• ベストアンサー

私ってダメ人間?

sinzimataの回答

• sinzimata
回答No.2

私も、同じような経験をもっているので、お気持ちは察します。私の場合は不登校になり、結局は志望校にも合格できませんでした。 解決方法ですが、そのグループ以外の友達をつくるのがいいと思います。では、どうしたらいいのでしょう。少しでも、何か頼れるなとか、よい人そうだなと思う人に、電話かメールをいれてみましょう。そして、世間話程度から、初めて、知り合いくらいからはじめましょう。クラスの中でも、クラス以外でも良いですね。そういうひとも、いないときは、市町村の青少年課、テレフォン相談なんかに相談してみましょう。ぜんぜん敷居は高くありません。そして、そこにいる人はプロでそれに相談されたくて待っているくらいなのです。あとは、学校以外にも友達をつくりましょう。来年受験だ、といわれるかもしれませんが、だからこそ、学校以外に友達をつくってほしいのです。例えば、ガールスカウト、武道、バレエ、楽器、スポーツ、料理、お茶、お花、着付け、なんでもよいと思われます。そして、本当は、いなければボーイフレンドをつくるのが最もよいのですけどね。まとまらなくてすみませんが。多分、4月にはクラス変えもあるでしょう。もう少しです。そして、全国の中学生はあなたのような悩みを多くのひとがもっています。がんばってください。生きることはある意味たたかいなのです。

maechan-y
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。ガールスカウトですか・・・でもそのいじめをしてくる人がガールスカウトに入っているのでこれは出来ないですね。(苦笑) 彼氏ですか・・・でもそんなに可愛い女でもないのでそれも駄目そうです。でもsinjimataさんのいうように友達を作るのが最優先だと思います。アドバイスありがとうございました。