• ベストアンサー

BMW 3シリーズMスポーツ

Mスポーツのデザインが気に入っていて 試乗をしたのですが、足の硬さが気になります。 今までスポーツタイプの車に乗っていなかったので 違和感を感じます。 そこでぜめてノーマル3シリーズ程度まで乗り心地を 改善させることって可能なのでしょうか? その場合、いくらくらい費用かかりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 993turbo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

2004年式の318ci Mスポーツを所有していましたので、お力になれるか分かりませんが、アドバイスさせて頂きます。検討されている車両が330でない場合、Mスポーツのタイヤ&ホイールはトータルバランス的にオーバースペックだと思われます。特に4気筒モデルの場合は、タイヤにパワーを食われてしまう印象があります。従って、若干コンフォート寄りのタイヤ銘柄の中から1サイズ細いタイヤをセレクトされると、多少乗り心地などが向上するでしょう。タイヤを購入する際は、きっちりとバランス取りを行ってくれるお店を選ばれると、BMWらしい繊細な感覚が生きてくると思います。Mスポーツのホイールにこだわりがなければ、標準モデルのタイヤサイズ+鍛造などの軽量ホイールに交換すると、より効果的です。タイヤが転がり出した瞬間から軽やでバタツキの少ない走りを体感できるはずです。また、初期作動性の良いショックとレートの低いスプリング、ブッシュを交換すると、当然、明確に変わります。技術力があり信頼の置けるショップと入念に打ち合わせをしながら、適切なバランスポイントを見出されると良いでしょう。値段は銘柄などで幅があるでしょうからショップに相談してみるのが一番良いでしょう。また、車高が高くなることを厭わなければノーマルサスへの交換も検討されて良いかもしれません。純正品の場合、値段はそれほど安くないと思いますが、ディーラーに確認して下さい。最後に、Mスポーツの足回りは固めだと言われますが、ハンドリングと乗り心地のバランスは、中々高レベルだと思います。つまり、硬い割りに、比較的乗り心地は犠牲になっていないという事です。試乗されたお車が新車又は新車に近い場合は、固さが取れていないので、距離を重ね当りが付けば、しなやかさが出てきます。車はバランスが肝心なので、パーツ交換などを行う場合は、信頼の置けるショップやディーラーなどに相談しつつ、多面的に検討した中から自分のニーズに合ったプランを選定して下さい。結果的には無駄を省く近道になると思います。(信頼できないショップやディーラーも多々ありますので、十分注意して下さい)

その他の回答 (3)

  • gechi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

質問者さんがお聞きになっているのは、現行のE90でしょうか?それとも先代3シリーズのE46でしょうか? 私は先代E46を購入する際にMスポーツと標準車を試乗して、Mスポーツの足の硬さ(路面のちょっとした凹凸を全部拾ってしまう)やロードノイズの酷さに辟易として標準車を購入しました。 先日ディーラに行った際に現行E90のMスポーツを試乗したところE46のネガが全て消え去ってしまい、気がついた時には、E90-MTの契約をしてしまったときでした。 話がそれましたが 質問者さんがお聞きになっているのがE46であれば、タイヤサイズを前後共215/45-17に変更すればかなり変わると思います。タイヤの銘柄はコンフォートタイプのタイヤにすればベターです。費用とすれば6万円ほどでしょうか。 但し、E46でボディーがヤレていないのが前提です。(距離が10万キロオーバーとか前のオーナーが固いサスをつけていないとか) Mスポーツはサスは硬いと思いますが、前後のタイヤが215/45であれば標準車並の快適感は味わえる筈です。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

パワーより足が遅いと危ないと思います。 そのままの方が・・・。

回答No.1

 純正のスポーツモデルですから、現状でベストのバランスになっているのだと思います。  サスペンションコイルをノーマルに変える事を試乗したお店で相談されてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • BMWのMスポーツ

    こんばんわ!BMWって3シリーズ以外(他にもあったら御免なさい)に現行型(新車で現在買える車)でMスポーツというタイプがラインナップされてないですよね。どうしてなのでしょうか?個人的には、Mスポーツ好きなんで少し残念な気がします。特に購入は、考えてませんが。これから出るのか無くなったのか気になってるので教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • BMW320iセダンノーマルかMスポか悩んでいます

    BMW320iセダンの購入を考えています。(基本的に新車購入を考えていますが、Mスポの認定中古車も視野に入れています。) スタイルは、フロントマスク、ホイールのデザイン等断然Mスポが気に入っていますが、後輪が40タイヤというのが気になっています。家族を乗せることもあり、スポーツサスペンションと相まって、乗り心地が多少心配です。(価格も正直ネックになっていますが) ノーマルでもそれなりに魅力的なデザインだと思っていますが、Mスポの乗り心地はいかがでしょうか。特に、現行E90のオーナーの方からの回答をお待ちしています。 以下その他質問を列挙しますので、一部でも回答を頂けるとありがたいです。 (1)Mスポの新車はどれくらいの値引きがあるのでしょうか ディーラーでノーマルセダンに試乗したら、最初の見積もりで75万円引きを提示されてびっくりました。これなら、新車価格とネットで検索した認定中古車2009年10月モデルMスポ走行距離5200km 348万円(諸経費別)と大差ありません。実際Mスポの新車はどれくらい値引きがあるのでしょうか(何度もディーラーに行くと即交渉になりそうなので教えてください。) (2)任意保険はどれくらいかかるのでしょうか。 現在V36スカイラインに乗っており、輸入車の購入は初めてです。しかし聞くところによると輸入車は任意保険が、かなり高いと聞きます。現在車両保険には加入していませんが、BMWで車両保険まで入るとどれくらいかかるのでしょうか。(35歳未満不担保夫婦限定のみで15等級、免許証はブルーです。) (3)車検等の維持費はどれくらいかかるのでしょうか。 輸入車は車検費用も高いと聞きます。また、人によっては故障が多いということを言いますが、320iも故障が多いのでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

  • BMW 3シリーズの維持費用

    はじめまして、この度BMW 3シリーズ(E46 320i Mスポーツ)の購入を考えています。24歳です。 はじめてのマイカー&外車ということで、月額維持費、車検費用、その他維持費(消耗品等)など生活に大きく関わってくる部分の費用について、教えてください。 具体的に教えていただきたい内容をまとめました。 ・月額維持費・・・燃費・任意保険費用等 ・車検費用・・・中古車での平均的な車検費用について ・消耗品・・・タイヤ・オイル交換等 よろしくお願いいたします。

  • BMWに合うタイヤ

    BMW5シリーズ(E39)に合うタイヤを探しています。 タイヤサイズは235/45-17、255/40-17です。(Mスポーツホイール) 現在は純正のダンロップSP2000Eを使用していますが、 相当の距離を走行していることもあり、騒音、突き上げ感がひどく感じます。 候補として考えているのは、 ・ミシュランパイロットスポーツPS2 ・ミシュランパイロットプレセダPP2 ・ピレリPZERO NERO 求めているのは、グリップはそこそこ、安定した直進性、それと特に静かさと乗り心地です。 知識をお持ちの方、ぜひご教示ください。 もちろん、私が候補としているタイヤ以外の情報でも結構です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • スイフトスポーツの乗り心地

    スイフトスポーツの乗り心地 スイスポの購入を検討しています。 4人乗りでNAでMTがある車を探していて S15のspecSやホンダのVTEC系を買うよりは 居住性もあるし経済的だろうとなんとなく 思っているのですが実際のところどうなのでしょうか? あと、これはしょうがない(?)事かもしれませんが、 後部座席の乗り心地が悪く、長距離走行はきつく 路面が荒いと乗っている人から苦情が来るほどだと 聞いたのですが実際はどうなんでしょうか? ホンダのタイプRシリーズぐらいって事なんでしょうか? もし乗り心地を改善するパーツ(タイヤとか車高調) でオススメのものがあったら教えてください。 街乗りがメインですが普通に走っていてもスポーツしていると感じたい のでスポーツグレード(1600cc)のスイフトに乗っている人の意見が聞きたいです。 もちろん他のグレードに乗っている人からの意見も大歓迎です。 スイフトに対する長所・短所のリアルな意見も聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • BMWの試乗について

    BMW3シリーズ(G20)のM-sportsセダンの試乗ですが、 330と320の乗り比べをしたいのですが、私の住んでいる地域の正規ディーラーでは 320しか置いてないです。(地方の田舎です) 近県の政令指定都市などがある所の正規ディーラーでは 330と320が置いてあるようで、乗り比べできるみたいです。(電話にて確認済) ただ、正規ディーラーでは他県のお客さんが試乗する事はどうなんでしょうか? もし、私が購入する事になっても地元のディーラーで買うでしょうし。 たとえて言うなら、福井県のひとが大阪の正規ディーラーで試乗をして 地元の福井で買う。 そうなると、大阪のディーラーは売上にはならないですしね~。 それとも、BMWjapanとしての売上になるという感じで大阪のディーラーも こころよく試乗させてくれるのでしょうか? 自分のところの店の管轄外だと、ディーラーの人も気分悪くしますかね? 試乗の際は免許証のコピーしたりするでしょうから、 住所はわかるでしょうしね。

  • BMW5シリーズのアクセサリーで困っています

    BMWに乗っている友人に影響されて、私も2年オチの5シリーズ (E60) を買おうかと真剣に考えています。 下取りと頭金、それで不足分はローンという形になるのですが、ハンコはまだ押していません。 というのが、この年式の5シリーズのアクセサリーで悩んでいるんです。 まず、コーナーポールなんですが、電動で上下するタイプのものがないんです。  前のモデルでは純正であったんですよ。  なぜか今のモデルになった途端に廃止になって、一般的な固定式タイプしかないようです。  これって下がらないので、かなり違和感があります。 2年前のモデルにお乗りの方、コーナーポールについてはどうされていますか?  つけなくて狭い道などで困る事はないですか? それともうひとつ、ドアのエッジモールも純正ではないんです。  ドアを開けて壁にぶつけたりしても、ドアの角に傷がつかないように保護しているモールですね。 借りている車庫が結構狭くて、今の車でも何回かドアを開けた時に壁にゴツンとやってしまった事があるのですが、モールのお陰で傷はついていません。 ところがBMWには純正のドアモールが無いという事なので、オートバックスなんかで売っている汎用品を使うしかないのですが、これって両面テープでくっつけるタイプだと思うのですが、古くなって剥がした時、塗装に影響がないか心配しています。 実際にお使いの方にお聞きしたいのですが、塗装への影響はどうでしょうか? 今回は思い切って借金してまで買う事になるので、とても神経質になっています。

  • BMWの乾式クラッチってどうですか?

    こんばんは BMW Rシリーズの購入を考えています。(中古) しかし、乾式クラッチは、 ・耐久性が低い ・半クラッチは禁止 ・クラッチが急につながり、違和感がある との評価が多く、購入を迷っています。 私は仕事でMT車を乗っているし、田舎で信号も少ないので、MT車には抵抗がありません。一度でもBMWの乾式クラッチ車を試乗されたのアドバイスをお願い致します。

  • 大学生でBMW

    BMWに乗りたいなと思っているのですが、BMWのファンの方、最高にBMWを愛している方、ご回答お願いします。 以前こちらで、大学生でBMW7シリーズに乗るのはアリか?ナシか?を聞いたら、以外にもアリという答えが多かったのでちょっとBMWに親近感が沸いてきました。 自分は前からBMWのカタログとかを見ていてスポーツタイプや、RV車タイプ?よりセダンの7シリーズがビビっときました。 もちろん3や5も悪くないのですが、なぜか7シリーズが気にいってしまいました。 新品では買えないので、現金一括400万以内で中古を買いたいのですが、 7シリーズには形が2つありますよね? 745iとか、最後に5のつくタイプと0のつくタイプでは形が違いますよね? 自分は5のつくあの形(最近の7シリーズのモデルの)がなんとも言えず大好きなのです。 自分はクルマは大好きなのですが、あまり深くは知りません。 でもなぜかBMWが頭から離れません。 東京の一人暮らし大学生がBMW7シリーズに乗るのはやはりダメでしょうか? 実家(東京から高速で4時間くらい)に帰るのも新幹線ではなくBMWなら楽しそうだなと思うのですが・・・ 745i?765i?とかどれが7シリーズでお手ごろなのか教えて下さい。 また、維持費や燃費やいいところ・悪いところなど教えて下さい!! 是非是非BMWに乗りたいです!!!!!! ご回答お願い致します!!

  • BMW318i(M-Sports)にHCR32純正ホイール装着方法??

    友人のBMW318i(M-Sports)にR32GTS-tTYPE-M(HCR32)の純正ホイールをはめようとしています。 予算の都合上、新品よりは、、、という事なのですが、 基本的にはPCD変換アダプタが存在すれば装着可能かなと思っています。 質問(1)120→114.3変換アダプタって存在しますか?    存在する場合、いくらぐらいなのでしょうか?    自分ではサイトで探せませんでした(;_;) 質問(2)BMWのハブ径は66ですか?    これも見つからなかった。。。(T_T) 質問(3)BMW318i(M-Sports)にHCR32純正ホイール装着の方法    に良い方法があれば教えて下さい。 ※参考 【BMW】 H13年式 GH-AL19(ちょっと微妙に違うかも) 318i(M-Sports) 【R32 GTS-t TYPE-M】 16インチ6.5J、オフセット+40mm、PCD114.3mm、ハブ径66mm