• 締切済み

変換アダプター

初心者です、すいませんが内蔵型のDVDドライブを誤って購入し、困っていたところ、IDE-3525USB変換アダプターで外付けにすればよいとの教授受け揃えましたが、アダプターが認識されず?付属の説明書を読んでも説明通りのパソ画面表示されず、途方にくれてます? (^^:何か手立てがあればどなたかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.6

>今はSLですのでSLAVEになってますが、「MSがショートするように」とはどこに刺せばよいのでしょうか?ご面倒かけますが宜しく願います。 スレーブ設定になってますね。 MAがマスタです。MSってマイクロソフトじゃないんだから・・・マチガエタ。 どうせですから3つのジャンパ設定を全てテストしてみましょうよ、どれかで正常に動作するかもしれないし。 頼りなくて済みません。

in_1048
質問者

お礼

MAにしたらようやく認識されました!どうも大変お世話になり申し訳ありませんでした。m(__)m認識されたという事はこれで良いのですよね?(^^ヾやはり色々調べたところ内蔵式は、ある程度の知識を持った方の物であるとの事でした、知らないから簡単に手を出してしまいました、また何か疑問が発生した際はお力添えお願いするかもしれませんがその時は宜しくお願いいたします。では失礼を。

回答No.5

PCのUSBが1.1だとダメだとか・・・無いなぁ認識はするはずだし。 解説をよく読んでも設定のたぐいは無いし。 ジャンパスイッチって判ります? http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/97/5786097.html こんなやつですが、これがドライブの後ろについてます。 IDEコネクタの隣あたりに。 でケース本体に書いてあると思うんですが。 MS SL CS って3つ このMSがショートするように(文章だと難しい)刺さってますか? もし違っていたらMSがショートするように刺してください。 で、もう一度接続を。 これでダメだとアダプタかドライブか?原因切り分けのために以下の方法を試したいです。 1.ドライブをPC内部のIDEコネクタに繋ぎ(ジャンパの位置に注意)ドライブの異常を確かめる。 2.他のドライブかHDDを持っていたらそれをアダプタに繋いで確かめる。 この切り分けが試せないならば、アダプタ・ドライブを販売店に持ち込み修理依頼しかないです。 殆どお役に立てなくて申し訳ありません。

in_1048
質問者

お礼

お世話になりました、難問でしたが、お蔭様で解決出来ました、またお力お借りする事もあろうかと思いますその時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

in_1048
質問者

補足

えーっとですね、6つピンが出てます、 C S M S L A と今現在このSとLの所に縦にジャンパスイッチ?が刺さってますがこの表示にCS=CABLESELECT SL=SLAVE MA=MASTERになるようです・・・今はSLですのでSLAVEになってますが、「MSがショートするように」とはどこに刺せばよいのでしょうか?ご面倒かけますが宜しく願います。

回答No.4

#1です。 何か他の方が誤解されてるようで話しがずれてきてますが。 >内蔵型のDVDドライブを誤って購入し 内蔵型DVDドライブをIDE-3525を用いてPCに接続したものの正常動作しない、ですよね? ここを見た限りでは設定等必要ないですね。 ドライブ固有の相性はあるかもですが、テストではジャンパをマスタ/スレイブ/ケーブルセレクト、どれにしても認識したとなってますし。 本当ならPCの内部IDEポートに仮接続してドライブのチェックをして原因切り分けをしたいところですが、 アダプタの故障があやしそうですね、なんの理由もありませんが。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/03/news038.html 3ページにわたって詳細な解説がされています。 取り扱い元の連絡先 http://www.rakuten.co.jp/donya/info.html >SUPER ALLWRITE DVDライター 一応、ドライブも問い合わせられるように特定したいです。 これだとメーカー名、型番が判りません、ドライブ本体のシールをよく見てください。

in_1048
質問者

お礼

お世話になりました、難問でしたが、お蔭様で解決出来ました、またお力お借りする事もあろうかと思いますその時はどうぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

in_1048
質問者

補足

「内蔵型DVDドライブをIDE-3525を用いてPCに接続したものの正常動作しない、ですよね?」 そうです、パソコン認識する為の作業がありそうで方法が解りません。 メーカー LITE ON 品番 MODEL SHM-165P6S10Cとあります(^^) 宜しくどうぞ。

• 241417
回答No.3

IDE-3525を使って接続したのはHDDなのですか? HDDなら、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と開くと正常認識されているのならそこに領域未割り当てのHDDが表示されているはずですので領域確保してフォーマットしていけば使えるようになりますよ。 光学ドライブを同ケーブルで接続した場合は普通にプラグアンドプレイで自動認識されるはずです。

in_1048
質問者

お礼

in_1048
質問者

補足

[HDDなら、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理と開くと正常認識されているのならそこに領域未割り当てのHDDが表示されているはずですので領域確保してフォーマットしていけば使えるようになりますよ。] 使用のパソコンですが、Cドライブのみの物で未割り当ての部分?が解りません、ここまでは付属の説明書に記してあるのですが、ここから先がわかりません。Cドラ&Dドラの2つが無いと設定できないのでしょうか?

• pagedown
回答No.2

手順はどうされていますか? IDE-3525をドライブに接続→ACアダプタを接続して電源ON→USBケーブルをPCに接続 という方法だったかと思いますが、一度ご確認下さい。 また、ドライブのMaster/Slave設定も確認が必要です。 ちなみに、IDE-3525のみを接続した場合、何らかの認識はされるのでしょうか。 もし何度接続しても認識すらしないようであれば初期不良が考えられます。 最悪、「相性」で使えない組み合わせかもしれませんが、いろいろ試すことはあると思いますよ。

in_1048
質問者

お礼

in_1048
質問者

補足

「IDE-3525をドライブに接続→ACアダプタを接続して電源ON→USBケーブルをPCに接続。」ここから未フォーマットハードディスクのフォーマットの方法が解りません? 「ちなみに、IDE-3525のみを接続した場合、何らかの認識はされるのでしょうか」 設定がなされていないせいでしょうか、認識されません。

回答No.1

アダプタとドライブのメーカー、型番を教えてください。 中にはIDE HDDの接続だけを想定していてATAPI規格になる光学ドライブの接続をサポートしていないアダプタもありますから。

in_1048
質問者

お礼

in_1048
質問者

補足

IDE(ATAPI)USB2,0変換アダプター IDE-3525 SUPER ALLWRITE DVDライター なのですが、。