• ベストアンサー

子猫のトイレトレーニングについて

11月に産まれた子猫のトイレトレーニングを始めて、1ヶ月くらいになります。 でも、なかなか憶えてくれなくて、布団の上なんかでやっちゃうことも・・・ うまい方法とか知ってる方、教えてください。 ちなみに、男の子と女の子と2匹います。

  • tedy
  • お礼率73% (30/41)
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

家も以前ありました! 家の場合は、子猫が最初に保護されたお宅で、ぼろ布トイレを使用していたために起こりました。 「トイレの場所は分かっているんだけど、布が好きなの・・・」 と言う調子で、布団やコタツ布団、毛布なんかにされました。 仕方ないので、子猫が好むもの(ふわふわした布類)を徹底的に排除して、数ヶ月かけ、「ここだけがトイレなんだ」と認識してもらいました。 現在はトイレ以外ではしないコになりましたよ。 tedyさんちのコは、トイレで排泄はしますか? するようであれば、トイレの認識は出来ていると思うので、他にしたがるモノを出来るだけ排除してみてはいかがでしょう。 「ココがトイレだ」と分かっていても、もっと感触が好きなものがあると、 どうしてもそちらでしてしまいます。欲望に忠実だから(^-^;) あと、トイレが小さめだったり、汚れていたりすると嫌がることがあります。 匂いは、一度してしまえば砂をとっても残るので、子猫の体の2,3倍くらいの大きさのトイレに、いつも綺麗な砂を入れるようにしてあげてみて下さい。そしてうまく出来たら褒めてあげる。ご褒美にとっておきのオモチャなどで遊んであげたりすると、「このトイレですると遊んでもらえる→このトイレが好き」となりやすいです。 ちなみに、床なんかにオシッコが付いてしまった場合は、ハイターを薄めた液で拭くのがオススメです♪

tedy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 うちの猫たちもどうやら、布団類が好きみたいです。 気長にがんばります。

その他の回答 (4)

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

こんにちは、tedyさん。 仔猫ちゃんは普通ママ猫さんのをみて、おぼえるんだけど、ママねこさんはいないのかな早く離しちゃうとおぼえないよ。いるんならママさんに預けるのがいちばんいいんだけど・・もしかして捨て猫ちゃんを保護されたのかな? 仔猫は寝起きなんかに用を足すので、そのときを見計らってトイレへ・・あまり汚いのはいやがるけど、多少の臭いは残しておいたほうがいいので、粗相したときにふきとったティッシュなんか、いれておくといいよ。 粗相したトコは臭いが残っているとおなじとこでするので、きれいに臭いはとってね。 あまりあちこちでするようなら、しばらくはケージにいれて、おしっこしたらそとでしばらくあそばせるようにしてそこでするようになったら徐々に、ケージの扉をあけるようにするのもいいです。 あとトイレはすぐいけるように多めに用意してあげて・・(仔猫なので、クッキーのかんかんや御菓子のボール箱で大丈夫だよ)猫の数+1が理想といわれてるけど、まだちいさいのでいつでもいけるようにね。またよく粗相するとこにもおいてあげて、場所が人間に不都合なとこなら、徐々に都合の言い場所に移動していきましょう。 猫は習慣性の強い動物なので、いましっかりしつけないと、大人になるとしつけなおすのはきにしいです。でもうらがえせば、いまよくしつければ後は楽チンです。がんばってね。

tedy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう母親もいっしょにいるんですけど・・・ 気長に教えるのがいちばんですね。 がんばります。

noname#37134
noname#37134
回答No.3

うちは、1ヶ月で、1回で覚えました。 最初は、小さすぎで、砂入りトイレに上れなかったので、箱に新聞紙を敷いてトイレにしていました。小さいときから、トイレをしたくなると、放ってある新聞紙などをひっかいて、それと分かったからです。 新聞紙をひっかいたとき、砂トイレにそっと入れてあげたら、一回で気に入っていました。尿のしみこんだ新聞紙を一片、砂トイレに入れて置いてあげたりもしました。自分の体高くらいの高さのトイレなのに、さすが、猫の子、しっかりよじ上って、砂トイレも早くから使うようになりました。 ちょっと、覚えさせるタイミングが悪く、いろいろなところでしてしまったので、それで、いいと思ってしまっているのでないでしょうか? 基本的に遊びでも砂をひっかくのは好きですから、まず、トイレに乗せてみてください。尿の染みついたものが有れば入れておくといいです。 また、臭いのある砂や感触の悪いのは、嫌いますから、いろいろ砂を変えてみるといいですね。 うちは、「においをとる砂」というのを使っています。 あと、排尿して臭いが付いてしまったところは、徹底的に消臭しましょう。

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.2

そうですね~もうトイレを覚えられると思うんですよ。 1ヶ月はかかりすぎかも・・・ まずその子達がトイレに行くタイミングを見つけましょう。 大体人間と同じ様に、寝て起きた後、食事の後などだと思います。 寝て起きた後は大体床を匂いを嗅いだり、同じ所をうろうろしたりしだしますから そうしたらトイレに連れて行きましょう。前足を持って砂をかくようにしてあげると 暫くはトイレで遊んだりしてしまいますが、我慢が出来なくなってすると思いますよ。 男の子と女の子ではやり方は替わらないので同じ方法で大丈夫でしょう。 頑固で覚えの悪い子もいますが3回もすれば大体覚えてくれると思います。 その時はちょっと汚いですけど、おしっこした砂をすぐに片付けないで、 匂いを残しておくともっと楽です。 猫のトイレトレーニングは犬とかに比べて楽ですからがんばってください。 それとおしっこされてしまった布団の匂いは出来るだけ残さないようにした方が 良いですよ。 あと考えられるのは、トイレの場所が気に入らない事もありますから、 様子を見て、安心して出来る場所を探してあげてください。

noname#2571
noname#2571
回答No.1

トイレのしつけ・・・って? 猫はふつうは1回教えれば、次からそこでするんだけどなぁ~。 トイレが汚れていることはないですよね。落ち着ける場所にセットしてありますよね。 基本的に 甘えているのだと思いますよ。 大きなケージを買って、その中にトイレを入れておいてそこで生活をさせれば、しますよ。 そこがトイレと認識すれば次回からそこでするようになるはずです。 そしたら出してあげたらどうです? 我が家にも現在2匹います。(過去5匹いた時期もあった) ウチの子は、みな1回で覚えてくれました。 ホント猫って個性的だなぁ~と思います。 あまり叱らないでやってくださいね。悪気はないのだから・・・

関連するQ&A

  • 子猫のトイレ躾

    今うちには生後3ヶ月の猫ちゃんが二匹います。生後2ヶ月くらいの時に最初に男の子を。1週間後に女の子を飼いました。 男の子の方は、すんなりとトイレを覚えてくれて、布団に一緒に寝てもトイレはきちんと猫砂の場所でしてくれています。 ここで相談なのですが、女の子の方がトイレを中々覚えてくれず、布団やジュウタンの上で、おしっこ&ウンチをしてしまうので、1週間くらいゲージで覚えさせるようにしました。でも、1匹だけゲージではストレスもたまるだろうし可哀相だったので、寝室は閉めきって、居間だけ自由にさせていました。最近寒くなってきたので、コタツを出したのですが、コタツがきてからコタツ布団のところで おしっこやウンチを1日おきくらいにしてしまうのです・・・・ でも、トイレ(猫砂)でもきちんとするときもあるのです。 男の子の方は何も心配ないのですが、女の子の方が、どうもトイレだけでしてくれないので 今、本当に困っています。。。  ちなみに 最初は別々のトイレを用意していたのですが、段々と二匹がどっちのトイレでもするようになってきたので、大きいトイレを購入して今はひとつの場所で二匹が使っている状態です。 どなたか助言お願い致します〈(_ _*)〉"ペコッ

    • 締切済み
  • 子猫のトイレトレーニングについて、困っています。

    子猫のトイレトレーニングについて、困っています。 先日、子猫(2ヶ月)をボランティアさんから譲り受けました。 お外で飼われていて、トイレのしつけもきちんとされておらず、 我が家に来てからはそこらじゅうで粗相しています。。。 怯えていて住人がいない夜中にうんちやおしっこをしています。 ご飯の後などに噛み付かれながらトイレに連れて行っても、逃げ出して隠れてしまいます。 ペットショップで聞いたところ、トイレをきちんとできるようになるまでケージで飼ったほうがいいとのことでした。 現在はケージに入れていますが、住人が見ると威嚇して怯えています。 「そこが安全な場所と認識すれば、大丈夫。ねこはきれい好きだから、自然と猫砂にします。」といわれたのですが、 このままケージに入れておいたままで、トイレにできるようになるのでしょうか? 噛まれても無理やりトイレに入れればいいのでしょうか? 夜通し、出して~と鳴いていて、とてもかわいそうです。。。 でも、今出しても・・・と悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫、初めてのトイレ

    4月23日生まれの子猫がトイレを布団にします。にゃんとも清潔トイレ子猫用がありますが使いません。入りもしません。どうしたら使うようになりますかね?

    • 締切済み
  • 子猫のトイレトレーニング、離乳。

    子猫のトイレトレーニング、離乳はいつからしたらいいですか? あと、生まれてから毎日子猫の体重ははかったほうがいいんでしょうか? それか、触って匂いがうつったら親猫が食べてしまうと聞いたことがあるのではからない方がいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫が突然トイレに用を足さなくなりました

    先日、知人から2カ月の子猫をもらいました。 トイレのしつけは出来ているからとの事で、家に来て1週間くらいは ちゃんとトイレで用を足していたんですが、それ以降布団の上にウンチ、おしっこを するようになってしまいました。 気をつけてトイレに連れていくようにしているんですが、あまりトイレではせずに 隙をついて布団の上に用を足してしまいます。 突然だったので原因もわからず困っています。 治す方法があれば是非教えていただきたいです。 皆様よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングについて(トイレで出来ません)

    2歳7ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子がいます。 上の子はまだオムツをしています。 下の子ができると赤ちゃんがえりをするとか聞いたことがあったので、トイレトレーニングは産まれてからにしようと思っていました。 下の子が出来る前に、布パンツをはかせたりしていましたが、あんまり話せなかったり、まだ時期ではなかったのか失敗に終わりました。 現在は気持ち悪い時には教えてくれますが、毎回ではありません。 便座やおまるには座るときもありますが、出たことはありません。 焦ってはいけないとは思っているので、とりあえずすぐにオムツをはずせなくても、トイレやおまるに出せるようにしたいなぁと思っています。 たいぶ会話などは通じるようになってきたので、「トイレ行こう」といえば「行く」とか「いや」とか返事はします。 まだ時期ではないのでしょうか? 経験者さまのアドバイスをお願いします。

  • 子猫 トイレ しつけ

    はじめまして、 私は二日前に姉の 友人から子猫を 譲ってもらいました。 そこで問題が。 おしっこやうんちを トイレでしないんです。 トイレは決まって 私の布団(同じ場所)に してしまいます。 まぁ二日目なので しょうがないな、と 思うのですが今後も この状況じゃ困るし どうしたらトイレを 覚えてくれるのか 教えて下さい。 トイレには布団で しちゃったうんちを 入れてます。 だけどトイレに 連れて行っても そこではしません。 トイレの位置は テレビの横、 餌箱はトイレの前、 ここしか置く場所が 無いのでこの場所に。 トイレの砂は 砂というか 小さなかたまりみたいな 感じのです。 (シートの上に砂を乗せています) あと、トイレをする タイミングが 分かりません。 一緒に遊んでいる時に いきなりおしっこを したりするので そわそわしたり カリカリ砂を掘るような 仕草も見せません。 子猫だからでしょうか? この子は 二ヶ月~三ヶ月くらいの 子猫だと思います。 今まで23匹以上の 猫を飼っていましたが トイレに手こずったのは この子が初めてです。 これからもトイレの 練習を続けていきますが どれくらいで覚えて くれるのでしょうか? やっぱり一ヶ月以上 かかるのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子ネコのトイレを換えようと思うのですが

    子ネコのトイレを換えようと思うのですが 4か月の子猫を飼っています。 子猫用のトイレから大きめの大人ネコトイレに換えようかと思い、 新しいトイレを購入したはいいのですが、やはり新しいトイレには慣れてくれません。 ちなみに 子猫の間は普通の砂のトイレにしていたのですが、 場所を寝室に換えたいということもあり、新しいトイレの砂は消臭効果のある かなり大きな粒にしました… ネコのトイレの砂も場所も換える際にあたって、 なにか徐々に慣れさすいい方法があれば是非教えてください

    • ベストアンサー