• ベストアンサー

USBに接続するラジオ

 USBに接続してラジオを受信するという商品があるんですが、これってちゃんと電波拾えますか?。  一般的にはディスプレイや他の電化製品はラジオの受信にノイズが入る原因になりますよね。  USB接続となるとパソコン本体と近い位置に必然的にあるわけですが、ノイズが入らないのでしょうか?。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>AMも使えたら助かるんですけどやはりAMはノイズの問題が難しいんですかね・・・・ やはり、PC自体のノイズの関係もあり、AMチューナーユニットって殆どありません。 下記あたりかなぁ・・・ http://www.binword.com/blog/archives/000295.html http://suntac.jp/voicelab/ http://www.icom.co.jp/products/receiver/ic-r1500/index.html http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/1C2C0D5C89FF195049256D59002A8152?OpenDocument

noname#200372
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 ノートパソコンに付けたいんで、理想としてはUSB接続みたいな小さいやつだと助かるんですが、AMだとそうはいかないでしょうね。 参考URLたくさん紹介して頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ikepan
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

私はこれを使っています。(参考URL) FMしか聴けないけどノイズも少なく結構キレイに聴こえますよ。まぁ環境にもよると思いますが。

参考URL:
http://www.thanko.jp/usbradio.html
noname#200372
質問者

お礼

あ、FMだけなんですか。 結構AM党なんで、AMも使えたら助かるんですけどやはりAMはノイズの問題が難しいんですかね・・・・

関連するQ&A

  • USBラジオのUSB

    USBラジオの事について質問です。 USBラジオ本体を電波の良く入る場所に置いて電波を安定に受信したいのですが、 その際に、PCとUSBラジオ本体は文字通りUSBで接続ですが、 そのUSBはどのくらい延長してよいのでしょうか?無限に継ぎ足してのばしても良いものでしょうか? 無限と言っても15メートルが良いところですが・・・ よろしくお願いします。

  • USBラジオについて

    先日、ラジオやエレキギター、電子ピアノ等から、音を取り込んでパソコンで録画する、という機械(?)を購入しました。 申し訳ないのですが、今手元にないので品名や型番などは分からないのですが、赤白ケーブルでつなぐものみたいです。 パソコンでラジオを録音したかっただけなのですが、1万円したのでちょっと高い買い物でした。 今日、この教えて!goo で、USBラジオというものを見つけました。 タイマー機能もついてるし、安いので、電波受信の性能が良ければ交換しようかな、と考えています。 実際、通常のラジカセなどであれば、電波状況が悪くても、場所を移動すれば多少ノイズに関しては解消できると思うのですが、このUSBラジオだと、もし音が悪ければ、パソコンごと移動しなければいけなくなるか、我慢という選択肢になると思います。 実際使われたことのある方、使い勝手について教えていただければ幸いです。

  • PCでAMラジオを録音したい。

    PCにUSB接続で本当にAMラジオの電波って受信できるんでしょうか? ↓この商品を買おうと思っています。 http://www.thanko.jp/usbamfmradio/ ある程度クリアな音声であればいいのですが。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ラジオのことなのですが・・・

    最近よくラジオを聴くのですが、電波が悪く聞き取りずらいことがよくあります。この前ネットで電化製品をつけていると、電波の入りが悪くなるということが載っていたので試してみたのですが、あまり変わりませんでした。家は木造住宅ですし周りに、特に高いビルなどはないのですが・・・よく聴く放送局はニッポン放送なんですが私は三重県に住んでいます。やはり 少し離れすぎていて、満足できるほどの音声を受信するのは難しいですか?あと、ラジオはコンポで聴いています。

  • 「USB RADIO」について

    先日、パソコンでラジオが聞ける「USB RADIO」というものを買ったのですが、どうもステレオで聴くことができなく、ステレオで録音も出来ません。お持ちの方若しくは何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。私の環境は以下の通りです。 *************************** PC:sony PCV-RZ50 ライン入力有り(ステレオ) ステレオスピーカー ヘッドファン出力(ステレオ) *************************** USB RADIOのHPにはステレオで録音可能と書いてます。 接続はUSBに差し込んで、本体とPCの[LINE-IN]を付属のケーブルで接続して終わりです。出力はヘッドフォン出力です。

  • USB FM/AM Radioについて

    パソコンでラジオを聞きたいと思いUSB FM/AM Radioを購入してみようかと考え中です! しかし私の部屋はラジカセでAMがはいりません>< なので結局これも電波を受信して聞くのなので一緒なのかなぁ?とも思ったのですがどうなのでしょうか?? 文章が変で申し訳ございませんm(__)m もしお分かりの方おりましたらお教えください^-^

  • ラジオのノイズについて

    ラジオのノイズについての質問です。 ラジオを聞いているとガーッという異音が聞こえることがあります。 何年も前からこの音は聞こえていたのですが、唐突に始まり長くて1分ほど続き唐突に終わります。 またまったく聞こえないこともあり、なにが原因なのかさっぱりわかりません。 通常の受信状態はかなり良好です。 いくつかラジオを変えてもいますがこの音はどのラジオでも聞こえます。 郊外の一軒家なので近くに電波を妨害するようなものはないと思います。 横田基地の近くではありますが、夜中なのであまり影響があるとも思えません。 原因に心当たりがある方、解決法をご存知の方、ご助言お願いいたします。

  • カーステレオのラジオが聴けない

    運転中はいつもFMラジオを聴いています。 高速にのった時だけ交通情報を聴くためにAM1620khzにします。 それが、以前は受信できたのですが、いつの間にかAM全てが受信できなくなっていました。 電波を探すの時のノイズというのでしょうか、それは聴こえるのですがラジオ局のヘルツに合わせても放送は全くです。 何が原因なんでしょう? 聴けなくても大して不便はありませんが、簡単に直せるものでしたら、直したいなぁと思いまして。 心当たりのある方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • FMラジオとネットラジオがある日突然繋がらなくなりました。

    FMラジオとネットラジオがある日突然繋がらなくなりました。 大阪のとある繁華街にあるビル内で仕事中にBGMとFM802という番組を聞いていました。 特にノイズなどもなく普通に聞けていたのですが、ある日だんだん音が小さくなり、聞こえなくなっていしまいました。 その後、しばらくしてまた電源を入れ直すと最初はいつも通り聞こえているのですが、しばらくすると小さくなり聞こえなくなります。 電池を新品の物に入れ替えても同じ状態だったのでラジオの故障かと思い、安物ですが新しいラジオを買って来て付けてみたら、最初は同じように何の問題もなく聞こえていましたがだんだんとフェイドアウトし、今となっては電源を入れても何も聞こえなくなりました。 AM局含め、どの局も入りません。 仕方なくPCからネットラジオ(J-WAVEという局)に接続して聞いていたのですが、それもある日突然入らなくなってしまいました。 受信障害・電波障害というのも色々調べてみたんですが、最近近所で工事をしているとか、社内で新しい電化製品を置いた・コンセントを新しく繋いだ、などの周辺の環境の変化は全くなく、原因が分かりません。 「仕事中にラジオ?」というご意見もあるかも知れませんが、ひとり部署で周りは人の声も何も聞こえないような状態ですので、気紛らわしに付けていました... アバウトな情報で申し訳ありませんが、もし何かアドバイスがございましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • AMラジオのループアンテナを作りたいです。ラジオを聞くところは奥の部屋

    AMラジオのループアンテナを作りたいです。ラジオを聞くところは奥の部屋で電波がラジオに入りません。ノイズもあります。(その部屋にはパソコンやテレビやACアダプターなどはありません) なのできれいに受信したくてループアンテナを作りたいのですが、使いたいラジオには外部アンテナをさすところがないので調べたらケーブルをラジオに巻く方法があったので、それを使えるアンテナを作りたいです。 分かりやすいサイトを教えてください。 予定している材料は 導線・段ボール(ループアンテナ本体) バリコン です。(足りないものがあったら教えてください。)よろしくお願いします