PCにメールが届いたときに知らせてくれるソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • PCにメールが届いたときに、デスクトップ上やステータスバー上に、知らせてくれるようなソフト(出来ればフリー)を探しています
  • OEメール到着を知らせてくれるソフトはよく見かけるのですが、外部から届いたメールには反応しませんでした
  • メール到着が、いちいち毎日、メールを立ち上げないとわからないので、なんとかいい方法ございませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCにメールが届いたときに、デスクトップ上やステータスバー上に、、

PCにメールが届いたときに、デスクトップ上やステータスバー上に、知らせてくれるようなソフト(出来ればフリー)を探していますが、、 ただ、OEではなく、会社(本社と支社を結んだLUNシステム)の中での、メールなのです。(仕組みはよくわからなのですが、LAN内でのメール(茶色のメールマーク)とLAN外とでもやりとりが可能なメール(白色のメールマーク)の2種類のメールを搭載?したPCでございます。 で、OEメール到着を知らせてくれるソフトはよく見かけるのですが、このソフトをインストールしたのですが、どうも、外部から届いたメールには反応しませんでした(やはり、OEメール用のソフトだからでしょうね?) こんな状態でございますが、、 メール到着が、いちいち毎日、メールを立ち上げないとわからないので、、 なんとかいい方法ございませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natatin
回答No.2

POPメールならフリーのメールチェッカーでわかると思いますけど メール用のソフトがなくても WEBメールでもPOPなら作動しますけど メールソフトは関係ないと思いますが メールチェッカーは直接メールサーバーにアクセスしますから http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/mail/check/index.html

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じお礼、質問内容となりますが、、、 どのメールチェッカーソフトもアカウント名とパスワードを記入する形式のようです。 OEメールなら自分で、プロバイダー契約したのでから自分で分かりますが、会社のメールでは、パスワードがわかりません。 どうも、無理なのかな、と思い始めましたが、、、?

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.3

#1です。 POPやSMTPサーバー及びアカウントとパスワードが判っているのでしたら、ほとんどのメールチェッカーを使う事が出来ます。 それが判らないと、OEでも使えない事に成ります #2さんの紹介した所にも色々有ります。 私のお薦めは、「nPOP」です。 メールチェッカーとしての機能も有りますが、サーバー上のおかしなメールのチェックなどにも使えます。 http://www.nakka.com/soft/npop/

参考URL:
http://www.nakka.com/soft/npop/
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのメールチェッカーソフトもアカウント名とパスワードを記入する形式のようです。 OEメールなら自分で、プロバイダー契約したのでから自分で分かりますが、会社のメールでは、パスワードがわかりません。 どうも、無理なのかな、と思い始めましたが、、、?

• S-Fuji
回答No.1

>メール到着が、いちいち毎日、メールを立ち上げないとわからない そのメールソフトが判らなければ、答えようが有りません。 通常はヘルプからソフト名やバージョンが判ると思うのですが?。 手がかりが無い場合は、ネットワーク管理者に問い合わせしましょう。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の社員全員に配布されたPCであり、かなり複雑な仕組みのメールソフトという感じをもっております。 既製品のソフトではないような感じがするのですが? 一応、POP、SMTP のサーバーはプロパティーには記載されておりましたが、フリーでの提供メールお知らせソフトはOE用しかないのではないでしょうか?