• 締切済み

赤とうがらし鍋のレシピ

韓国のお土産で大量の赤とうがらしをもらったのですが、それを鍋したいと思ってるんですが。 美味しいレシピを知っている方がいるなら、 教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • leeaya
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

荒く砕いてある唐辛子でしたら 唐辛子に潰したニンニク、醤油、ごま油 きざんだネギ、それと少し水を入れてかぎ混ぜます。 それを一晩置いてください。そうすると唐辛子の塊? になります。それを好みの量だけ鍋や味噌汁やスープや 色々なところに入れて食べたらおいしいですよ。 私はたくさん作っておいて味噌汁を食べる時や 鍋を食べるときにサササっと入れて辛くして食べてます。 じゃがいもと鶏肉を油とこの唐辛子で炒めて、 醤油と砂糖を少し入れて煮込んだらおいしかったですよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

私が作るのは 鶏ガラでスープをとり、鍋に張ってから昆布を入れる、そして味噌を多めに、醤油を風味付けに入れます、(酒は好き好きで)その後材料を煮て(大根は必ず入れます)、ある程度火が入ったら、唐辛子を入れます(私はお玉2杯くらい)それから材料に火が入るまで煮ます(魚介類は唐辛子を入れた後に入れます、牡蠣は凄くあいます、) 牛スープだとコクが出ていいそうです。

関連するQ&A

  • 青唐辛子と赤唐辛子の違い

    こんにちは。 今日、青唐辛子をスーパーで見つけ、購入してみたのですが、 レシピを検索しても 「唐辛子ミソ」か「醤油漬け」しか出てきません。 あと、ししとうと同じような扱いをしているメニューもあったのですが、 青唐辛子は赤唐辛子にくらべて、そのまま食べてもそんなに辛くないのでしょうか? 赤唐辛子はそんままガッツリ食べるとかなり辛いですけど・・・。 上記のレシピ以外でオススメレシピがありましたら教えて欲しいです。

  • 生の赤唐辛子

    先日、生の赤唐辛子をいただきました。 私は辛いものが好きで、よく唐辛子を使うのですが、 今まで使ってたのは乾燥したやつ・またはチリパウダーみたいなもので、 生の唐辛子を扱うのは初めてです。 なので、生ならではの料理、や 美味しいレシピがありましたら教えてください。 ちなみによく青唐辛子の味噌漬けは見かけますが、 赤唐辛子でも可能でしょうか。

  • ぬか床の「赤唐辛子」の役割は?

    ホーローの容器と炒りぬかを用意したのですが、 赤唐辛子の用意ができていません。 ぬか床の作り方レシピに必ずといっていいほど、赤唐辛子が出ますが、 赤唐辛子は何のためにあるのでしょうか? 殺菌作用とかでしょうか? 赤唐辛子で代用できるものは何かありますか? また捨て漬けは、これまた何のためにあるのでしょうか? 何かしらの菌がついているのでしょうか? いまいち、ぬか床の育つ過程がわからず・・・。 どなたかわかりやすく教えてください。

  • 赤唐辛子

    キムチ作りに適した唐辛子の品種(苗)を探しています。 やはりあまり辛くない韓国産の唐辛子がキムチには むいているらしいのですが、 (辛みが強いと キムチが真っ赤になるほど入れられない) 日本の唐辛子であまり辛くなく 韓国産の唐辛子の 代わりになりそうな品種があれば教えてください! また唐辛子の品種の特徴などわかるサイトがあれば よろしくお願いします。

  • いまさら訊けない赤唐辛子に関して

    ぬか漬けなどには赤唐辛子を丸ごと使っています。 が、例えばキンピラなど炒めるとき 赤唐辛子を刻むのですが、種までまじることがあります。 ここで質問なのですが あの外側の赤い袋?と、種と、どちらが辛いのでしょうか? 長いこと放置したままだったこの気がかりを どなたか簡潔にお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 漬物に唐辛子を入れる理由

    漬物のレシピを見ていると、赤唐辛子を丸ごと入れるレシピが多いのですが・・・ 「どうして赤唐辛子をいれるのでしょうか?」理由をご存知の方、教えて下さい。

  • 島とうがらし、島とうがらし酢

    私達夫婦は先日沖縄に行ってきました お土産に「島とうがらし」と「島とうがらし酢」というのを買いました 美味しそうだね。って買ったのはいいものの・・・ いざ帰宅すると、何に利用していいのか? 考えてみれば私は辛いのが苦手な方です(^^ゞ どなたか、使いこなせるレシピを教えてください

  • 圧力鍋でトマトを大量に使うレシピ

    トマトを大量にもらうことになる季節が近づいています。ですので「(圧力鍋で)トマトを大量に使うレシピ」を探しています。インターネットではトマトをごく少量だけ使うレシピしか見つかりませんでした。 圧力鍋使わないとダメということではありませんが、できれば圧力鍋を使ったものをお願いします。

  • 魚介を使った鍋のレシピ

    週末に友人が遠方から、ハマグリをお土産に遊びに来る予定です。 希望で、ハマグリを使った鍋を食べたいとのことなのですが、 魚介を使った鍋をしたことがないので、どのような野菜入れて、 どのような味付けにしたら良いか、全く検討がつきません。 ハマグリだけでなく、場合によっては他の魚介やお肉なども 足しても良いので、美味しい鍋のレシピを教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 唐辛子のこと教えて!

    こんにちは ベランダの唐辛子は青唐辛子なんですけど、 赤唐辛子にしたいのですが? 近所の知り合いから赤唐辛子をもらいました。 市販の種も買って混ぜてしまったのでどの枝が区別できません。 もともとの赤唐辛子は青から赤唐辛子に変わるんでしょうか?