• ベストアンサー

オペラ鑑賞について

明日から9日間ヨーロッパに旅行に行くのですが、そこでオペラを見ようと思っています。その時の服装はどのようなものがいいのか教えてください。やっぱり、男性は、スーツ。女性は、ショールかなんかを羽織った感じのきちっとした感じが良いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.2

もう最高ですね!! 黒の正装までは不要です。私たちは夫婦ともにスーツで行きました。着席の場合は、ジャケット、上着くらいはあったほうが良いと思います。逆に天井桟敷とか後ろの立ち席はジーンズで十分です。そしてつくづく思ったのは、他人のお庭に入ってるんだなぁ、ということでした。幕間、休憩はロビーで酒飲みながら、現地の方はみな、そこで会った友人同士4~6人程度の小グループで会話を楽しんでいるのです。ああ、こういうところに集まる社交の場だったんだな、と音楽が好きなだけでコンサートに行ってからはじめて気がつきました。勿論、純粋に聴きに行っている方も多く、座席に座りっぱなしの人も多くいます。ただ、賑やかなロビーで二人だけ(異邦人)で固まってると、少々さびしくなっちゃうので、隣の座席の人と会話を楽しんだり、いっしょに飲み物買うの手伝ってもらったりしたほうが、変な孤独を味わ無くてすむと思います。脱線回答をお許しください。間に合ったかな?いってらっしゃ~い!

jami0107
質問者

お礼

間に合いましたよ~。 ちなみにまだ支度中です。明日の朝6時出発だというのに。夫婦であ~でもね~、こ~でもね~って苦労してやっています。かなりせっぱ詰まった状況の中でのこの回答は、大変貴重なものとなりました。本当にありがとうございました。 では、いってきま~~す。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

jami0107 さん こんにちは ヨーロッパですか。羨ましいです。 さて、がちがちに正装の必要はありません。ですが最低男性はジャケットは着用してください。女性はお洒落してください。要はカジュアルでなければよいと言うことであり、洒落たレストランに行く格好とでも言いましょうか? 良い旅を! それでは by クアアイナ

jami0107
質問者

お礼

まだまだ、支度中で~す。 結局、普段着で行こうと思います。 ありがとうございます。 では、チャオ。

関連するQ&A

  • ウィーン オペラ座 オペラ鑑賞の服装はどんな格好がベスト?

    来週からオーストリア ウィーンに旅行へ行きます。 モーツアルトの年でもあるので、オペラ鑑賞をしようとチケットを入手出来たまでは良かったのですが、この期に及んで、服装って...??と行き詰ってしまい、 縋る気持ちで投稿しました。 どなたかご存知の方、また行ったことのある方、是非教えて下さい!! ガイドブックには女性はワンピースとあるのですが、所謂パーティードレスのような物?ノースリーブにショールとか? スーツやブラウススーツだとおかしいですか? 現地で浮いてしまわないような格好にしたいと思います。 どなたか是非教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • このオペラは何?

     昨日旅行先のホテルで深夜TVをつけたら、オペラをやっておりまして、一部しか見られなかったのでタイトルがわからず気になっています。 ・18世紀頃のヨーロッパ貴族だと思われる服装 ・男性の一人が女性に嫌われようとして「私は賭け事とお酒と女性が好きで、おまけに夢遊病で夜中に歩き回る・・・」と歌っておりました(^^;)。 ・たぶんモーツァルトだと思えるメロディ・ライン(自信ないですが・・・) ネットのTV番組表は過去の分は載っていませんし、モーツァルトのオペラで検索したんですがわかりませんでした。どなたかご存じの方、ぜひよろしくお願いいたします。

  • カラカラ浴場でのオペラ鑑賞

    7月にローマに旅行に行きます。その時にカラカラ浴場でオペラを見たいのですが、チケットの発売日、金額、チケットが買えるサイト等が分かりましたら教えてください。お願いします。

  • ウィーン国立オペラ座 チケット・服装などの質問

    はじめまして。今月の下旬にウィーンの国立オペラ座に行く予定です。 オペラ初心者の為、疑問がいくつかあるので、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 1)チケットはネットで購入しましたが、現地での受け取り場所がよくわかりませんでした。オペラ座内に引換所があるのでしょうか?また、朝から引換は可能ですか? 2)座席はmittelogeになります。一番良い席だということですが、服装は女性はワンピース、男性はスーツにネクタイで大丈夫でしょうか?それともここはもっとフォーマルが必要なのでしょうか? 3)オペラグラスはレンタル可能ですか?またできるとしたらレンタル代金は幾らほどでしょうか?(ちなみに安いプラスチックのグラスは恥ずかしいですよね?) 質問ばかりですみません。答えられるものだけでも結構ですので、どなたかお教えください。。

  • ドレスアップして見るラスベガスのショーは?

    こんにちは。 来月新婚旅行の途中でラスベガスに立ち寄ります。 せっかくだから、ドレスアップしてショーを見よう!ということになったのですが ドレスアップして見るようなショーはあるのでしょうか? 多分彼女がイメージしているのは「ヨーロッパのオペラ」みたなのだと思います。 男性はスーツ、女性はイブニングドレス、のようなものを着ておでかけする? 情報をお持ちのかた、教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • ウィーンオペラ座の服装について

    6月にウィーンに行きます。 その際にオペラ鑑賞に行くのですが、その時の服装で迷っています。 私はドレスやスーツを持っていません。 私が予約している席は安い席で、そのために高い服を買うのもどうかな…と思っています。 できれば持っている服でなんとかしたいのですが、ラフな服しか持っておらず… とりあえず(センスは抜きにして)一番おちついた服を掘り出してみたのですが、 この格好だと浮きますか? ちゃんとした服を買った方が良いでしょうか…

  • ホテルでの食事の時の服装

    来週から、両親がスイスへ旅行に行きます。 初めての海外旅行なのです。 5ッ星のホテルに宿泊して、そのホテルで食事をしたりするのです。 食事の時の服装としてはスーツがいいのかなぁと考えてますが、 10日間の旅行で毎回スーツもちょっとって感じだし、堅苦しすぎるかなと思うし 何よりそういういいレストランでの食事に慣れてないので気疲れしてしまいそうで。 どういう服装がいいかアドバイス下さい。 両親は2人共50歳です。

  • オペラパンプス

     友人の結婚式があり出席するときの服装について質問します。  礼服は持っているのですが、先日ビームスで買ったスーツが気に入ってこれをドレスアップして出かけようと思っています。  そこで、僕なりのおしゃれ術なのですが、  ・スーツは濃紺のピンストライプの光沢のある3つボタン  ・スーツの襟はノッチドラベル  ・ウィングカラーのシャツにチョウタイ  ・サスペンダー、ポケットチーフ  ・足元はオペラパンプス(黒のエナメルにリボン)  実は足元なんですが、パンツのすそを4センチダブルにしてしまいました。オペラパンプスだとシングルがいいのかなと思ったりと悩んでいます。ほかには赤茶色のクロケット&ジョーンズのうち羽式の靴か、タッセルつきの白と黒のコンビの靴があります。  どれが良いと思いますか?  皆さん完璧な足元をコーディネイトしてください。  ほかにもご意見があればよろしくお願いします。  

  • このオペラ映画は椿姫でしょうか?

    初めての投稿となるので至らない箇所もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 実はとあるオペラ映画を探しているのですが、タイトルが分かりません。1990前後にヨーロッパで観た映画なのですが、中世が舞台の男女の恋愛もの。スタイルはオペラですが撮影は舞台上ではなく普通の映画と同じ屋外。主役の2人が湖上のボートで歌うシーンと森の中で戯れるシーン。そして舞踏会のような会場で、何故か女性が鏡の前で一糸纏わぬ姿になるシーンが印象に残っているのですが、これは『椿姫』でしょうか?キャストは全員欧米系で、主役の男性は恰幅が良く髭を生やしていて、女性はいかにもオペラ歌手と言った、それなりに肥えた方でした。もし情報をお持ちの方がいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • オペラ座の怪人

    オペラ座の怪人の映画を探しています。 ホラーの要素はなく、切なく美しい仕上がりの作品でした。 ヨーロッパの映画のような感じでした。 怪人は実はオペラ座の支配人の息子で 最後は銃を構える支配人に向かって、撃ってくれというように手を広げ、死にます。 怪人もクリスティーヌも、俳優は本当のオペラ歌手のようで クライマックスでは二人で歌いあってました。 10年くらい前にNHK総合かBSで放映していました。 ビデオを探すのですが見つかりません。 なにか知っている方、教えてください!

専門家に質問してみよう