• 締切済み

VB & SQLサーバ

ADOにて接続してます。 ロールバックがうまくできずに困っています。 試してみたのですが、エラーが発生し、処理できませんでした。 それに テーブルの列名を取得する方法も探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

• hell
  • お礼率16% (41/243)

みんなの回答

• TAGOSAKU7
回答No.1

サンプルです。 ※funcUpdate関数 BeginTransはしていましたか? もし同じ処理を行っているのであれば、そちらの不具合の出ているソースを見せてください。 ※getTableColumn関数 参照設定で Microsoft ADO Ext. x.x for DDL and Srcurity を指定しなければいけません。 Sub funcUpdate()   Dim adoCnn As ADODB.Connection   Dim strSQL As String      ' 接続を確立する   Set adoCnn = New ADODB.Connection   adoCnn.Open "Provider=SQLOLEDB;Data Source=(local);Initial Catalog=pubs;", "sa", ""      '新規トランザクションを開始   adoCnn.BeginTrans      'レコードに何らかの変更を加えるSQL文を実行する   strSQL = "insert into table1 (test1,test2) values ('あ','い')"   adoCnn.Execute strSQL      If MsgBox("変更を行いますか?", vbOKCancel) = vbOK Then     '変更をすべて保存     adoCnn.CommitTrans   Else     'カレント トランザクションで行った変更内容をすべてキャンセルしてトランザクションを終了     adoCnn.RollbackTrans   End If      '開放   adoCnn.Close   Set adoCnn = Nothing End Sub Sub getTableColumn()   Dim adoCnn As ADODB.Connection   Dim adoRec As ADODB.Recordset   Dim adoxCat As ADOX.Catalog   Dim adoxTbl As ADOX.Table   Dim adoxClm As ADOX.Column      ' 接続を確立する   Set adoCnn = New ADODB.Connection   adoCnn.Open "Provider=SQLOLEDB;Data Source=(local);Initial Catalog=pubs;", "sa", ""   'カタログにセット   Set adoxCat = New ADOX.Catalog   adoxCat.ActiveConnection = adoCnn      'テーブルループ   For Each adoxTbl In adoxCat.Tables     Debug.Print "******************************"     Debug.Print "テーブル[" & adoxTbl.Name & "]"          'カラムループ     For Each adoxClm In adoxTbl.Columns       Debug.Print "   " & adoxClm.Name     Next adoxClm          Debug.Print "******************************"     Debug.Print   Next adoxTbl        '開放   adoCnn.Close   Set adoxCat = Nothing   Set adoCnn = Nothing End Sub

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98371