• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

zipファイルの中のファイルの名前が文字化けしていて解凍出来ない

WINRARで中を見てみたら、ファイル名が全部文字化けしていました。 解凍しようとすると、「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」と出るので、おそらくこのエラーはこの文字化けが原因かと思うのですが 解凍していないファイル名を変える事は出来るのでしょうか? このエラーの回避方法は何かありませんか? 練馬というフリーソフトを使ってみたのですが、イマイチ理解できずに使いこなせません。 他の方法があればご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3406
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

ファイルの入手経路が不明ですが、 MacのOSXで作成されたZipファイルではありませんか? 螂ウ蟄舌い繝翫・繧ケ繧ォ繝シ みたいなファイル名になってるとか、 この場合にWindowsの禁則文字が含まれちゃってる場合にはWindowsでは解凍できません、 OSXのMacで解凍し、 圧縮しないかLHA形式で圧縮しなおしてもらって下さい(ZipではスタフィットのDropZipで作ってもらう)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさにそんな感じになっています。おそらくMacかLinuxで作成されたファイルだろうというのは、少し調べてみてわかったのですが、周りに両方使ってる方がいらっしゃらないんです・・・凹

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ryumya
  • ベストアンサー率51% (227/438)

ファイル名を短くしたりC\直下に移動してディレクトリ名を短くして 解凍してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます凹 解凍する前のファイル名をリネームする方法とか、ディレクトリ名を短くする方法をもしご存知でしたらご教授下さい凹