• ベストアンサー

新車(新庫車)を安く買う方法を教えてください

10年ぶり(涙)に念願の新車を買う予定の主婦です。 車種は決めてませんが、国産のミニバンを買う予定でいます。 新車を買うといえば、正規の販売店でしか買ったことがなかったので、今の時代、みなさんはいかにいい車を安く買っていらっしゃるのか、アドバイスをいただきたいのです。 今はネットでも車が買えるようですが、実際に見られないという点では不安もあります。 また、なるべく安く買いたいので新庫車でもいいと思っているのですが、注意点など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#17603
noname#17603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.8

No.6です。 補足です。 >「諸費用も含めた購入金額はほとんど違いがないことが分かった」との、参考にのせてくださった方のコメントがありますが、それは新古車を買う場合にはほぼ当てはまるんでしょうか? 私の経験では、そんなことはありません。 むしろ未使用車のメリットは諸経費分が浮く物だと考えています。 この辺りは業者によりけりでしょうね。 >また、一方でアフターサービスの点から考えれば、信頼できそうなディーラーで、新古車を買う、っていう手もありだと思われますか?? 条件次第だと思います。 この辺りはNo.7の方が詳細に書いてくれています。 参考までにですが、我が家はずーっと新車を購入したことがありません。 ディーラー系の中古屋で、1年落ちぐらいの普通の中古や、試乗車、デモカーなどを購入しています。 買い換える半年ぐらい前から、条件を伝えておいて、良い物があったら連絡してもらうと言うことにしています。 さすがに今乗っている車は販売台数が少なかったため、探し当てるのに1年ほどかかりましたが、物は確かですし、サービスの腕も料金も満足です。 (1年半落ちで、新車と比べ2/3程度の価格でした。) ディーラー系は若干高めではありますが、良い物しか扱わないところがほとんどですし、保証も付きます。 試乗車やデモカーなどは、程度も良い物が多いです。 先述の通り、半年から1年落ちで結構値段が落ちますし、登録諸経費がグンと安くなるので、中古に抵抗がなければお買い得感はあります。 せっかく新車購入と言うことでしたら、参考にはならないと思いますが、安さを求めるならばこういう手も有ります。

noname#17603
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 私はしっかり「安さ」も求めてますので(笑)、 ぜひ、教えてくださったことを参考にして、検討していきたいと思います。 いいアドバイスをいろいろいただき、質問してよかったです♪感謝♪

その他の回答 (7)

  • w210
  • ベストアンサー率38% (92/238)
回答No.7

新車:○ オプション装備、色など好きに選べる    × 比較すると高い 新古:○ 安い    × 現物しか選べない    × ディーラー系でないと保障が心配 新古の場合、ディーラーオプションなら後付可です。 新車の場合値引きを引き出すには根気とやる気が必要です。 同じような価格の車を複数候補として挙げ、根気よくディーラーを回って見積りを取ります。相見積りというやつです。 値引き条件が様々ですから、他のメーカーの値引きを伝えてあそこはここまで値引く、がんばってくれるでしょう?などと安いところで買うことをアピールする。 これを繰り返してどんどんと値引きを拡大させてゆきます。あまりあからさまに値引きを迫るとセールスさんの反感を買いますからこのあたりがテクニックになります。また、長くても2週間で結論出さないとセールスさんは離れてゆきます。 セールスさんは「自分の買値を上司に交渉してくれる代理人」という考えで接すれば嫌味にはならないでしょう。 「わたしを説得しないで上司を説得して」などと言えればたいしたものです。 このあたりのトークは月刊自家用車に詳しく載っていますので参考になります。 同じ車を競合させることも可能です。 トヨタや日産、ホンダなどは同じ車を違う系列で販売してますからこれは競合できます。例えばトヨペット店とトヨタ店は会社が違うので同じ車を買えます。両方から見積りを取って比較します。同じ車なのでどちらが良い条件かは一目瞭然です。 気に入った車があるならいろいろな候補から絞込み、最後は同じ車で販売店が違う会社と競合させると効果的です。同じ車なのでどちらから買っても同じものです。当然、どちらも負けたくないと思って値引きをがんばってくれるものです。 ただし同じ車を同じ系列の違う販売店で相見積りするのはルール違反ですから注意がいります。(トヨタ東京のA販売店とB販売店は競合しない方がいいです) 参考になれば。

noname#17603
質問者

お礼

具体的で丁寧なご説明、どうもありがとうございました。 同じ新車を、販売店で競合させるっていう手は、ぜひ使ってみたいと思います。 車を買うことに関しては本当にちんぷんかんぷんだったので、本当に参考になりました。 ありがとうございました♪

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

新古車という表現は、新車と同じという誤解を招くので現在は、登録済み未使用車(一般では未使用車)と言われています。 決して新車でないと言うことはご存じでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200503_1.html 辺りを一度読まれると良いと思います。 後、よく相談に安くという質問が上がりますが、車は買って終わりではありません。 むしろ購入後の維持費用の方がかかるのです。 目先だけ安いところで購入し、その後のアフターサービスがすべて有料、しかも高かったり、そもそもサービスマンの腕が悪いところや、保証などアフター対応が悪ければ、結果的には高い買い物になってしまいます。 色々なお店を回って、その店の営業やサービスの雰囲気、今の車を点検などさせてその料金や、腕を見るなどの下調べが大事だと思います。 参考までにですが、私は10年来のつきあいのあるディーラーがあります。 ちょっとした点検、調整、修理はだいたいが無料です。 点検や車検時の代車も無料です。 点検や車検時に値引きもあります。 腕も信頼できますし、お互いによく分かっているので絶対にまずい対応はされません。 長い目で見ると、多少購入価格が高くても得な買い物だと思っています。

noname#17603
質問者

お礼

なるほど、新古車を買うにあたって、いろんなトラブルがあるようですね。 参考になりました、ありがとうございます。 「諸費用も含めた購入金額はほとんど違いがないことが分かった」との、参考にのせてくださった方のコメントがありますが、それは新古車を買う場合にはほぼ当てはまるんでしょうか? また、一方でアフターサービスの点から考えれば、信頼できそうなディーラーで、新古車を買う、っていう手もありだと思われますか??

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

自動車雑誌に、モデルチェンジの情報が載っています。 その情報をもとにして、モデルチェンジ前の車を買うという方法はあります。 または、色は選べないけれど展示車を買うという方法もあります。 また、中古車販売店で「未使用車」というのを狙うという方法もあります。 ナンバーが付いた時点で、どのような新車でも「中古車」になりますので、その事を知ってください。 月刊自家用車という雑誌はある程度は使えます。 価格交渉に関しては、その本を参考にして交渉してください。

noname#17603
質問者

お礼

「未使用車」というものもあるんですね。 中古車屋さんでも、実は新しい車を見つけることができるんですね。参考になりました、ありがとうございました。

回答No.4

新車を安く!といえば、こんなシステムもあります。    ↓ http://www.onixweb.com/2_whatis_1up.htm ディラーで買うなら、他の車と競合させたりするとかのテクが必要ですね。 #1の方もおっしゃってますが、不人気車なら ビックリなくらい値引きしてくれますが、人気車だと なかなか難しいでしょう。 そういう値引きのテクとか 実際いくら値引きしたとか、体験談とかが載ってる雑誌があります。 月刊自家用車、とかそういう名前だったと思いますが・・・車雑誌売り場に そういうのが色々置いてありますよ。

noname#17603
質問者

お礼

ありがとうございます。「月刊自家用車」、ぜひ読んでみようと思います♪

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

新庫車? 新古車ですね! 大きな中古屋さんで探します。 軽自動車は数多く有りますが、普通車は余りないと思います。 ディラーの保証(保証の継承といいます)を得る為には、2万円位を支払いディラーで点検を受ける必要があります。ディラー系の販売店購入すれば必要有りません。

noname#17603
質問者

お礼

>新庫車? 新古車ですね! ご指摘くださり、ありがとうございます♪ いかに車のことを知らないのか、よくおわかりいただいたと思います(笑) 「保証の継承」というものが必要なことなどまったく知りませんでした。ありがとうございました。

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.2

やっぱり新庫車しかないでしょう。 新庫車も中庫車ですが、ディーラー系の中古車販売で買った方が安心です。

noname#17603
質問者

お礼

ディーラー系で買ったほうが安心なようですね、ありがとうございました。

回答No.1

新車を安くというのであれば、不人気車を狙うことです。 あとモデルチェンジ前のモデルを狙う方法もあります。 但しこれは次の下取りを考えた場合、 必ずしも得にはならないこともあります。 最低7年以上乗り潰すなら問題ないでしょうが。 基本的に人気車種は販売店も強気であることが多いので 「値引きしてまで売る必要ない」となっているようです。

noname#17603
質問者

お礼

なるほど・・、不人気車にモデルチェンジ前ですね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 新車輸入車の購入先

    よろしくお願いします。 現在、新車輸入車購入を検討しています。新車となると、まず正規ディーラーが思い浮かぶと思うのですが、自宅近くにその正規ディーラーが無い場合、中古輸入車を扱っているショップでも新車の正規ディーラー車を取り寄せてくれるものなのでしょうか。 またその場合、メンテナンスはそのショップにお願いできるとして、もし引越し等で正規ディーラーが近くにある状況なった場合は、そのショップ経由で購入したD車を正規ディーラーでメンテナンスしてもらえるのでしょうか。 国産車だと、町の整備工場でも新車販売をしているところが多いですよね?メンテナンスも当然全国のディーラーでやってくれますが、そのような感覚で良いのでしょうか。 具体的な車種はまだ決まっていませんが、このメーカーなら取り寄せ出来る、このメーカーは取り寄せ出来ないことが多い、などがありましたら合わせてご解答よろしくお願いします。

  • 新車と中古車

    初めて車を買うことになりました。(今まではずっと親の車を運転していました。) そこで新車にしようか中古車にしようか迷っています。 新車はここが良いここがダメ。中古車はここが良いここがダメ。 というように皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? ちなみに買おうと思っている車は下のミニバンです。 ・セレナ(ハイエェイスターorライダー) ・エルグランド(ハイエェイスターorライダー) ・boxy or noa (バルブマチックエンジンのもの) ・エスティマ(アエラス) ・アルファード 個別車種の良いとこ悪いとこではなく「ミニバンの中古は~」という感じでお願いします。 値段の上限は考えておりません。皆様のアドバイスで中古にするか新車にするか決めようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新車の値引き方法について

    コツコツためた貯金で、新車を購入しようと思っています。 新車の場合、こちらが特に何も言わなくても値引き額が提示されてくることが多いと思うのですが、その額をどのように交渉すれば引き上げることが出来るでしょうか? あまり多数の車の見積もりをとるのは時間的にもしんどいのでやりたくありません。せいぜい2~3車種程度にとどめたいと思っています。 現金一括よりディーラーローンを使ったほうが値引き額が大きくなることなどは聞いたことがありますが、その他注意点などあれば教えていただければ幸いです。

  • 家族6人以上で選ぶ新車は?

    家族が6人になり、新車を買おうを思います。 あまり車には、無知なので皆さんがオススメする車を教えて下さい。 ミニバン系を考えています!新車ならば、従来の欠点も抑えられてると思うのですが、どういう点で選べばいいとか、この車のココがいいみたいな事を教えて頂けれは、助かります。 ヨロシクお願い致します。

  • 新車購入時の注意点

    15年ぶりに新車を買おうと思っています 新車を買うのは、次で二回目です 15年ぶりになので、ほぼ初めてみたいなものですが、何か注意点があったら教えてください 車種は決定はしていませんが、候補を4~5車種には絞りました。

  • デッドストックの新車

    125ccのマニュアル車の新車を買おうと思っていますが、その車種を調べてみると、製造時期が96年から数年らしいのです。 ということは、今の時点で製造時期によっては5年、もしかしたら10年も経っているということになります。 そんなバイクを買うときになにか注意点はありますか? 遠方のバイクショップなので、あとから不都合が起きても、対処しづらいです。もし注意点を教えていただければ、そのバイクショップに、「その点はどうですか」と納車前に聞くことができるので・・。 ※この手の質問となると、バイクの車種名を書いたほうが良いと思うのですが、新車はもしかしたらその1台しかなく、競争相手を増やしたくないので伏せさせてください。

  • 新車の見積もり

    新車を購入する予定で、車種も決めたので、ディーラーに見積もりを出してもらいに行きました 正規ディーラーの数店舗で、全く同じ車種・グレードで見積もりを出してもらったところ、440万円~510万円と、けっこうな差が出ました 無論、わざわざ高い値段で買う理由がないので、最安の見積もりを出したディーラーで買うつもりですが、ディーラーによってこんなにも金額に差が出るのは、なぜなのでしょうか?

  • 新車を乗り出すにあたりの注意点

    新車を契約し、来月上旬に納車される予定です。 車種はEDIXです。 そこで皆さんに質問ですが乗り出すにあたっての注意点ってありますか? 最初はあまりスピードを出さないほうがいいよとか、 何かコーティングをしたほうがいいよとか。 初めてのことなのでどなたかよろしくお願い致します。

  • 生産中止になったクルマを新車で買う方法

    「カローラⅡ」「スターレット」、「ターセル」、「コルサ」、 の4車種は去年の7月に生産中止になっていますが、実際に販売 店で新車として購入することが可能でしょうか。普通は、生産中止 になった車というのは販売店からは姿を消すものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新車の仕入れ価格について

    今私は北九州市に住んでいます。今、日産車に乗っていますが、北九州の日産販売店には、福岡日産、北九州日産、日産プリンス福岡の3会社 があります。この中でも北九州日産が車を買う時は一番新車を安く買えるとのうわさを聞いてます。販売会社によって同じ車種での新車の仕入れ価格は違うのでしょうか。ご存知の方教えてください。