銀行融資の条件とは?|審査基準や担保について

このQ&Aのポイント
  • 銀行の融資についてお教え頂ければ助かります。現在、私は自営業を12年間程しております。それ以前は友人と株式会社を興し、現在は休眠会社にしております。その際、銀行に1000万円の借金が残りましたが5年前に全額返済しました。
  • 今はクレッジット会社に400万円程の借入が有ります。他に住宅ローンの残額は300万円ほど有ります。どちらも、返済を遅滞した事は一度も有りません。収入は年間売り上げ2000万円程で収入は400万円程度の実です。毎年、経費を引き殆ど収益が出て無い状態で納税申告をしております。
  • 外壁塗装工事とボイラー購入で200万円・カード返済用300万円・合計500万円の融資を銀行へ申込もうかと考えているのですが上記の様な状態で融資は可能でしょう?A地所・B地所共にローンの担保には入っておりません。今回申込みにA地所を担保に入れる事は考えております。最終的に銀行に断られた場合は不動産担保融資の消費者金融も考慮に入れております。何方か銀行借入が上手く行く為のお知恵を拝借出来れば大変助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行に融資を申込むには

銀行の融資についてお教え頂ければ助かります。 現在、私は自営業を12年間程しております。 それ以前は友人と株式会社を興し、現在は休眠会社にしております。 その際、銀行に1000万円の借金が残りましたが5年前に全額返済しました。 今はクレッジット会社に400万円程の借入が有ります。 他に住宅ローンの残額は300万円ほど有ります。 どちらも、返済を遅滞した事は一度も有りません。 収入は年間売り上げ2000万円程で収入は400万円程度の実です。 毎年、経費を引き殆ど収益が出て無い状態で納税申告をしております。 私の財産は、田舎ですが二軒の土地家屋を所有しております。 ○A地所…市内山間部に150坪・建物33坪 市の評価で合計約900万円(300万円ローン残有) ○B地所…市内駅から800m程の距離で100坪 市の評価で約1600万円 山間部の一軒は5年間程、空き家の状態です。 こちらの家を修繕し貸し出そうと考えております。 築20年程経ち、既に外壁の塗装は剥げ、この冬ボイラーも凍り撥ねて水も出せません。 水道の元栓を空ければ水は出るのですが屋内は全てボイラー経由の為、其処で水が漏れます。 山間部の為、市内が見下ろせ眺望は良いです。 家の間取は ・1階は8畳洋室・6畳和室・20畳居間兼ダイニングキッチン(居間は吹抜け) ・2階は12畳と5畳どちらも洋室 外壁塗装工事とボイラー購入で200万円・カード返済用300万円・合計500万円の融資を銀行へ申込もうかと考えているのですが上記の様な状態で融資は可能でしょう? A地所・B地所共にローンの担保には入っておりません。 今回申込みにA地所を担保に入れる事は考えております。 最終的に銀行に断られた場合は不動産担保融資の消費者金融も考慮に入れております。 何方か銀行借入が上手く行く為のお知恵を拝借出来れば大変助かります。 宜しくお願い致します。

noname#93710
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lcs
回答No.1

>外壁塗装工事とボイラー購入で200万円・カード返済用300万円・合計500万円の融資を銀行へ申込もうかと考えている 過去に銀行に事業資金名目で融資を申し込んだ際には他社からの借り換えの目的では融資が出来ないと言われたことがあります。その経験から申しますと修繕費用は比較的すんなり通る可能性がありますがカード返済用の名目ですと融資は微妙ではないかと思います。 あとは直接銀行に行くのではなくて、地元の商工会などに相談して見てはいかがでしょうか。消費者金融の不動産担保ローンは最後の最後まで踏みとどまった方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

早速、ご回答を頂き有難う御座います。 >事業資金名目で融資を申し込んだ際には他社からの借り換えの目的では融資が出来ない・・・ そうですか、 現在、子供が専門学校へ通っており、卒業まで後一年程有ります。 教育ローンなどでは今更融資は受けれないでしょうか? 実際は学資保険と所持していた銀行株を売却し資金に当てたのですが、どうでしょうか? 宜しければ再度、お知恵をお貸し下さい。