• ベストアンサー

落し物(預金通帳)のお礼について

家の前あたりで、預金通帳と子供が貰ったお年玉(ぽち袋に入った1,000円)を落としてしまい、すぐに気がついて見に行ったのですがタッチの差で拾われて、運良く?次の日に警察に届けられました。 お礼は、1,000円に対しての5%~20%と、 預金通帳に対してはどのようになるのでしょうか? 落とした日の残高は7万くらいで、 通帳を警察に取りに行った時点では、 光熱費など色々引かれていて入金していなかったので、 マイナスになっていました。 拾ってくださった方になるべく早くお礼をしたいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.2

結論から言えば、預金通帳の金銭的価値は0とみなして良いと思われます。通帳を落としても、銀行に通知することによって容易に取り引きを中止できますから、せいぜい悪用されるリスクが極めて低い確率で存在する程度であり、その価値は限りなく0に近いものと判断されます。もっとも、これは法律・判例上の解釈ですから、遺失主が任意でお礼をすることには何の問題もありません。7万円の残高であれば、1000~2000円分の償還は考えても良いかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184714
miyami
質問者

お礼

>預金通帳の金銭的価値は0とみなして良いと思われます >参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=184714 ありがとうございます。 この辺のことが知りたかったんです! OKWeb内は検索したのですがヒットしませんでした。 こんな所でなんですが、前から密かに疑問に思っていて ほったらかしていたのですが、 教えてgooとOKWebって…?

その他の回答 (3)

• keikei184
回答No.4

miyamiさん、そのご質問はおそらく、このサイトで過去最も多い質問だと思います。以下のURLをご参照ください。余談ですが、両サイトの検索機能はやや脆弱のように思います。改善されるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173952
  • KOWeb
回答No.3

もし預金通帳を紛失した場合、銀行に申し出て再発行してもらうことになりますが、 その場合は手数料として1050円(金額は銀行によって異なります)がかかります。 また、そのための時間や手間もかかることを考えれば、お年玉の金額と合わせて 1000円程度の菓子折りが妥当だと思います。ケーキや果物でも良いのですが、 生物(なまもの)なので日持ちがせず、拾ってくださった方が1人暮らしだった場合は 却って迷惑になってしまいます。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

miyami さん こんにちは お金も良いですが、とびきりおいしいお菓子などでもよろしいのでは? 要は気持ちですね。私ならそうします。 それでは by クアアイナ

miyami
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、お菓子か何かは持っていこうかと 思うのですが、もし拾ってくださった方がお金の方を 期待されていたら…と思いまして。