剣道の礼儀について

今回、初投稿です。 実は、1つ教えてもらいたい事があります。 私は中学2年で、今1級もっています。 2月には初...

myeyesonly さんからの 回答

• 2000/12/25 18:29
  • 回答No.5
myeyesonly

私もずいぶん昔ですが、初段を取りました。
確か筆記で同じような問題があったのを覚えてます。
まあ、本持込可だったので、困った人はいなかったと思うけど。
でも、私の先生はすご~く礼儀にうるさい人でした。
だから、この問題では何にも困らなかったです。逆に、今、剣道を学んでる人みて、おいおい、って思ったりすることがあります。(^^)

さて本題ですが、tukitosan さんのお答えがそのものずばりだと思います。また、現在、剣道はかなり国際化してるので、スポーツマンシップと共通する考えでもあると思います。そしてそれを考えるだけでなく、態度に表すのを常に稽古し、実生活でも、相手を思いやる気持ちを持ちつづけ、剣道=生活の中の剣道的な教えを受けました。
なんか、こうなってくると、剣道というよりは「何とか流」みたいな話ですが、剣道で得た礼儀や、心を実生活で生かすというのが、恩師の教えでした。
こういう考えは、合気道の中に色濃く見られるようですが、剣道と合気道はお友達だそうです。

ちょっと余談でした。

あと、初段の試験、↓の過去ログも見てくださいね。

じゃがんばって。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。