• ベストアンサー

盗難防止装置について

盗難防止の装置を車に取り付けようとしたら駐車場の持ち主からの許可が出ません。 理由は、住まいのマンションに隣接している駐車場のため、ちょっとしたことでも盗難装置が作動して、近所迷惑になるからだそうです。 ブザーを鳴らさずに盗難防止ができるお勧めの方法・商品はないものでしょうか?

• t2zy
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.3

セキュリティーシステムの性能は値段に比例しています。量販店で販売取り付けされているもの(5万ぐらい)では誤作動が多く使えなくなる事が多いようです。 駐車場のオーナーからつけるなと言われたのは初耳ですが、標準でついている物はどうするんでしょうね。 ご質問の携帯などに異常を知らせる物はたくさんあります。ページャー機能と言って、近ければ電波式でも大丈夫です。PHS式・携帯式もあります。電話を使う場合は料金がかかります。(プリペード式です。) 基本は異常の感知の仕方なので、しっかりとしたシステムを専門ショップでインストール(車毎にわからないように精密に取り付ける事です。)してもらってください。通常駐車場では隣の人も車に近づきますから、接近しただけで作動させるのは難しいです。何らかのショックを感知した場合に発砲(サイレンが鳴って作動する事)します。高い機種は2段階ショックセンサーですから、一段目と2段目の感度を調節して軽く当たった程度では数回ピピピと鳴り(警告)、2段目は強い衝撃を受けた場合に発報するようにするのが一般的です。 サイレン自体は鍵で鳴らさないようにできます(整備する場合に電圧の変化などでなってしまうためOFFにできます。)普段はそうしておいて、違う場所に停める場合はONにすれば良いでしょう。サイレンは、バッテリー内蔵型にすれば発報時ボンネットを開けられて電源ライン切断されても鳴り続けます。ボンネットを電磁弁でロックしてあけられないようにする物もあります。 スキャナーといってREDが光って警戒中をアピールする物も有効だと思います。 必ず「本物」を使いましょう。その辺で売っている物はハッタリだとばれますから。 ランクルやセルシオなどの盗難多発車のほとんどはこのようなシステムをつけて自衛しています。 中途半端なシステムはお金の無駄ですから、車や立地、盗難、車上あらしどちらに重点を置くか、セキュリティーショップに相談して仕様を決めたほうが良いでしょう。 10万~ぐらいは見ないと誤報の心配が付きまといます。 奥が深い世界なので、良く勉強されて決めてください。 参考ページを熟読されれば、詳しくなれますよ。

参考URL:
http://masany.powerbean.jp/
t2zy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 参考URLも拝見し、思ったより奥が深い世界だと実感しました。やはり専門のショップに任せるのが安心みたいですね。

その他の回答 (3)

• ghost2501
回答No.4

はじめまして、大変そうですね。 田舎暮らしで生まれてからずっと同じ町に住んでいますが カギを付けっぱなしで車を止めるのが普通というような ところに住んでいるので、車が盗まれるという事が想像できませんが 日本も物騒になってきているという事でしょうか?  名前を度忘れして申し訳無いのですがお役に立ちそうな物があります。 関西在住なので他の地区ではどうか分かりませんがテレ朝で平日の夜中に テレコンワールドってやってますよね、あの番組で出ていた商品なんですが 棒状の物で、使い方は先端をブレーキのすぐ近くで先をブレーキペダルの 奥の床につけます。その状態でスライドを引くと出っ張りがペダルの 後ろに引っかかってブレーキが踏めなくなるという物です。  説明が悪いので分かりにくいと思いますが、要は注射器の先を 床につけてピストン側を引っ張ってブレーキをロックするという事です。 ブレーキが踏めないということはATのレンジを切り替えられない という事ですね。MT車の場合はクラッチにやるそうです。    先に回答された方がハンドルロックを薦めていらっしゃますが 番組の中での説明ではハンドルというのは事故の時運転手に ダメージが無いように柔らかく作ってあるそうで糸ノコで 簡単に切れてしまうそうです。ロックさえ外して走り去ってしまえば 純正のハンドルがメーカーのほうで売ってますから交換されてしまうそうです。 スライドを引くとカギがかかってそのカギはピッキングできないそうで 本体は銃で撃っても耐えるそうです。値段は12800円とかそんなんだったと思います。    すいません、今になって思い出しました「オートロックプロ」です。  こんなのどうでしょう?   

t2zy
質問者

お礼

ありがとうございます。車両盗難防止にはよさそうですね。お値段も手軽ですし。

noname#14586
noname#14586
回答No.2

自分が利用しているのは下記URLのものです。 携帯電話は利用していませんが接続は可能です。 もちろんクルマ専用の携帯は必要ですが、、、、、。 オプションの変位センサーを装着していれば車体を大きく揺さぶってもセキュリティが作動します。 ジャッキアップされたら即反応します。 またクルマのバッテリー電源をカットされてもオプションによりセキュリティが働きます。 他社の製品についてはわかりませんが、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.wap.co.jp/answer.html
t2zy
質問者

お礼

ありがとうございました。ご紹介の商品、参考にさせていただきます。

• batyo
回答No.1

私はハンドルロックというものを使っています。 取り付けも簡単で、車を傷つけることがありません。 http://www.sun-auto.co.jp/pro_superlock.htm http://www.security-trs.com/special/001_01/ http://www.lockcenter.co.jp/lock-bar.html

t2zy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハンドルロック、手軽でいいかもしれませんね。 ただ、質問に書き忘れてしまいましたが、車上荒らしの対策も行ないたいんです。車に異変があったときに携帯や自宅の電話を鳴らしてくれる、もしくは附属のブザーみたいなものを手元に置いておける製品ってあるのでしょうか?