• 締切済み

長くなっちゃってますけど(汗)聞いて下さい!!

kumepooの回答

  • kumepoo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

こんにちは、僕も学会人なんですけど、はっきり親の気持ちはわかりません。なぜなら気根が整ってない。気根というものは仏法には10界論というものがあります。われわれ学会人は、なにかあったらお祈りをするとか、神社で厄払いとかするわけではありません。常に仏界という10界論の中で一番気根の高い状況を信・行・学ということを実践して、そこまで高めていけるものであるはずです。あなたの親は、10界論でいうところの畜生という境涯だったのでしょう。この状況を打開するためには、あなたがかわらなければなりません。朝・晩の勤行をおすすめします。南妙法蓮華経の妙の字を凝視しながら、唱題して見てください。誰かが変えてくれるのではありません。自分が変わらなきゃ。もし今後親が彼氏にそのようなことを口走ったら、10界論を勉強して、反論しましょう。地元には必ず高等部というものがそしきされています。そこの高等部部長にも相談してみては。同じ学会人として少しでもいい状況になることを お祈りしています。

関連するQ&A

  • 創価学会の教えには嫌がる者を、入信させようとする教えがあるのですか?

    創価学会の教えには嫌がる者を、入信させようとする教えがあるのですか? 妻の実家が創価学会らしいです。 今には、池田氏の顔写真が並んでました。 妻の実家の両親から入信をしつこく進められています。 私は、きっぱりと断っていますが、まだ言って来ます。 (妻が学会員ですが、私は妻がしていることに対しては反対していません。) 質問ですが 1.創価学会の教えには、断っている者に対して入信させようとするのが教えなんですか?  できましたら、学会員の方、yesかnoで回答をお願いします。 2.無宗教や他の宗教をしているものを認めないのが教えなんですか?  この国は少なくとも言論の自由、宗教の自由があるとおもうんですが。  これもできましたら、学会員の方、yesかnoで回答をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 彼女が学会員だった

    30歳男です。 もうすぐ結婚予定の彼女がいるのですが、その彼女が創価学会員だったことがわかりました。 付き合った当初から彼女の家が創価学会系だったことは知っていたのですが、彼女は集会などにも 一回しか行ったことがなく(無理やり)、しつこく勧誘されても面倒くさいから行ってないと 言っていました。 ある日彼女のおばあさんが亡くなった時に葬儀に参列する機会があり、そのとき 住職さんが創価学会の話をされていたのを聞いて引いてしまい、彼女に「宗教が違うなら 結婚できない」と伝えたところ(私は無宗教です)、「うちは創価は関係ない。おばあちゃんが そうであっただけで、父親も親戚も誰一人お経は読めないし、私が死んだらそっちのしきたりに 従う」といったので、納得し、もうこの話は出ることはないと思っていました。 しかし、ある日ふと創価学会の話になったとき「その話は出さないでくれ」と嫌悪感を示すと、 「なんでそこまで嫌悪感を示すのか。創価学会のことを何も知らないのにどうしてそういう態度 になるのか」と激怒し、別れ話にまでなりました。 おばあさんの葬式のあと、彼女が彼女の父親と話した時に、実はお父さんは創価学会の 教えを尊重していること、その話を聞いて彼女が創価学会のイメージが変わったそうです。 またそのときに彼女は自分も学会員だったことを知ったそうです。 後日彼女のお父さんと彼女と三人で話し合い、創価学会ということで2人の生活を脅かすものは 決してないと約束できる。もちろん自分に入会を強制することも当然ないとお父さんは仰っていました。 話を聞いている感じだと、普通の仏教と何ら変わらないことを話しており、マインドコントルール されている印象も受けませんでした。 彼女とお父さんと話すことで、不安感は多少拭えたところはあるのですが、やはりまだひっかかる ところがあります。彼女の家が創価学会だなんてうちの両親には絶対言えません。 言うと反対するに決まっているからです。 彼女のことは本当に好きで、結婚したいと思っているのですが、この不安はどうしても 消えません。 せめて彼女だけでも脱会してもらうように説得したいと思っているのですが、 このような状況にあわれた方、また似たような状況で結婚された方がいらっしゃったら アドバイスを頂きたいと思います。

  • 宗教の問題です。

    私は四世で、生まれた頃から創価学会です。 今お付き合いしている彼氏がいます。 私の家では宗教家族なので、親は、私が結婚するなら、夫婦共に創価学会で活動する夫婦になってほしいと望んでいます。 彼はアンチでもなければ創価学会に入る気はありません。 正直私も宗教は自由なものだと思い、無理には入れたくありません。 しかし、親の圧力に負けて、一度彼とは別れてしまい。 彼はそれでも私と一緒にいたいからと、創価学会に入る決心をしてくれました。 まだ、色々手続き中で、入会はしていません。 私と結婚したら、脱退すると彼は言ってます。(入会の手続きや、母の圧力や、創価班の皆の圧力で彼は創価学会に吐き気すら覚えるようになってしまいました。。) その事がばれたらきっと私は親と縁を切ることになると思います。 彼が大好きです。母の事も大好きですが、創価学会は私だけでいいと思ってます。 親とも縁を切らずに彼とも別れずにってやっぱり難しい事なのでしょうか。。 親は宗教に関しては絶対に折れてくれません。 創価学会に無理やり入る彼も可哀想で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼とは遠距離なので、彼のところに行くのなら、親ともあまり会えなくなります。 文章力ないためグチャグチャですみません。。

  • 番号ポータビリティは創価学会のおかげ?

    創価学会の友人が、携帯電話の番号ポータビリティ制度は創価学会&公明党のおかげだと力説していました。 創価学会員の為だけでなく国民全体の利益になることをするから、公明党を応援しているというのです。 創価学会&公明党が番号ポータビリティ制度を作ったというのは本当ですか?

  • 改宗に伴うお墓の扱い方について

    主人の実家は、浄土真宗のお寺の檀家です。先祖代々のお墓も、そのお寺の敷地内にあります。 ですが、主人の父親、母親は創価学会に入信し、もうすでに自分たちのお墓も創価学会の墓地に作ってあります。 そして最近、 「もう我が家は創価学会に改宗した。」 と言ってきたのです。 主人に、いったいどうなっているのかと聞いても主人もよく分からないようで、また両親とは仲がもともと良くないのでそのまま疎遠になっています。 改宗した、と言い切ったということは、お寺さんとは完全に御縁を切ったということなのでしょうか。 ちなみに浄土真宗のお寺にある代々のお墓は、完全に放置状態です。 結婚以来、私が時々行ってお墓の掃除をしていますが、夫の両親は一切何もしてきませんでした。 そもそも創価学会に入信したきっかけというのが、お寺さんに毎年払うお金が高いから、それがイヤだというものでした。 創価学会はほとんど費用がかからないからいいんだと。 私と夫が気になるのはご先祖様が代々入ってきたお墓のことなのです。 祖父母が入っているお墓はほったらかしにして、 自分たちの代からは創価学会だ!と割り切れる心境というのもちょっと理解できません。 また、創価学会に対していい印象も持っていないので、私たちは創価学会に入る気はありません。 お寺にある代々のお墓は今後どうすればいいのか? 夫の両親がいずれ他界したら、創価学会の墓地に入ることになるが、 私たちはそのお墓に参らなければならないのか?? 創価学会は、学会を信仰するならば、ご先祖様が眠っているお墓を放置することは良いことだという教えなのか??? もう、訳がわからないのです。。。 困っています。

  • 嫌われてしまうのですか・・・?

    ずっとみんなに隠してきたのですが、私は創価学会の3世・・・だと思います。 うちの母親の両親が入信しており、母親も、熱心な信者です。 私も生まれて1ヶ月後に入信したそうですが、私自身そんなに集まりに参加していません。 幹部の人に呼ばれたり、家まで来て「こういうことがあるからおいで」など色々言われますが、そんなに参加したいと感じていなかったので、参加していません。 選挙のときも、誰にも言わないし、(ただ、誰に入れるとかは母親のいうとおりですが・・・) 新聞も読んでいません。しつこく「買おうよ!」といわれますが、読まないものはいらないので、はっきりいらないので・・といっています。 しかし、生まれたときからやっていることもあり、この宗教を信じていないわけではないので、自分だけで朝、(夜は寝ちゃってできません)題目をあげています。 しかし、ココで見る限り、創価学会は酷い目で見られていることを知りました。 私には彼氏がいます。その彼には、ほとんど活動はしていないけど私が創価学会の学会員ということは伝えて有ります。 彼は特に気にしてないといいましたが、これから先、彼のご両親に会うこともあるかもしれないし、どう思われてしまうのか不安です。 ちなみに、うちは父親は学会員ではありません。 父親の両親が反対したことも原因だそうですが、母は、父を入信させる気はないそうです。 また。母は、私や私のきょうだいの相手にもソレを強要させる気はないけれど、それと同じように、私やきょうだいにやめろということは言わせないって言っています。 母自体は熱心でも、私やきょうだいの活動については特になにも言ってきません。活動をしていなくても、自身で信じておこなっているならそれでいいじゃないかといっています。 でも、うちがそういう考えだったとしても伝えないとわからないじゃないですか、それを伝える前に拒否されてしまったらと思うと不安でなりません。 皆さんの考えを教えてください。

  • 創価学会を辞めたいです。

    創価学会を辞めたいです。 私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。 私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。 そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に 来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。 けどそれが苦痛で仕方ないです。 多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯 お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚 えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。 特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐 いです………。 もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。 友人に相談したところ『家を出てみたら?』 と言われました。 たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事 が出来ず、現在はフリーターです。 父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。 それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、 今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない かと不安です。 (その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。) そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。 私は、一体どうしたら良いでしょうか? 創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。 …どうかご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 創太郎という子どもが居る家は、創価学会でしょうか

    知ってる人の家に「創太郎」という名前の子どもがいます。 以前はあまり気にしていなかったのですが、その子どもの母親の性格が元々ヒステリック、かつ少々「かまってちゃん」な感じで、周りから浮きはじめたころに知人の一人が 「自分の子どもに”創価”の”創”の字使うくらいだから、あの人は創価学会じゃない?」と言い、私も急に気になりはじめてしまいました。 親が隣に引っ越してきた創価学会の勧誘を断るのに苦労したこと、断ったあとにひどい嫌がらせを受けたことを見てるので、創価学会の人なら関わりたくありません。 私は、その人と相性があまり合わないと感じていて、二人きりで会うのは気まずいしつまらないと思っていたのですが、執拗に自宅に来たがったり二人で会おうと何度も誘ってくるので・・。 (一度二人で会ったのですが、主人の職場や預貯金額をしつこく聞いてきたり・・。) もし創価学会ではなくても、付き合いにくい人なので縁が切れるのはかまわないと思っていますが、自宅の場所や電話番号等を知られていますので、不安です。 創価学会の人が「創」の字を名まえに入れることはあるのでしょうか? 勝手に電話番号や住所が使われることがあるのでしょうか? 今後は気をつけようと思います。

  • 創価学会員です。疑問を感じています。

    私は学会3世です。 生まれてすぐに両親が私を入会させました。 小さい頃はなんの疑問もなく座談会に行ったり勤行をしていたのですが 中学生になったあたりで違和感を感じ始め、最近では座談会に一切参加せず勤行もしないようになりました。 来年に大学受験を控え、母が「大学に受かりたいのなら勤行をしなさい」と言ってくるようになりました。 その言葉にとてつもない嫌悪感が生まれます。 両親が創価学会を信じるのは勝手ですが、私に押し付けるのは違うと思うのです。 両親は私が幼い頃から「創価学会をやめるのだけは許さない」と言ってきました。 そしておそらく今もそう考えています。 一度母に泣きながら「創価学会についてどうしても理解ができない」と伝えたことがあります。 真摯に私の話を聞いているように見えましたが、最後は結局「創価学会をやめるのは許さない。」でした。 母曰く、私の幸せを願っての事だそうです。 今日座談会から帰ってきた両親がリビングで険しい顔をしてなにか話していました。 私が入ってきた途端会話をやめました。 その時の母の顔がとても怖かったです。その後、姉(私と同じく座談会出ない、勤行しない)の部屋で遊んでいた妹(小学生。親に言われるがままに学会活動をしている)を母が怒りながら呼んでいました。 母「○○!(妹)何してんの!?どこにいんの!?」 妹「お姉ちゃんの部屋ー」 母「こっちきなさい!!!!!」 といった感じでした。 もうどうすればいいのか分かりません。 姉妹でこのことについて話すのはなんとなくタブーになっています。 でも姉は結婚する気もないし、活動はしないけど両親がきれたら面倒くさいからとりあえずやめることはなさそうです。 こんなこと10年来の親友にも相談できません。 自分で決めなければならないときが来るのは分かっているのですが きっぱり両親と縁を切れるのか不安です。 父とは正直言って仲良くはありませんが、元々私は母親が大好きな子供でしたし、今でも普段の会話は楽しいです。 ステキなお母さん(奥さん)ではないとは思いますが、母にはちゃんと愛情があるつもりです。 だから余計混乱しています。 でもそこに大学について色々問題が浮上してきて(私が知らなかっただけで家はお金なかったとか、父は学費出すつもりないとか、母があんまり私の味方をしてくれないとか) どんどんややこしくなってきています。 そして、これらの問題も祈ればなんとかなると思っているようです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 脱会について考えるのは自立してからにするべきでしょうか。 ちゃんとした質問になっていなくてすみません。 今まで一人で溜め込んできたのですが、もう何が正しいのか分からなくなってきて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 僕の奥さんは創価学会です。

    僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。 僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。 僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。 好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。 でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。 なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。 僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら 母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。 彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。 僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。 それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。 ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^; でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。 今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。 前置きが長くなってすみません。 僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。 なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。 でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。 僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。 僕は何か力になることはできないでしょうか。 自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。 または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・ 創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。 ※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。