• ベストアンサー

派遣会社の面接でのこと。

派遣会社の面接に行きます。  フリーで仕事してたので、「一般事務」の経験がない と言ったら、「ワードとエクセルと入力などのテスト」をしてから仕事を紹介となるそうですが、どれくらいのテストかご存知の方おられますか? 入力はブラインドタッチ/ワード・エクセルは基本操作くらいなんですが、ぜんぜん足りないでしょうか? 教えてもらったらできると思うんだけどなぁ・・・て言うのは甘えですかね(^^;)

noname#32652
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.一般事務の「ワードとエクセル」なら基本的なもので十分。   誰でも出来るような内容です。 2.「テスト」で例えば「エクセルでグラフ」、   「ワードで差し込み印刷」などという出題が出たら、そんな派遣会社は辞めた方が良い。   実際に派遣先で要求している内容ではないから。   「難しいことが出来る」から「高く売れる」と考えているようなもの。   一般事務に必要な能力はパソコンのインストラクターでは無く、「周りの仕事のお手伝いができる気働きのできること」です。 3.「教えてもらったらできると思うんだけどなぁ」って派遣社員が考えてはいけません。   「その会社の行く末を託すわけでもない派遣社員」に教育なんてするわけが無い。   プロフェッショナルがそんなこと考えちゃいけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ためになりました! がんばってきます!

その他の回答 (1)

• sera199
回答No.2

派遣会社数社に登録している者です。 登録時の「ワードとエクセルと入力などのテスト」は簡単なものです。基本操作が出来ていれば大丈夫だと思います。また、派遣会社は「一般事務」以外のパソコンを使用しない仕事(「軽作業」とか)も扱っている所がほとんどだと思うので、登録自体はテストの点数に関係なくできると思います。 ただし、仕事が紹介されるかということになると話は別です。 人を紹介して欲しいと言ってくる会社が求めてくる、「ワードはこれくらい出来る人」「入力は1分間に○文字以上」といった条件に、あなたが当てはまらなければ、当たり前ですが紹介はされません。 また、もしあなたのスキルで十分、という会社があったとしても、あなたと同じくらいのスキルで一般事務の「経験あり」の人がいたとしたら、そっちに話がいく可能性が高いと思います。基本的に即戦力(=経験者)を求めることが多いので… 「新卒派遣」なら別ですが、基本的に派遣は経験者がなるものだと世間の会社は思っていますので、始めのうちはどうしても経験者よりは紹介される仕事の量は少ないかもしれません。 でも、あちこちに派遣されているうちにだんだん「経験者」になりますから、頑張って下さいね。 それと、大手の派遣会社であればたいてい教育プログラムが有ります。パソコンや英語などいろいろあるはずですし、費用もかかりませんから、登録したらどんどん利用しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。登録と仕事に結びつくかというと、、、実際問題は違うんですね。 ありがとうございました。がんばってきます!