• ベストアンサー

新築祝いの金額

はじめまして、よろしくお願い致します。 4月に友人が一戸建てを新築して、お披露目のため 近々新居に遊びに行く予定なのですが 新築祝いの金額をどの程度包めばいいのか分かりません。 また、新築祝いのお金以外に何かもう一品必要でしょうか? それともお金以外で新築祝いとしてもいいのでしょうか? その時は、どの位の金額のお品がよろしいのでしょうか? 因みに、付き合いの程度ですが 毎月のように会うと言う訳ではありませんが 時間を見ては一緒に出掛けたりと普通の友人です。 付き合いの長さは8年~9年ほどです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

新築祝いに、友人からお金はいただきませんでした。 お金を包んでいただいたのは、両親と祖父母、叔母だけで、 他の方には気遣い無く!と言い続けてました。 遠いところを来てくれるだけで嬉しいですし♪ それでも、友だち同士で観葉植物をプレゼントしてもらったりしました。 (何が良い?と聞かれて、観葉植物をリクエストしました。) 金額で言えば、5,000~10,000円くらいがちょうど良いのでは? マナーの本を見たわけではなく、私個人のお付き合いの経験からの金額ですが。 私がよそへ行くときは、プレゼントは先に送ってしまって、 ケーキや、ワインを持参して、一緒に食べて飲んで帰ってくる(笑)のが多いです。

himehime1100
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂きまして、ありがとうございます。 現金でない場合もあるんですね。 ケーキなんかも喜ばれそうですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • aqooo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

うちは、いつも現金で1万円です。飾り物や植物は趣味があるので・・・ ただ、相手がその様な物を望んだ時はプレゼントしますが、やはり目安は8千円~1万円くらいかな。 お邪魔する時は、ケーキや飲み物等、ちょっとした物も持っていきます。 参考まで

himehime1100
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですよね、飾りなどは趣味もあるので 予め希望などを聞いておくといいかも知れませんね。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 結婚式&新築祝いの金額

    職場の同僚の結婚式が一年前にありました。 (私はその職場を6年前に退職して、遠く離れた 場所へ引っ越しております。) 結婚式を挙げたことを後日知り、ご祝儀を 送りたいと思いつつ時間が経ってしまいました。 そしてつい先日新居が建ったという連絡が ありました。 そこで結婚式と新築祝いを合わせて3万円のお祝いを 送りたいと考えていますが、この金額は一般的に 常識の範囲内の金額でしょうか? またのし袋には結婚式と新築祝いと書いていいもの なのでしょうか?適当でない場合、どのように 書くのが適当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の新築祝いについて悩んでいます

    主人の学生時代からの友人(10年の付き合いですが、現在は年に1回程度会う位です)が 新築したのでお披露目したいとの事で、仲の良かったグループが夫婦同伴で招待を受けました。 喜んでお祝いに駆けつけたいのは山々なのですが気になる点があって・・・・ ★家を建てること、完成したことは全く教えてもらえず、  引越し後半年以上立ってから新築したことを先日、初めて知らされました。 ★私と主人が結婚する前に、お呼ばれしている同じグループの1人が、マンションを購入しましたが、結婚もしていなかったので、  お祝いを渡すかどうかを主人に任せておいたところ、渡していないそうです。  (マンションを購入した方は主人の親友で、家には遊びに行ったことは無いですが、私たちの家に来ます)  同じグループで当時から、結婚していた人に聞いたのですが、結局マンションに遊びに行ったけれど、購入したお祝いは誰も渡していないとの事です。 【一戸建てを建てる】事と【新築マンションを購入する】事は 違うのかも知れませんが、本人達にしたら【自宅を購入したこと】には 変わりないと思うので、一戸建てを建てた人だけ大々的にみんなでお祝いをして、新築祝いを渡すのは何だか気が引けます。 私がマンションを購入した方の立場なら面白くないと思います。 あと、あちら側の都合もあると思いますが、疎遠になりつつあるとは言え、電話やメールはしているし、なぜ半年以上も教えてくれなかったのか・・・・腑に落ちません。 マンションを購入されたのは2年前だし、今更お祝いを渡すのは微妙すぎるので、 あげる予定はありませんが、今回、新築の方だけ・・・・?? と疑問に思うのですが、新築祝いはやはり5.000円くらいの品を渡したほうが良いのでしょうか?

  • 新築祝いは何を貰ったら嬉しいですか?

    よろしくお願いします。 友人宅が新築したのでお祝いをしたいと考えています。 現金や高価な飾り物などは、きっと辞退されてしまうと思うので (彼女の性格、今までの付き合いの中で) 相手に負担にならず、それでいてセンスの良いお祝い品となると どんな物が喜ばれると思いますか? 金額的には別の友人と二人で一万円程度と考えています。 新築した友人の家族構成は40代夫婦、と高校生男の子が2人です。 何でも良いのでアイデアを教えて下さい。

  • 新築のお祝い

    教えてください。 義兄の新しい家が完成しました。 現金で新築祝いを渡す場合、相場は5万円くらいでしょうか? 近々新居に引越しするようなんですが、 おめでとうございます、なんて言葉をかけた方がいいのでしょうか? 親戚の新築のお祝い、結婚してから初めての経験で どうして良いのかさっぱりわかりません。 弟の嫁として、どんなことに気を遣うべきなのか、 何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新築でのお祝いのお返しは?

    至急です。 このたび新築一戸建てに引っ越ししました。 数少ない友人からお祝いをいただきました。 お返しは どうしたら喜ばれますか。 金額は1万円です。 招待はまだですが落ちついたらしようと思っています。

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新築祝いのお返し

    先日友人より「新築祝い」を頂きました。 私は遠方より嫁いできており、その友人は会社勤めをしていた時の地元の友人です。先日こちらに来る予定があり、ぜひ新築した我が家にもお邪魔したいということで1泊して行きました。 その時に「遅ればせながら新築祝いです」と和食器を頂きました。 時期はズレておりますが今回頂いたお祝いに対して「内祝い」を贈りたいのですが何にしようか迷っています。 新築して早々にお披露目を済ませ、お祝いを頂いた方には内祝い(カタログギフトや食器)も済ませてありますので、その時と同じ物でも良いのかもしれませんが、カタログギフトだと1冊だけの注文(別にいいのかもしれませんが)になるし、食器だと今回頂いたのも食器なので重複するしで悩んでいます。 何か気の利いた「内祝い」の品はないでしょうか? 金額は3千円から5千円を考えています。

  • 新築祝い

    新築祝い 友人がマンションを購入しました。 今度家に招待されております。そこで新築祝いを持参しようと考えているのですが、金額はどの程度の物が妥当でしょうか? 皆様はどの程度の金額の品、またどういった物をあげていらっしゃるかおしえていただければ幸いです。 私の周囲は年齢的に、まだ身内以外は賃貸でマンションに住まれている方が多いため、 初めての事で悩んでおります。 ちなみに彼女の関係性は・・・ 夫同士が知り合いで、そのつながりで出会いました。 その後互いの家に行き来をするなど、仲良くさせていただいております。

  • 新築祝いについて。

    友人(Aさん)が家を建てました。 つい1年前に自分も家を建て、そのAさんを含む7人の友人からまとめて新築祝いを1万円貰っています。 当然Aさんへのお祝いもみんなでまとめてと思っていたのですが、どうやら他の6人は個人的に渡すつもりでいるようです。 お祝い金は皆1万円だそうです・・ Aさんを含む友人7人は付き合いも長く家族ぐるみで親しくしている仲ですので、今回は個人的にお祝いを!って事になったと思います。 私とAさんを含むその7人とは比較的付き合いが浅く、今では仲間内でお祝い事があった時ぐらいしか顔を会わせなくなった程度の付き合いです。 向こうもそのぐらいの関係と認識しているようです。 このようは背景で、私はAさんに対し、幾らお祝いを包むべきでしょうか?

  • グループで贈る新築祝い

    10年来の友人が新居を建てる事になりました。 完成後に招待されているのですが、 新築祝いの相場が分かりません。 ネットで調べると『友人は1万円が相場』とありますが、 5人位のグループの場合、金額等どうすれば良いでしょうか? 欲しい物を聞ける間柄なので、 現金ではなく品物が良いかな?とは思っているのですが・・・。 皆お互い、個人的に連絡を取ったり遊んだりする程の仲ではありませんが、 3ヶ月に1度位のペースで集合しています。 アドバイスを御願い致します。

専門家に質問してみよう