• ベストアンサー

派遣会社の面接でのこと。

派遣会社の面接に行きます。  フリーで仕事してたので、「一般事務」の経験がない と言ったら、「ワードとエクセルと入力などのテスト」をしてから仕事を紹介となるそうですが、どれくらいのテストかご存知の方おられますか? 入力はブラインドタッチ/ワード・エクセルは基本操作くらいなんですが、ぜんぜん足りないでしょうか? 教えてもらったらできると思うんだけどなぁ・・・て言うのは甘えですかね(^^;)

noname#32652
noname#32652
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.一般事務の「ワードとエクセル」なら基本的なもので十分。   誰でも出来るような内容です。 2.「テスト」で例えば「エクセルでグラフ」、   「ワードで差し込み印刷」などという出題が出たら、そんな派遣会社は辞めた方が良い。   実際に派遣先で要求している内容ではないから。   「難しいことが出来る」から「高く売れる」と考えているようなもの。   一般事務に必要な能力はパソコンのインストラクターでは無く、「周りの仕事のお手伝いができる気働きのできること」です。 3.「教えてもらったらできると思うんだけどなぁ」って派遣社員が考えてはいけません。   「その会社の行く末を託すわけでもない派遣社員」に教育なんてするわけが無い。   プロフェッショナルがそんなこと考えちゃいけません。

noname#32652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ためになりました! がんばってきます!

その他の回答 (1)

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.2

派遣会社数社に登録している者です。 登録時の「ワードとエクセルと入力などのテスト」は簡単なものです。基本操作が出来ていれば大丈夫だと思います。また、派遣会社は「一般事務」以外のパソコンを使用しない仕事(「軽作業」とか)も扱っている所がほとんどだと思うので、登録自体はテストの点数に関係なくできると思います。 ただし、仕事が紹介されるかということになると話は別です。 人を紹介して欲しいと言ってくる会社が求めてくる、「ワードはこれくらい出来る人」「入力は1分間に○文字以上」といった条件に、あなたが当てはまらなければ、当たり前ですが紹介はされません。 また、もしあなたのスキルで十分、という会社があったとしても、あなたと同じくらいのスキルで一般事務の「経験あり」の人がいたとしたら、そっちに話がいく可能性が高いと思います。基本的に即戦力(=経験者)を求めることが多いので… 「新卒派遣」なら別ですが、基本的に派遣は経験者がなるものだと世間の会社は思っていますので、始めのうちはどうしても経験者よりは紹介される仕事の量は少ないかもしれません。 でも、あちこちに派遣されているうちにだんだん「経験者」になりますから、頑張って下さいね。 それと、大手の派遣会社であればたいてい教育プログラムが有ります。パソコンや英語などいろいろあるはずですし、費用もかかりませんから、登録したらどんどん利用しましょう。

noname#32652
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。登録と仕事に結びつくかというと、、、実際問題は違うんですね。 ありがとうございました。がんばってきます!

関連するQ&A

  • 明日、都市銀行の派遣会社の面接です!!!

    今、ものすごく焦っています。 私は、パソコンのスキルもなければ、普通免許以外、何の資格もない20歳の女です。 今回、運が良かった?のか都市銀行の面接に呼ばれました。 明日、行ってきます。 どんな対策をして行ったらいいのでしょうか?? 面接では何を聞かれ、どんなテストをされるのか・・・ 分からなくて・・・ 本と不安です。 PCのテストをされても、ワード、エクセル基本操作 タッチタイピング そんな普通のことしかできませんし、 一般常識や計算のテストなんかされても全く自信が ないです。 どなたか、金融関係のことに詳しいかた、関係者、 面接を受けた事がある方いましたら、教えてください。

  • 派遣会社に登録しようと思うのですが…

    一般事務を探そうと思っても、 自分で探そうと頑張ってみても、なかなか良い会社が見つからず、 それならば派遣会社に登録して、事務関連のお仕事を紹介してもらおうと思っています。 ……なのですが、私のおサイフの事情があるため、 なるべく早く働き出したいと思っています。 派遣会社に登録をし、お仕事を紹介してもらう期間というのは、 かなり時間がかかるものなのでしょうか? ※ちなみに私は一般事務の経験はなく、 開発職が2年、病院の受付事務が3ヶ月、 PC操作、ワード、エクセルがそれなりに使える程度です。

  • 派遣会社のスキルチェック

    こんにちは。 もうすぐ派遣会社に登録に行くのですが、スキルチェックというのがありますよね? スキルチェックとはパソコンの入力などをすると聞きましたが、 私は、事務・ファイリングの仕事が希望です。ブラインドタッチは出来ません。ブラインドタッチが出来ないと事務の仕事は出来ない(仕事が来ない)のでしょうか?? 今まで、とっても小さな会社で働いてきました。小さな会社だったので、資格も無いのに事務や経理をやっていました。事務も経理も、会計ソフトを使っての仕事だったので、入力するだけでした。だから今までやって来たことも、本来ならスキルとは言えない程度の物のような気がしています。 こんな私でも派遣会社に登録出来るものなのかと、不安です。 どのくらいのレベルで考えればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。。

  • 派遣会社について

    なかなか仕事が決まらないので派遣に登録しようと思うのですが、私は派遣未経験なので色々教えてほしく質問させていただきます。 私は今25歳で、正社員の経験が無くずっとフリーターでした。 そのうえ、今は無職歴10ヶ月です。 こんな私でもお仕事紹介してもらえるのでしょうか? 希望職はオフィスワークなのですが、資格もなく、エクセルやワードに全くふれたことが無いので独学で勉強し始めたところです。 事務職希望なら、簡単なテストがあると聞いたのですが、そのテストがあまりできなかったら仕事は紹介してもらえないのでしょうか? 正直、全く自信がありません。 派遣会社もたくさんあって、どこが良いのかも分かりません。 派遣された事がある方は、どこの派遣会社が良かったか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • パソコンスキルが必要なバイトについて

    オフィスでデータ入力みたいなバイトするときにワードエクセルが使えなくてMOSの資格の勉強でエクセルワード使えるようになるのを目指しています MOSにこだわらず、要は独学で事務職などで必要なパソコンスキルを身に着けようと思います。 一般的に事務職的なバイトで「パソコンの基本操作ができる」が条件の場合にこれってどうでしょうか? ワードエクセル初心者が事務職で使えるようになるのに必要なパソコンスキルの身につけ方を教えてください。 当方ブラインドタッチができる以外はほぼ初心者です。 ブラインドタッチだけでは事務職やデータ入力、コールセンターなどでは採用される可能性は低くなるでしょうか?

  • 求人情報で「SAP入力可能な方」とありますが、わかりません(@_@)

    派遣会社のデータ入力業務の求人で「SAPでの入力可能な方」とありました。ワード・エクセルは普通に使え、ブラインドタッチもできますが、その程度で大丈夫なものなのでしょうか?このページでなんとなく企業向けのソフトだということは分かったのですが(違ってたら恥ずかしい(^_^;))よくわかりません。素人の事務員が操作する限りのことってどんなことなのでしょう?教えてください<(_ _)>

  • 事務職につきたいのですが・・・・・

    私は接客業を6年経験しました。 今は、身体の都合で事務の仕事をしたいと思っていますが、 なかなか仕事に就けません。 希望は一般事務です。 パソコンもインターネット程度、ブラインドタッチもすごく遅いです。 家でエクセルとブラインドタッチのソフトを買って学習はしていますが・・。 派遣も登録してみましたが、面接でマイナスなことを言ってはいけないと 思い販売のいいところばかり言ってしまいます。 それで、販売の紹介ばかり頂いたり、パートでもなんだか事務に向いて なさそうに思われ(独断ですが)不採用です。 事務の仕事もなぜ・・・??といわれても良くわかりません。 毎日同じことがしたい、地味だけどやりがいがありそう、などです。 動機も曖昧すぎるから不採用になるんだと思いますが、どうか ご助言よろしくお願いします。 文章が乱文で申し訳ありませんm(__)m

  • 派遣会社の登録でスキルチェック

    派遣会社の登録でスキルチェックとしてタイピングをやるが事務の仕事を希望する場合どの程度参考にして仕事の合否を出すのでしょうか。 ちなみにタイピングはブラインドタッチは出来るがあまり早くないです。 事務の場合入力の仕事以外でもタイピングは重要視されるのでしょうか。

  • 派遣会社との面接

    求人広告で勤めたいと思う会社がありました。 そこは派遣で働くことになるので、派遣会社に電話をしたら、明日派遣会社の方と面接をすることになりました。 私が派遣会社に行って面接をすると思っていたのですが、家の近くのファミレスで待ち合わせと言われました。 スキルチェックとかはしなくていいものなのでしょうか?求人広告には未経験OKとなっていたので、スキルチェックをする必要もないってことなのでしょうか?ちなみに仕事は一般事務です。 派遣の登録は初めてなので、「ファミレスで面接」普通にあることならいいのですが、ちょっとひっかかってます。 この派遣会社、どう思われますか?

  • 派遣会社から面接へ行く際

    派遣会社から美容系(ネイル関連)の商品を扱う会社での一般事務のお仕事を紹介してもらう事になり、来週面接に伺う事になりました。 お仕事をする時のスタイルはデニムなど、自由な私服でOKなのですが面接に伺う際はどのような格好で行くのが相応しいでしょうか? 派遣会社の方には「スーツでなくていい。でも、失礼のない格好でね」と言われました。失礼のない格好というのがあまりよくわからないのですが、デニムとかではマズイのでしょうか?スーツを着て行った方がいいのでしょうか?