで再起動を選択すると、無限ループに陥ってしまい、インストールが出来ません。 対応方法を教えてください。 宜しくお願いします。 環境 OS VISTA Home Premium Main Memory 1.5GB HD 160GB Manufacture Toshiba Satellite

  • ウイルスバスター2007がインストールできません

    職場のパソコン(ウインドウズXP)のバスター2006が期限切れになったので、ウイルスバスター コーポレートエディション6ライセンスをインストールしてほしいといわれました。 CDには、2007などが入っており、これをインストールしたいのですが、うまくいきません。 (1)2006が入った状態でCDを入れて、新しいライセンスを入れても無理。 (2)2006をアンインストール(すべてのプログラム→バスター2006→アンインストール)してから入れようとすると、指示に従って再起動すると2006がアンインストールできていない。 (3)2006が入った状態でCDを入れて、古いライセンスを入れても無理。 1台だけ(1)の方法で上手くいったのですが、ほかの3台はだめでした。 どうすればよいのかわかりません。助けてください。