• ベストアンサー

子猫のトイレトレーニングについて

11月に産まれた子猫のトイレトレーニングを始めて、1ヶ月くらいになります。 でも、なかなか憶えてくれなくて、布団の上なんかでやっちゃうことも・・・ うまい方法とか知ってる方、教えてください。 ちなみに、男の子と女の子と2匹います。

• tedy
  • お礼率73% (30/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

家も以前ありました! 家の場合は、子猫が最初に保護されたお宅で、ぼろ布トイレを使用していたために起こりました。 「トイレの場所は分かっているんだけど、布が好きなの・・・」 と言う調子で、布団やコタツ布団、毛布なんかにされました。 仕方ないので、子猫が好むもの(ふわふわした布類)を徹底的に排除して、数ヶ月かけ、「ここだけがトイレなんだ」と認識してもらいました。 現在はトイレ以外ではしないコになりましたよ。 tedyさんちのコは、トイレで排泄はしますか? するようであれば、トイレの認識は出来ていると思うので、他にしたがるモノを出来るだけ排除してみてはいかがでしょう。 「ココがトイレだ」と分かっていても、もっと感触が好きなものがあると、 どうしてもそちらでしてしまいます。欲望に忠実だから(^-^;) あと、トイレが小さめだったり、汚れていたりすると嫌がることがあります。 匂いは、一度してしまえば砂をとっても残るので、子猫の体の2,3倍くらいの大きさのトイレに、いつも綺麗な砂を入れるようにしてあげてみて下さい。そしてうまく出来たら褒めてあげる。ご褒美にとっておきのオモチャなどで遊んであげたりすると、「このトイレですると遊んでもらえる→このトイレが好き」となりやすいです。 ちなみに、床なんかにオシッコが付いてしまった場合は、ハイターを薄めた液で拭くのがオススメです♪

tedy
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 うちの猫たちもどうやら、布団類が好きみたいです。 気長にがんばります。

その他の回答 (4)

• panp
回答No.4

こんにちは、tedyさん。 仔猫ちゃんは普通ママ猫さんのをみて、おぼえるんだけど、ママねこさんはいないのかな早く離しちゃうとおぼえないよ。いるんならママさんに預けるのがいちばんいいんだけど・・もしかして捨て猫ちゃんを保護されたのかな? 仔猫は寝起きなんかに用を足すので、そのときを見計らってトイレへ・・あまり汚いのはいやがるけど、多少の臭いは残しておいたほうがいいので、粗相したときにふきとったティッシュなんか、いれておくといいよ。 粗相したトコは臭いが残っているとおなじとこでするので、きれいに臭いはとってね。 あまりあちこちでするようなら、しばらくはケージにいれて、おしっこしたらそとでしばらくあそばせるようにしてそこでするようになったら徐々に、ケージの扉をあけるようにするのもいいです。 あとトイレはすぐいけるように多めに用意してあげて・・(仔猫なので、クッキーのかんかんや御菓子のボール箱で大丈夫だよ)猫の数+1が理想といわれてるけど、まだちいさいのでいつでもいけるようにね。またよく粗相するとこにもおいてあげて、場所が人間に不都合なとこなら、徐々に都合の言い場所に移動していきましょう。 猫は習慣性の強い動物なので、いましっかりしつけないと、大人になるとしつけなおすのはきにしいです。でもうらがえせば、いまよくしつければ後は楽チンです。がんばってね。

tedy
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおう母親もいっしょにいるんですけど・・・ 気長に教えるのがいちばんですね。 がんばります。

noname#37134
noname#37134
回答No.3

うちは、1ヶ月で、1回で覚えました。 最初は、小さすぎで、砂入りトイレに上れなかったので、箱に新聞紙を敷いてトイレにしていました。小さいときから、トイレをしたくなると、放ってある新聞紙などをひっかいて、それと分かったからです。 新聞紙をひっかいたとき、砂トイレにそっと入れてあげたら、一回で気に入っていました。尿のしみこんだ新聞紙を一片、砂トイレに入れて置いてあげたりもしました。自分の体高くらいの高さのトイレなのに、さすが、猫の子、しっかりよじ上って、砂トイレも早くから使うようになりました。 ちょっと、覚えさせるタイミングが悪く、いろいろなところでしてしまったので、それで、いいと思ってしまっているのでないでしょうか? 基本的に遊びでも砂をひっかくのは好きですから、まず、トイレに乗せてみてください。尿の染みついたものが有れば入れておくといいです。 また、臭いのある砂や感触の悪いのは、嫌いますから、いろいろ砂を変えてみるといいですね。 うちは、「においをとる砂」というのを使っています。 あと、排尿して臭いが付いてしまったところは、徹底的に消臭しましょう。

• iruka-1
回答No.2

そうですね~もうトイレを覚えられると思うんですよ。 1ヶ月はかかりすぎかも・・・ まずその子達がトイレに行くタイミングを見つけましょう。 大体人間と同じ様に、寝て起きた後、食事の後などだと思います。 寝て起きた後は大体床を匂いを嗅いだり、同じ所をうろうろしたりしだしますから そうしたらトイレに連れて行きましょう。前足を持って砂をかくようにしてあげると 暫くはトイレで遊んだりしてしまいますが、我慢が出来なくなってすると思いますよ。 男の子と女の子ではやり方は替わらないので同じ方法で大丈夫でしょう。 頑固で覚えの悪い子もいますが3回もすれば大体覚えてくれると思います。 その時はちょっと汚いですけど、おしっこした砂をすぐに片付けないで、 匂いを残しておくともっと楽です。 猫のトイレトレーニングは犬とかに比べて楽ですからがんばってください。 それとおしっこされてしまった布団の匂いは出来るだけ残さないようにした方が 良いですよ。 あと考えられるのは、トイレの場所が気に入らない事もありますから、 様子を見て、安心して出来る場所を探してあげてください。

noname#2571
noname#2571
回答No.1

トイレのしつけ・・・って? 猫はふつうは1回教えれば、次からそこでするんだけどなぁ~。 トイレが汚れていることはないですよね。落ち着ける場所にセットしてありますよね。 基本的に 甘えているのだと思いますよ。 大きなケージを買って、その中にトイレを入れておいてそこで生活をさせれば、しますよ。 そこがトイレと認識すれば次回からそこでするようになるはずです。 そしたら出してあげたらどうです? 我が家にも現在2匹います。(過去5匹いた時期もあった) ウチの子は、みな1回で覚えてくれました。 ホント猫って個性的だなぁ~と思います。 あまり叱らないでやってくださいね。悪気はないのだから・・・