• 締切済み

サックスの種類と楽器の練習場所について

サックスについてお尋ねします。 アルトかソプラノを買いたいと持っています。 サックスはヤマハ、 セルマ-、ヤナギサワが主流ですよね? 値段がだいぶ違いますが、なにが違うんでしょうか? 友達はヤマハをつかっていますが前にヤナギサワの楽器を吹いたら全然違って、すごく吹きやすいし良い音が出たんだ。という話をしていました。 3種類の違い、長所、短所、これがいい!など皆さんのご意見聞かせて下さい。 あと練習する場所なんですが、私は家ではとてもじゃないけど練習はできません。前にどこかで個室を時間で借りて練習できるところがあるという話を聞きました。皆さんはどこで練習していますか?教えて下さい!

みんなの回答

  • arakad
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

 今日、久しぶりに楽器屋へ行って来ました。 私も、ソプラノが欲しいなと思いまして。 吹いてみた印象ですが、(ソプラノ)  ヤマハ:カスタムを試した。      予想より、抵抗感があった。      音のツボが広いので、      楽器がどの用に吹いて欲しいか分からなかった。      GPは、ザラザラ感が無く、反応が良かった。 ヤナギサワ:シルバーソニックを試しました。       大きい音が、楽に出る。       反面、PPの表現が難しい。ジャズ向き? セルマー:シリーズ3を試した。      手に馴染んだ。アルトとの持ち替えに向いていると思う。      PPは抜群。ffの許容量が欲しい人もいるのでは。      ネックがシルバーソニックのものは、      fffでも余裕を感じたが、ニュアンス表現が難しい気がした。      ソプラノのGPは数が少ないらしい。残念。 あと、ヤナギサワ、セルマーには、HighC#の補正システムが付いている。 左手人さし指の上のタンポが、半分閉まる仕組みになっている。 確かに、オクターブキーを押した時は、音程は楽になっている。 その代わり、中音域レから、左手人さし指、中指を抜いたC#の音程が、 半音近く低くなっている為、この指使いは使用不可の様だ。 ヤマハにこの問題は無いみたい。 私の理想は、ヤマハのKeyシステムで、 セルマー製品のGPが在ればなあと思いました。 ラッカー塗装なら、セルマーがいいと思います。 ソプラノって、ネックを外さずにマウスピースを取り付けするんですね。 知らなかったです。 個人的な意見なので、自分で確認なさって下さいね。

  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.6

メーカーの違いもありますが、モデルによる違いや個体差もあります。 ヤマハについては個体差はあまり無いと思います。 管体は真鍮ですが銅の含有率や厚さ、表面処理でも音が違います。 サックスをはじめたばかりの人が「吹きやすい」と思っても、それがメーカーの違いや表面処理の違い、管体の違いによるものと見分けるのは難しいのではないかと思います。 それより、マウスピースやリードの違いで吹きやすく思ったのかもしれません。 いずれにしろ、楽器店でいろいろ試奏してから買われることですが、これから始めるのであれば吹ける人に選んでもらった方が良いでしょう。演奏するジャンルによって楽器も変わってきますので(…求める音色が違いますよね)、自分の吹きたい音のイメージを持って臨まれたほうが良いでしょう。メーカーやモデルはそれぞれの個性の違いと考えてくださればよいでしょう。(ヤマハ、セルマー、ヤナギサワの30万円クラス以上という前提です。スクールモデルは随分違ってきます) ちなみに、私の場合は、 ソプラノ:ヤマハYSS-62S(銀メッキモデルです。この管体は軽く明るい音です。セルマーのSA80の旧モデルが今欲しい音なんですが、この楽器を買った頃はジャズばっかり聴いていたので) アルト:セルマーシリーズ(3)ミレニアムモデル(ネックがソリッドシルバーなので抵抗が強いですが、音は遠くへ飛びます。音抜けは控えめです) アルト:セルマーシリーズ(2)ラッカーモデル(ラッカーがかなり剥げ、音が抜けぬけなのでソバ鳴り的。自分としては大きい音で吹いていても遠くでは小さい音です) テナー:ヤマハYTS-62S(2)(これも銀メッキモデルです) 銀メッキにこだわってますが、金メッキを買うお金がないからです。 ラッカーモデルは「買ってすぐに吹けるけど、寿命が短い・・・」。メッキは「始めは音が抜けないが寿命は長い」です。私の場合汗の中の塩分が多いのでラッカーはすぐに剥げ始めてしまいます。 それからアルトとソプラノは随分違いますし、一方しか買われないのであれば、まずアルトでしょうか。楽器店のスクールや吹奏楽団に入るとかだとアルトの方が良いでしょう。 練習場所ですが、スタジオやカラオケボックスという手も有ります。家の場合は防音室が有るといいですね・・・私はヤマハのアビテックスミニという室内に置く防音室を使っています。ソプラノは小さいのでワゴン車の中でも練習出来ます。あとは河原、土手、ガード下、公園。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.5

値段の違いはそのまま品質と音色の違いだと理解していいと思います。 どのメーカーでも値段の高い楽器はいい音が出ます。ただし、メーカーによって音色には違いがありますので、この辺は好みの問題だと思います。 なので例えばヤマハは初心者用として安価な楽器からそろえていますが、他の2メーカーはそれ以上のレベルでも耐えられる(初級~中級者向け?)楽器からしか扱っていないと考えればいいでしょう。(詳しくはもうちょっと違いもありますが) ですから、予算があれば楽器店へ行き試奏させてもらって、好みの音色のメーカーでいいと思います。ちなみに、同じ楽器でもメッキの種類で音色が変わりますので、出来ればこちらも吹き比べてみたほうがいいと思います。 ちなみに、これは本当に個人的な意見ですが、ヤナギサワが一番コストパフォーマンスが良いかな?とは思っています。(かなり個人的な意見なので参考程度に聞いてください) 練習場所の方ですがseijiwdxさんがおっしゃているサイレントブラスや消音機(ミュート)のSAX用(木管用)はありません。SAXは金属で出来ていますが木管楽器ですので。ということで、お金があれば近くの楽器店でレッスンしている場所(ピアノ教室等)であれば、防音室があるはずですから時間が空いていれば貸してもらえると思います。金銭的に厳しいようであれば、pinorukoさんのおっしゃるように(近くに民家のない)河原や防波堤、山(林)の中など他人に迷惑がかかりそうにないところであれば問題ないと思います。

  • seijiwdx
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

ヤマハとセルマーを吹いたことがあります(自前はセルマーです)。 この2メーカーに限っていえば、セルマーのほうが丸い音のような気がします。 吹きやすさは人それぞれだとは思いますが、私はヤマハのほうが吹きやすかったです。 でも、セルマーを使ったほうが良い音になったので、セルマーを買いました。 ちなみに私が所属していた吹奏楽部では、私が新入りの時にセルマーを買って以来 みんなセルマーに変わりました(笑) 先生が薦めていたんでしょうかね。 クラシックに合う音とでもいいましょうか。 いや、でも須川展也さんなどは、ヤマハの楽器で美しい丸い音を奏でているので、 演奏者次第ってことですね。 ※決して、ヤマハの音が悪いといっているのではありません。 家でも練習できる手段として弱音器をつけるのはどうでしょう。 結局音は出るから意味ないかな・・・。 金管楽器には、ヤマハから出ている「サイレントブラス」というのがあります。 サックス用もあったかどうか・・・・記憶には無いのですが。 でも、練習はのびのび大きい音を出したいですよね。 大きな楽器屋さんには練習場があるかもしれないし、 一般的な手段として貸しスタジオを時間で借りるのも良いでしょう。 バンドがよく使うようなスタジオでも、器楽は駄目なんてことは無いと思います。

  • pinotan3
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

始めましてこんにちは。私はセルマーのセルマー2を持ってます。ヤマハとロキシーを吹いたことがあります。 特に値段について答えたいと思います。ヤマハは国内で作られています。ヤナギサワもたしかそうです。セルマーはフランスのセルマー家が作ってます。ヤマハのなかでも高いものと低いものの差が結構ありますよね。私の経験では楽器のタンポンの厚さなどが違ったりメッキがはがれやすかったです。あと、どのメーカーでも同じ楽器でも彫刻がしてあるかでも4~5万違います。それに流行もあります。セルマーシリーズは3まであるんですが、3はたしか一昨年くらいにでて、その一年前くらいに2がでたんですけど。2は最初40万くらいだったけど、3がでたことによって36万くらいまで落ちてきました。そして輸入してるせいもあって景気変動のおかげで値がさがったり私は30万で買いました。 だから楽器を買うときは時期にも気おつけてください、そして自分にとって一番吹きやすい楽器を購入してください。

noname#171693
noname#171693
回答No.2

ヤマハとセルマーしか吹いたことがないのですが、 セルマーはまろやかで、甘い音色がしました。 サックスで食べていこうと決めた友人達はセルマーを選んでいました。 ヤマハを使い、マウスピースだけセルマーにしている人もいました。 (私は、ヤマハ、マウスピースにつけるリードだけセルマーだった…) リードにもこだわった方がいいです。音色がまったく違います。 いろいろ試してみるとわかります。 練習場所は、だいたい川原でした。 大きい公園で吹いている人を見たことがあります。 毎日、練習出来るのが一番いいので、お金のかからない場所を探す方が良いです。 自宅では、腹筋と背筋のトレーニングをおすすめします。 音の出方が変わります。 張りのある力強い音は、肺活量がないと出ません。 それでは、がんばってください。

回答No.1

 後半の練習場所についてだけ。 まずはオーソドックスなのはスタジオです。CDプレーヤーなどが置いてあればマイナスワンテープを作ってバックの演奏に乗せてソロプレイを楽しめます。  次はカラオケボックス。昼間の人がいない時間帯などが狙い目ですが,ここでもカラオケをバックで鳴らして,歌の部分を吹く・・・なんてのも楽しいです。  最後は車の中。(自動車を持っていればという前提ですが)  なるべく人里離れた場所に駐車して練習するもよし,誰かに運転させて首都高をのんびりと走りながら,街のイルミネーションにインスピレーションを感じてJ-WAVEから流れてくる音楽にあわせてアドリヴをするのもまたおしゃれ?。

関連するQ&A

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • 「アルトサックス」には~

    私はアルトサックスを買おうか迷っています! それで、楽器の会社は何がオススメですか??(ヤマハ・セルマー・ヤナギサワ など・・・)

  • ソプラノサックス(どんな楽器?)

    再度質問いたします(質問ばかりですみません><)。 今期のアンサンブルコンテストで サックス四重奏をすることになりました。 私はソプラノサックスを吹きます。 学校にはソプラノサックスが一台あるのですが 「antigua」(アンティグア?)というメーカーらしく、 見た目はキズやサビがあまり無くて、とてもキレイな状態です。 しかし私には聞いた事のないメーカーなので、ちょいと不安です。 (といっても、セルマー・YAMAHA・ヤナギザワ位しか知りませんが…) 一回このサックスを吹いてみたところ さほど音程にばらつきはありませんでしたが、 真ん中のド#(H)からレ(C)の音に変わるときに ガサッと音がして スムーズに音が移りません><(汗) {後から聞いた話、このサックスはOB(結構前)の先輩の私物らしく  ずっと学校に放置されていたサックスらしいんです(苦笑)} ちなみに他の楽器(アルト・テナー・バリトン)は 全てメーカーはYAMAHAです(^O^)。 アンティグアというメーカーのソプラノサックスはどんな楽器ですか? あと、この楽器をアンコンで使っても大丈夫でしょうか?

  • ソプラノサックスについて

    先日、ソプラノサックスの体験レッスンに行ってきました。 ドレミファソラシドしかやってませんが 楽しかったので、習ってみたいと思ったのですが 楽器経験は、中・高校と吹奏楽でクラリネットのみ、しかも15年も吹いていません。 こんな私でも大丈夫でしょうか? 学生の頃の一目惚れで ソプラノサックスを希望したのですが 後で一番難易度が高いと聞きました。 お店の方は大丈夫ですよって、仰ってくれるのですが ちょっと不安です。 因みに習うようなら購入しようかと思っています。(レンタルがあまりに高価だったのでプラスYAMAHAしか無い…。) 楽器店で勧められているのが ヤナギサワ S901II YAMAHA YSS475 です。 私はヤナギサワがいいのではないかと思うのですが いかがでしょうか? サックスの知識は全く無い為、誰か教えていただけるとありがたいです 宜しくお願いします。

  • サックスの種類について

    サックスでクラシックを始めたいと考えているのですが、 偶然見つけた父親のサックスは形からして「アルトサックス」のようです。 アルトサックスはジャズ向きで、クラシックには「ソプラノサックス」を主に使っていると以前聞いた事があります。 やはり、アルトサックスでクラシックは難しい事なのでしょうか。 クラシックでサックスを使っている人の殆どが、アルトサックスを使っていると考えていいのでしょうか? 又、アルトサックスはソプラノサックスに比べ、高い音が出にくいと聞きます。 アルトサックスでクラシックというのは、音階的に難しい事が理由なのでしょうか? どうか、皆様の回答をよろしくお願いします。

  • 【サックス】アルトからソプラノへ

    ソプラノサックスのことでお聞きします お詳しい方お願いします。 現在サックスはアルトを吹いていますが、ソプラノを考えています。 アルトより高音で明るい音を出したいし、音色がオーボエに似ていて好きだからです。 でも、アルト自体2年くらい趣味でやっているだけで、ブイブイ吹けるわけではありません。 ヤマハの275にマッピだけセルマーにしてますが、一生物のアルトに買い換えるなら、 いっそのことソプラノに持ち替えたいという考えです。 アルトは最近マッピも買い換えたいと思っていたところなので… ・ソプラノとアルトではどれだけ勝手が違いますか? ・ソプラノは30万以内が予算的に限界ですが、ヤナギサワでS-902, S-991, S-901IIはそれぞれ機能・音色などどうですか? ・そもそも高音で明るい音がいいからといって、ソプラノがそれにあたるわけではないのでしょうかね…?(ケニー・Gはソプラノもアルトも差が少ないですね)ソプラノなら小物もあれこれ揃え直しですね… 色々な質問ですみませんが、お願いします。

  • ヤナギサワのアルトサックス

    30年前に祖父が使っていたヤナギサワのアルトサックスが出てきました。 御茶ノ水の下倉楽器で状態をみていただいたところ、 特に壊れているところはないですが、全タンポ交換が必要と言われました。 お値段は6万円だとか…。 もう少し安ければ、修理に出してサックスを始めてみようかなと思えるのですが、 正直、6万円の出費は厳しいです。 店員の方に買い取り価格を聞いてみたのですが、 修理代を引くとたいした額にならないと言われてしまいました。 それならなおさら、6万円も出して修理する価値のない楽器なのかと思えてきてしまいます。 このアルトサックス、どうしてあげるのか一番いいのでしょうか。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • サックスの吹き方

    この前ソプラノサックスについて書かせてもらいました。 そのサックスをサックスが上手い人に吹いてもらい、音色が良くて、その方に言われたんですけど、楽器はいいやつだから吹き方の問題だね。と言われました。 真っ直ぐに吹き過ぎと言われたんですけど、真っ直ぐにならないようにするにはどうすればいいのでしょうか? ソプラノサックスはストレートで、カーブド・ソプラノというアルトのような形ではありませんので、どうしても音が直球になってしまいます。

  • サックスを家で練習したい

    吹奏楽部でアルトサックスを吹いてる中学生です。 クラブで長い休みがある時は、家に楽器を持って帰って練習します。 でもサックスは音が大きいので、防音が大変です。 雨戸を閉めて防音しても、気になって充分に練習できません。 何かいい方法ありませんか? また、 家でアルトサックスを練習するのに、楽器の音を小さくする道具(機械)って無いんですか?

  • 楽器の種類

    私は中学の吹奏楽部一年生です。 アルトサックスをやっているんですけど、 前に、楽器の種類を教えてもらったんですがいきなり 「yanagisawa製だね、これはいいよ☆」といって終わりました…。 yanagisawaってなんですか!?  種類がよく分かりません。yamahaとyanagisawaってなにがちがうんですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう