• ベストアンサー

以前にも質問があったのですが…欠伸と涙について

こんにちは。 以前にも同じ質問があり、回答を見たいと思ったのですが ザンネンながら回答がなく…。 どなたか、どんなことでもいいから教えていただけないでしょうか? 質問の内容は、「欠伸をすると大量の涙が出て、困る」とのこと。 私も同じようなことがあり、欠伸を我慢するのですが、 我慢できなくなり、いつもハンカチで目頭を押さえている始末です。 なぜそういうことになるのか、わかる方いらっしゃらないでしょうか? お願いします。 該当URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=200741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

以前、耳の中をいじくると咳が出る・・・という質問に対して「適当かつ無責任」な書き込みをして(Noは勘弁してください(笑))その後、面白い反射はないかな?という疑問のもとに調べていました・・・ 結構あるんですよ。 そのひとつコレです。涙嚢腺を支配している神経(涙腺神経)は顔面神経の副交感神経繊維なんです。あくびの原因は副交感神経の興奮ですからね・・その影響。 http://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/EMO/cranium/craniumT.html この場を借りて以前の訂正も… 外耳道にも迷走神経(副交感神経)が張っています。その結果刺激で咳が出る。 またあくびと涎の関係も副交感神経関連のようです。 出過ぎるとの事ですが、一時間も二時間も出るわけではないでしょ?涙嚢に溜まった分が出るだけだと思いますよ。 それならば個人差ですし、普段の涙腺の活動にもよります。

参考URL:
http://www.shake-hip.com/tetugaku/igaku/n/n617.htm
indigoblue
質問者

お礼

なるほど…とってもよくわかりました。 なんか、人間の体って本当に不思議…興味がわいてきました。(笑) 詳しく調べてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

欠伸をすると涙が出るのは、顔の筋肉が動かされることで、 涙道に流れる前に溜めておく涙嚢という袋が圧迫されるためだと考えられています。 http://www.minaminippon.co.jp/nie/010429.htm ここには他の理由も挙げられています。 いろいろな説があるようですね。

indigoblue
質問者

お礼

-mizuki-さんありがとうございます。 子どもさん向けのページでとてもわかりやすかったです。 でも…なんで涙が出過ぎるのかいまだ謎です… おわかりになる方、いらっしゃいますでしょうか?

関連するQ&A

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • 再質問です。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336301 ここのを質問したものなんですが よろしくお願いします。

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 500536の質問

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500536 この質問で タグを消去と書いていますが、 どうすればいいのですか?

  • 私の質問↑が「最新の質問」に出てない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197764 私の質問↑が「最新の質問」に出てないのはなぜですか? 不具合ですか???

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • あくびが止まりません。2 疲れがとれるもの

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=335400 の質問をしたものなんですけども、この質問の3番目に回答をいただいた 方のように、まず疲れがとれるように栄養を補給したいんですけども、どんなものがいいんでしょうか?特に肩こりが酷いんです。僕としては、ミネラルが入っていると書かれた市販のペットボトルのジュース、もしくは、アセロラ入りのドリンク、などでいいかなと思うのですが?もっと本格的なものがいいんでしょうか?もっと他に疲れがとれる食べ物、もっと他に疲れがとれる方法ってありますか?  日テレの某番組で、肩こりにたすきがけが効くとやっていたのでそれはやってみようと思うんですけども、とにかく小さなことでもいいから、教えてください。

  • 「過去の質問」が出てきません。

    よく質問に「過去にも質問しているので、そちらも見てください」として >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=XXXXXX←(数字) のように書かれていたりします。 コピーして貼り付けて、“教えて!goo”のトップにある「質問検索」で 検索してみるのですが、いつも「該当するデータがありません」しか表示 されません。 一般の検索サイトでするものなのかな?と、してみても同じように 「該当する検索結果が見当たりません」しか出ないのです。 これ以上、やり方がわかりません。 皆さま、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう