• ベストアンサー

東京でTVK

はじめまして。 私は現在、横浜に住んでいますが近々都内に引っ越ししようと考えています。 そこで東京都内でTVK(テレビ神奈川)は見ることができるでしょうか?? 方法はあまり問いませんのでご存知の方お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May080
回答No.3

#1です。 場所なんですが、たとえば東京タワーの西側のエリアならVHFと同様にUHFのアンテナを東京タワーに向けていることが多いと思います。 その場合千葉は方向があまり変わらないので受信できるけれども、神奈川は方向が違うので入らないとか、練馬・板橋や都下の場合はテレビ埼玉の方向にUHFアンテナが向いているところを良く見かけます。 距離が近いということと西武ライオンズの試合が見たいという人が多いのかもしれません。 FMの場合でも千葉のは東京湾沿いにダイレクトに電波が飛んでくるので入りやすいですが、FM横浜(?)は雑音が多くて聞きにくいですね。 共同の建物なのか、一軒家なのかわからなかったので「屋根にアンテナ」と書きましたが、アパート・マンションでは無理かと思います。 ベランダに取り付けることならありえるかもしれません。 でも、いちばん確実なのはTVK視聴可能なCATVのエリアで、そのCATVを導入している物件に入居することでしょう。 あとは、大田区・世田谷区の多摩川に近いところの高台に越すとか。

been2005
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます!! やはりCATVで見るのが一番手っ取り早そうですね。 引っ越しするときは不動産屋さんに聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• k122
回答No.4

都内のどこかわからない、また、一軒家かマンションかアパートかわからないので詳しくはいえませんが、 UHFアンテナを鶴見方面に向ければ(向いてれば)42CHにあわせれば東京都心や郊外ではだいたい視聴可能です。(最西端で八王子市?) 良好な画質を得たいのであれば、ケーブルテレビにはいるか、CATV入りのマンションに住むというのが 一番だと思います。

been2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりCATVに入るのが確実のようですね。 また、調べて見たいと思います!

• yomyom2001
回答No.2

以前、東村山市に住んでいた時は、マンションで共同アンテナにUHFアンテナもついていましたので、きれいに映っていました。 場所によるんでしょうが、私のいたところでは、テレビ埼玉の方が映りが悪かったです。千葉テレビは全くダメでした。 また、足立区に住んでいた時は、千葉テレビが完璧に映っていましたが、TVKはダメでしたね。テレビ埼玉もやはり映りが悪かったです。このときは12階建ての団地でした。やはりUHF付きの共同アンテナでした。 やっぱり場所によるんでしょうね。

been2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり場所ですかー。なんとかして見たいと思うので方法を探して見ます!

• May080
回答No.1

これまで引越しをした何箇所ではいずれもテレビ埼玉や千葉テレビに比べるとTVKの映りはいちばん悪かったです。 アパートマンションなどのUHF協聴アンテナがTVKに向いていないことが一番の原因だと思いますが、地形や送信局までの距離でもTVKがいちばん不利なので屋根に専用のUHFアンテナをつけるのが一番のはずです。

been2005
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! UHFアンテナというのは個人レベルでつけることはできるんでしょうか?質問ばかりすみません。。。