• 締切済み

長くなっちゃってますけど(汗)聞いて下さい!!

kumepooの回答

• kumepoo
回答No.6

こんにちは、僕も学会人なんですけど、はっきり親の気持ちはわかりません。なぜなら気根が整ってない。気根というものは仏法には10界論というものがあります。われわれ学会人は、なにかあったらお祈りをするとか、神社で厄払いとかするわけではありません。常に仏界という10界論の中で一番気根の高い状況を信・行・学ということを実践して、そこまで高めていけるものであるはずです。あなたの親は、10界論でいうところの畜生という境涯だったのでしょう。この状況を打開するためには、あなたがかわらなければなりません。朝・晩の勤行をおすすめします。南妙法蓮華経の妙の字を凝視しながら、唱題して見てください。誰かが変えてくれるのではありません。自分が変わらなきゃ。もし今後親が彼氏にそのようなことを口走ったら、10界論を勉強して、反論しましょう。地元には必ず高等部というものがそしきされています。そこの高等部部長にも相談してみては。同じ学会人として少しでもいい状況になることを お祈りしています。