• 締切済み

変換アダプター

初心者です、すいませんが内蔵型のDVDドライブを誤って購入し、困っていたところ、IDE-3525USB変換アダプターで外付けにすればよいとの教授受け揃えましたが、アダプターが認識されず?付属の説明書を読んでも説明通りのパソ画面表示されず、途方にくれてます? (^^:何か手立てがあればどなたかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.6

>今はSLですのでSLAVEになってますが、「MSがショートするように」とはどこに刺せばよいのでしょうか?ご面倒かけますが宜しく願います。 スレーブ設定になってますね。 MAがマスタです。MSってマイクロソフトじゃないんだから・・・マチガエタ。 どうせですから3つのジャンパ設定を全てテストしてみましょうよ、どれかで正常に動作するかもしれないし。 頼りなくて済みません。

in_1048
質問者

お礼

MAにしたらようやく認識されました!どうも大変お世話になり申し訳ありませんでした。m(__)m認識されたという事はこれで良いのですよね?(^^ヾやはり色々調べたところ内蔵式は、ある程度の知識を持った方の物であるとの事でした、知らないから簡単に手を出してしまいました、また何か疑問が発生した際はお力添えお願いするかもしれませんがその時は宜しくお願いいたします。では失礼を。

回答No.5

PCのUSBが1.1だとダメだとか・・・無いなぁ認識はするはずだし。 解説をよく読んでも設定のたぐいは無いし。 ジャンパスイッチって判ります? http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/97/5786097.html こんなやつですが、これがドライブの後ろについてます。 IDEコネクタの隣あたりに。 でケース本体に書いてあると思うんですが。 MS SL CS って3つ このMSがショートするように(文章だと難しい)刺さってますか? もし違っていたらMSがショートするように刺してください。 で、もう一度接続を。 これでダメだとアダプタかドライブか?原因切り分けのために以下の方法を試したいです。 1.ドライブをPC内部のIDEコネクタに繋ぎ(ジャンパの位置に注意)ドライブの異常を確かめる。 2.他のドライブかHDDを持っていたらそれをアダプタに繋いで確かめる。 この切り分けが試せないならば、アダプタ・ドライブを販売店に持ち込み修理依頼しかないです。 殆どお役に立てなくて申し訳ありません。

in_1048
質問者

お礼

お世話になりました、難問でしたが、お蔭様で解決出来ました、またお力お借りする事もあろうかと思いますその時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

in_1048
質問者

補足

えーっとですね、6つピンが出てます、 C S M S L A と今現在このSとLの所に縦にジャンパスイッチ?が刺さってますがこの表示にCS=CABLESELECT SL=SLAVE MA=MASTERになるようです・・・今はSLですのでSLAVEになってますが、「MSがショートするように」とはどこに刺せばよいのでしょうか?ご面倒かけますが宜しく願います。

回答No.4

#1です。 何か他の方が誤解されてるようで話しがずれてきてますが。 >内蔵型のDVDドライブを誤って購入し 内蔵型DVDドライブをIDE-3525を用いてPCに接続したものの正常動作しない、ですよね? ここを見た限りでは設定等必要ないですね。 ドライブ固有の相性はあるかもですが、テストではジャンパをマスタ/スレイブ/ケーブルセレクト、どれにしても認識したとなってますし。 本当ならPCの内部IDEポートに仮接続してドライブのチェックをして原因切り分けをしたいところですが、 アダプタの故障があやしそうですね、なんの理由もありませんが。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/03/news038.html 3ページにわたって詳細な解説がされています。 取り扱い元の連絡先 http://www.rakuten.co.jp/donya/info.html >SUPER ALLWRITE DVDライター 一応、ドライブも問い合わせられるように特定したいです。 これだとメーカー名、型番が判りません、ドライブ本体のシールをよく見てください。

in_1048
質問者

お礼

お世話になりました、難問でしたが、お蔭様で解決出来ました、またお力お借りする事もあろうかと思いますその時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

in_1048
質問者

補足

「内蔵型DVDドライブをIDE-3525を用いてPCに接続したものの正常動作しない、ですよね?」 そうです、パソコン認識する為の作業がありそうで方法が解りません。 メーカー LITE ON 品番 MODEL SHM-165P6S10Cとあります(^^) 宜しくどうぞ。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

IDE-3525を使って接続したのはHDDなのですか? HDDなら、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と開くと正常認識されているのならそこに領域未割り当てのHDDが表示されているはずですので領域確保してフォーマットしていけば使えるようになりますよ。 光学ドライブを同ケーブルで接続した場合は普通にプラグアンドプレイで自動認識されるはずです。

in_1048
質問者

お礼

お世話になりました、難問でしたが、お蔭様で解決出来ました、またお力お借りする事もあろうかと思いますその時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

in_1048
質問者

補足

[HDDなら、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と開くと正常認識されているのならそこに領域未割り当てのHDDが表示されているはずですので領域確保してフォーマットしていけば使えるようになりますよ。] 使用のパソコンですが、Cドライブのみの物で未割り当ての部分?が解りません、ここまでは付属の説明書に記してあるのですが、ここから先がわかりません。Cドラ&Dドラの2つが無いと設定できないのでしょうか?

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.2

手順はどうされていますか? IDE-3525をドライブに接続→ACアダプタを接続して電源ON→USBケーブルをPCに接続 という方法だったかと思いますが、一度ご確認下さい。 また、ドライブのMaster/Slave設定も確認が必要です。 ちなみに、IDE-3525のみを接続した場合、何らかの認識はされるのでしょうか。 もし何度接続しても認識すらしないようであれば初期不良が考えられます。 最悪、「相性」で使えない組み合わせかもしれませんが、いろいろ試すことはあると思いますよ。

in_1048
質問者

お礼

お世話になりました、難問でしたが、お蔭様で解決出来ました、またお力お借りする事もあろうかと思いますその時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

in_1048
質問者

補足

「IDE-3525をドライブに接続→ACアダプタを接続して電源ON→USBケーブルをPCに接続。」ここから未フォーマットハードディスクのフォーマットの方法が解りません? 「ちなみに、IDE-3525のみを接続した場合、何らかの認識はされるのでしょうか」 設定がなされていないせいでしょうか、認識されません。

回答No.1

アダプタとドライブのメーカー、型番を教えてください。 中にはIDE HDDの接続だけを想定していてATAPI規格になる光学ドライブの接続をサポートしていないアダプタもありますから。

in_1048
質問者

お礼

お世話になりました、難問でしたが、お蔭様で解決出来ました、またお力お借りする事もあろうかと思いますその時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

in_1048
質問者

補足

IDE(ATAPI)USB2,0変換アダプター IDE-3525 SUPER ALLWRITE DVDライター なのですが、。

関連するQ&A

  • IDE→USB2.0変換アダプタを利用してのDVD観賞ができません

    こんにちは。 先日、内臓のDVDマルチを再利用しようと、IDE→USB2.0変換アダプタを購入し、外付け接続をしてDVDを見ようとしたところ、再生できません。 ドライブ内臓してIDE接続すると問題なく見ることができます。 どうやらIDE→USB2.0変換アダプタをかますとDVDのCSS、CPRM、CPPM等のコピープロテクションを処理できないようです。 IDE→USB変換アダプタってこういうものなのでしょうか? またプロテクトを処理できるIDE→USB変換アダプタは有りますでしょうか? 対処法がありましたらご教授願いしたいと思います。 ・OS WinXP Pro SP2 ・DVD PIONEER DVR-A09-J ・再生ソフト ドライブ付属のPowerDVD6 ・IDE→USB変換アダプタ 自作本舗 JH-ST235 他のDVDドライブで試してもムリでした・・・。 それではよろしくお願い致します。

  • IDE→USBの変換アダプタでHDDが認識されません

    撮影した動画バックアップなどのためにHDDを増設してるわけなんですが、 最近買ったHDDが二個とも認しません。 増設の方法はIDE→USBの変換アダプタを使って、IDE内蔵3.5インチの100GB~250GB程度のものを接続してます。 ドライブレターの限界かと思ったがそうでもないようですし。 ちなみに C:SDカード D:コンパクトフラッシュ E:XDカード F:メモリースティック G:DVDドライブ H:OS搭載のパーティーション領域 I:内蔵HDDの領域 J:内蔵HDDの領域 K:外付けHDD(USB) L:外付けHDD(IDE→USB変換) M:携帯電話をUSB接続 N:仮想ドライブ まで使ってます。 次はO:ドライブとP:ドライブですよね? 買ってきたIDE3.5インチの250GBと160GBがマイコンピューターで認識しないです、、、、 最初に「新しいハードウェアの追加中、、、」みたいなメッセージはタスクバーの端っこのカレンダー欄に出てるんですが。 最後に「新しいハードウェアの準備ができました」と吹き出しは出るのですが、そのあとマイコンピューターを開いても新しいドライブがマウントされてません。 以前同様の方法でHDDを2個増設しましたが(今は外している)ちゃんとできました。また、その以前のHDDは今つないでもちゃんと認識して使えます。 HDDの番号:ドライブレターの法則と変更 http://sometime.minidns.net/windows/change_driveletter_nt.html

  • ドライブの接続、変換アダプタについて

    本来、手元のPCは画像のようなインターフェイスのHDDや光学ドライブを内蔵しており、 空きベイ用の接続コネクタも同様のインターフェイス用のタイプになっています。 このPCにIDE(ATA)接続のDVDドライブを設置したいのですが、 当然、接続コネクタの形状が合いません。 どのような変換アダプタを購入すればいいのでしょうか? 具体的な商品を教えていただければ助かります。 (役立つかわかりませんが、手元にドライブ用の「IDE→SATA」変換アダプタは持っています。)

  • IDE→USB変換アダプターで接続したDVDドライブでDVDが再生できません。

    はじめまして。 ThinkPad T42でDVDを焼きたいがため、先日下記2種類のIDE→USB変換アダプタを某オークションで購入しました。 (ひとつは友人のために購入) ・自作本舗 IDE/SATA→USB変換直付アダプターJH-ST235SA ・IDE→USB2.0変換アダプター/ACアダプタ付き バックアップ機能付 USB-40B それらを手持ちのDVDドライブPIONEER DVR-A09-Jに接続しIDEからUSBに変換しPCに接続。ジャンパはもちろんマスター。 市販DVDをメディアプレーヤー9で再生しようとしたところ、 「デジタル著作権保護の問題が発生したため、この DVD は再生できません。」 とのメッセージが出るだけで一向に再生しません。 ThinkPad付属のDVD再生ソフトでも再生不可。 ドライブにバンドルされていたPowerDVD6での再生も試みたところ、画面が固まって再生不可。 DVD Decrypterでのリッピングも固まったまま不可。 最後にデータを直接VOBファイルをHDにコピーを試みたがエラーによりコピー不可。 別の手持ちのDVD-ROMドライブでも試しましたが同様の現象が起こりました。 自作PC・職場PC(いけませんが・・・)に接続しても上記と同様に再生不可でした。 ちなみにコピーしたDVDなら問題なく見れます。 また、ドライブを変換ケーブルを介することなく、自作PCのIDEケーブルに直接接続すると問題なく再生できます。 これによりドライブ・DVDディスクともに正常ということがわかります。 ケーブルの不具合かと思い、ハードディスクにVOBファイルをコピーし、HDをIDE→USB変換し接続・再生を試みたところ 問題なく再生できました。 DVDドライブをUSB変換・接続すると、コピープロテクトをうまく処理することができないのでは? という見解に達しました。 以上のような状況を打破するにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方がおりましたら是非ともご教授願いたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 内蔵SCSIをIDEに変換するアダプタ

    A:新しく導入したサーバ(OS:Windows server 2003) (日本ヒューレットパッカード ML110 G3 ノンホットプラグ SATAモデル) B:古いサーバ(OS:Windows2000) (不明) Bに接続されていた内蔵型テープドライブ(Wide SCSI)を取り外し Aに取り付けようとしています。 ちなみに、Aのドライブベイは2つあり 1つはCDドライブ(内蔵IDE)、もう一つは空きになっています。 このAの空きになった部分に、取り外した内蔵型テープドライブを取り付けようと したのですが、すでに取り付けされてあるCDドライブのフラットケーブルから 伸びたもう一つの接続用ケーブルの形状が合わず、テープドライブが接続できません。 そもそもSCSIとIDEの違いがあるので形状が違うのはわかったのですが なにか変換アダプタのようなものはないでしょうか? いろいろと調べた結果、 ・IDE→SCSI IDEをSCSIに変換するものはあるようなのですが ・内蔵SCSI→IDE 内蔵のSCSI機器をIDEに変換するアダプタがまったく見つかりません。 なにかご存知の方おられましたらどんな情報でも良いのでお教えいただけないでしょうか。

  • SATAからIDEに変換する変換アダプタが販売されていますが、条件によ

    SATAからIDEに変換する変換アダプタが販売されていますが、条件によっては動作しない場合もあるのでしょうか。IDEベースから、SATAベース(IDEがついていないマザー)のパソコンに更新するにさいし、データドライブの以降をするためです。外付けのドライブを介する方法などもあるのですが、ここではこの方法に関してお尋ねします。現用はIDE133だと思います(芯数の多いケーブル)。

  • 内蔵ドライブをそのままUSB外付け化できる変換アダプタって?

    ソースネクストの案内メールで「ITmedia PCUPdate:エバーグリーン、内蔵ドライブをそのままUSB外付け化できる変換アダプタ」の存在を知りました。 BUFFALO社のTeraStationを1つのドライブとして使っていて中のHDDを取り出し、この変換アダプタを使用すれば中のファイルは見えるのでしょうか?

  • 内蔵HDDを外付けUSBに変換、突然の認識不良

    内蔵ハードディスク(シリアルATA)をUSBケーブル変換ケーブルを使って外付けとして利用しています。最近まで問題なく利用できていたのですが、いったんそれを外して別の機器(CD-Rドライブ 内蔵IDEをUSBに変換)を差し込んで利用し、更にハードディスクをハブを用いてさしたところ認識しなくなってしまいました。 一応認識はしているみたいですが、ドライブレターがふられていません。 ハードディスクには仕事上の重要データがあるので何とか再度フォーマットなどせず認識させたいのですが、知見をお持ちのかたお助けいただけないでしょうか。

  • 内蔵型DVDドライブをIDE→USB2.0で接続しても

    内蔵型のDVD-RAMドライブをIDE→USB2.0の変換コネクタを使用して、 外付けしたのですが、DVDの再生、CDの再生も途中途切れて再生出来なくなったりします。(ドライブが居眠りをしているみたいに止まる) パソコン自体は、DVD-RAMドライブとして認識はしているようなのですが・・・。これはどう対処したらよいでしょうか?? OS Windows xp DVD-RAMドライブ ASUS DRW-1814BL B BULK (JAN2307001136225) 変換コネクタ Groovy IDE→USB2.0MULTI UD-303SM

  • USBをSATAへ変換するアダプタ

    USBをSATAへ変換するアダプタを探しています。 逆のSATA → USBはたくさんあるのですが、このようなアダプタが見つかりません。 用途としては、外付けUSB HDDをPCの内蔵SATA端子へ取り付けたいと考えています。 (PCのUSBが使用不可のため) eSATA端子は付いていない機種です。 外付けUSB HDDを分解すれば済むのですが、保障がきかなくなってしまうので分解したくないのでそのまま接続したいと思っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。