• ベストアンサー

私ってダメ人間?

sinzimataの回答

  • sinzimata
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.2

私も、同じような経験をもっているので、お気持ちは察します。私の場合は不登校になり、結局は志望校にも合格できませんでした。 解決方法ですが、そのグループ以外の友達をつくるのがいいと思います。では、どうしたらいいのでしょう。少しでも、何か頼れるなとか、よい人そうだなと思う人に、電話かメールをいれてみましょう。そして、世間話程度から、初めて、知り合いくらいからはじめましょう。クラスの中でも、クラス以外でも良いですね。そういうひとも、いないときは、市町村の青少年課、テレフォン相談なんかに相談してみましょう。ぜんぜん敷居は高くありません。そして、そこにいる人はプロでそれに相談されたくて待っているくらいなのです。あとは、学校以外にも友達をつくりましょう。来年受験だ、といわれるかもしれませんが、だからこそ、学校以外に友達をつくってほしいのです。例えば、ガールスカウト、武道、バレエ、楽器、スポーツ、料理、お茶、お花、着付け、なんでもよいと思われます。そして、本当は、いなければボーイフレンドをつくるのが最もよいのですけどね。まとまらなくてすみませんが。多分、4月にはクラス変えもあるでしょう。もう少しです。そして、全国の中学生はあなたのような悩みを多くのひとがもっています。がんばってください。生きることはある意味たたかいなのです。

maechan-y
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます。ガールスカウトですか・・・でもそのいじめをしてくる人がガールスカウトに入っているのでこれは出来ないですね。(苦笑) 彼氏ですか・・・でもそんなに可愛い女でもないのでそれも駄目そうです。でもsinjimataさんのいうように友達を作るのが最優先だと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカーされているかもしれない

    性被害を受けてから相手のことを明らかに避けているのにも関わらず、その人が毎日昼休憩に私がお弁当を食べている教室前の廊下で十分以上うろついて教室を出たり入ったりしてきます。 私が違う場所でお弁当を食べるようになってからも毎日教室内をうかがって私がいなくてもずっと廊下をうろついているらしいです。 体育館に行く途中の廊下ですれ違ったのに、体育館に着くころには真後ろにその人がいました。 たぶん私が体育館に行くのに気づいて引き返したのだと思います。 これはストーカーですか?

  • 人間関係

    長文失礼します。 誹謗中傷はいりません。 高校2年生です。 先日、クラス替えがありました。 積極的に話して、友達?ができたのですが、これでいいのか不安になったので質問します。 1人お弁当を一緒に食べる友達ができたのですが、なかなか話も盛り上がらずに、これでやっていけるのか不安になりました。そこで、別の2人組を誘って4人でお弁当を食べました。そこでも、2人と同じ時のような感じでした。相手のグループの1人は、あまり心を開いてくれませんでした。 そこで、一年生の時に同じクラスで、話しが合う子がいるのですが、その子も2人組です。そのグループに入ることも考えました。でも、もう1人の子はなかなか私に心を開いてくれないし、その2人は同じ部活なので私が入ると気まずい感じです。 私は、これからどのグループに入れば楽しい高校生活が送れると思いますか?

  • 頑張れない。

    高校2年生の女子です。 1年生のとき、私は不登校でした。 さすがに単位が危ないということで そういう人達のための教室に行ってました。 私が不登校になった原因は省きです。 8人グループで、私だけ省かれました。 そしてそのまま、教室に行かず、2年生になりました。 2年生になったら教室にかならず行く。 1日もさぼらないようにしなきゃ。 頑張って授業に集中。たとえ、1人でも他クラスに登下校、お弁当一緒に食べる友達はいる。 クラスで1人になってもそれを楽しめばいい。 そう思いながら始業式にでました。 そしたら1年生のときに同じ8人グループだった真理と愛美が同じクラスで 真理とは席が前後でした。 そして、朝話しかけられると思っていなかったのでしたが 話しかけられ、嬉しさと疑いが頭に流れ、 二日間ずっと一緒にいましたが それは私が二人を追いかけてるから。 これからは3人一緒といわれましたが それは嘘だったのかもしれません。 1人はとても怖いです。 心細いです。 けれど、今の真理と愛美とは一緒にいても自分をだせません。 気を使うだけですし、1年生のときのトラウマもあります。 どうしたらいいでしょうか… 愛美と真理と一緒にいるべきなんでしょうか それとも1人でいるべきなんでしょうか 誰か教えてください。

  • クラスに居場所がない…

    高1です。私は今クラスで1人ぼっちです。 最近、今まで仲良くしていた2人に避けられるようになってしまいました。多分他のグループと仲良くなったから邪魔になったんだと思います。(私はそのグループの人とは仲良くないので…) 少し前までは10分休憩などで頑張って話しかけていたのですがそっけなかったり、目も合わせてくれなくなってしまったので今は1人で席に座っています。今さら他のグループに入れてもらうこともできそうにないです…。 邪魔になったと書きましたが本当の理由は分かりません。 これからクラス替えまで1人だと思うと辛いです。どうしたらいいでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。回答待ってます。

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • バイトの人間関係

    このカテゴリでいいのか分からないのですが質問させて頂きます。 年末にかけてバイトをしました。製菓工場で、31日までの短期だったんですけど、肉体的には辛くないのですが、精神的にとても辛かったのです。 あまり話したくないのですが、職人さんの中に一人、一方的に怒鳴られたり、蹴られたり、からかわれている人がいました。からかったりする職人さん(ほぼ全員)は僕には結構話しかけてきてくれて楽しい人たちばかりですが、その人と話すときは全く態度が違うのです。みんな休憩時間はみんな一緒なのですが、昼飯を食べるときでもその人に思いっきり怒鳴ったりしています。おかげで弁当はおいしく食べられず、休憩の時もその人は一人で暖かい部屋から出て行ってしまって僕は気まずい思いをしています。パートの人たちも、いい人達だと思ったのですが昼の時間になって先に席に座って待っていたら皮肉っぽく「この人しゃべれないからどいてっていえないみたいだしどいてあげな」と僕に言ったり「もっと早く来なさいよ!!」とかその人に言ったりしています。その人は黙って従うだけなのです… もしかしたら、その人には何か理由があるかも知れない、ですが理由はどうあれ、そのような行為は明らかにおかしいと思います。はじめてからいつも寝る前にその光景が何回もよみがえってきてなかなか寝付けませんでした。毎日仕事、特に昼飯の時間が不安で不安でたまりませんでした。もう終わったことにしろ、このようなものは誰かに何とかしてもらえないでしょうか(相談口などがあれば)。見ているととてもかわいそうで…何かよいアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係で悩んでいます

    今の会社はあまり大きくないので、事務が私をいれて2人しかいません。もう一人の事務の女性についての悩みなのですが。 仕事をしてくれません。なんだかんだいって毎日外出しています。 仕事であることはあるんですが、毎日何時間も外出する必要は全くないと思います。2人しかいないため、雑用もすべてこなしているのですが、その間は私一人になってしまいます。会社内にいても気分しだいで仕事をするときとしないときがあります。私がちょっと休憩をして席に戻ると、ほとんど自分の席にもいなく、フラフラしているにもかかわらず、私をチラッとみてまたどこかに行ってしまいます。 自由な人と思うようにしようと思っているのですが、私はどちらかと言うと細かい性格なので、やはり仕事をしない人を見るのは腹がたちます。周りの人や上司にはいつも「忙しい忙しい」と言い、周りもその言葉を信じ、逆に私のことを「なんで手伝わないんだ」という目で見ます。こんな状況なので、上司に言ったところで余計私の評価を下げてしまいます。何度もこの状況を受け入れ、考えないようにしようと思っているのですが、実際にされると怒りがこみ上げてきてしまいます。 事務が2人しかいないため、話せる人もいません。他の部署の人は仕事内容が全く違うし、必要なとき意外はあまり顔をあわせることもないので誰にも話せないので辛いです。たとえ話しても悪口になり、立場が悪くなるのは私ですし。 やはり自分が大人になり、我慢するしかないのでしょうか?

  • 毎日が辛い。私は寂しい人間です。

    高2女子です。 夏休みが先週終わり、学校が始まっています。 移動教室や、お弁当、休憩時間も1人になる事はなく、ごく普通の毎日です。 周りからは、気楽で何も悩みがない性格に見られます。 しかし、私は高1の時ずっと仲よくしていて、何でも話せる親友という存在だった人と、ある事件があり絶縁しています。 もう半年近く、話していません。 だから、私には1番仲の良い友人がいないのです。 みんな、親友、相方という存在がいるのですが、私にはいないのです。 それが、とてつもなく悲しくて、寂しい人間なんだなと思ってしまいます。 私は、人見知りで警戒心が強く、気が弱くて、人に素をさらけだせません。 言いたい事も言えなくて、ストレスが溜まる一方です。 こんな性格だから、きっと色んな人に馬鹿にされていると思います。 帰り道だけはいつも1人です。 すれ違いざまに、クラスの男子に「寂しいねー」とからかわれました。 もうすぐある修学旅行も、みんな1番仲のいい友人と自由行動を回るらしいのですが、 私にはその存在がいないため、きっと1人で自由行動するのかなあ。と思うと、情けなく孤独を感じ、悲しいです。 それを隣のクラスの子に相談すると、「一緒にまわろ?」と言ってくれたのですが、その子のグループの誰かが反対するかもしれないし、ただの社交辞令かもしれません。 休みの日も、基本誘いがなく1人で過ごしているのですが、 その時も、「今頃、世の中の高校生は青春しているのかな」と思うと、憂欝になってしまいます。 長くなりましたが、私はつまらない人間です。 朝起きたら、この世から消えてればいいのに。と思ってしまう時もあります。 私はどうしたらいいのでしょうか? どなたかご回答くだされば、嬉しいです。

  • ちょっと寂しい

    高専1年女子です。 入学して早一か月がたちますが、ぼっちになっています。 「友達を作るため」に入学したわけではなく、「様々なことを学ぶため」に入学したので、ぼっちになっても強くあろう、と思っていたのですが少し辛いです。休んだら負けだと思っているので体調が悪くても毎日登校するつもりです。 超マイナス思考で、自分より気持ち悪い人はこの世にはいないと思っています。 移動教室の時や弁当食べる時も一人、登校から下校までしゃべらない日もあります。 ぼっち、と言いましても、嫌われているわけではないと思います。話しかければ快く返事をしてくれる人もたくさんいます。 でも、話しかけてくれる人は一日にいるかいないかくらいです。 「一緒に食べよう」とか言えば一緒に弁当を食べれると思うのですが、怖くてできません。私は臆病者です。小・中学校といじめを受けていたので人間不信に陥っています。 自分に自信がないので、「目つきが悪いとか思われてないかな」「話しかけて邪魔じゃないかな」とかいろいろなことを考えてしまいます。 私は、自分が一人でいたいのかいたくないのかがよくわかりません。 たぶん、周りがグループでいるのに自分が一人でいるのが嫌なんだと思います。 今は、アニメや漫画、中学の頃の2、3人の友達(lineなどで話している)が心の支えです。 ぼっちであっても、堂々といたいです。 同じような経験をされた方、今同じような状況に遭遇している方、意見をお願いします。

  • 大学の人間関係に慣れません。

    今年から大学生になりました。 お弁当を一緒に食べるグループも出来たのです …が、グループといっても 仲良いから一緒に居るのではないのです。 なんとなく一緒に居る感じです。 高校の時は、自分の性格に合う友達が 沢山いて、悩むことはあまりなかったのですが 大学に入って、気の合う人が 全くと言って良いほど居ないのです。 (違う学科には居ますが…) 今はグループ内でも陰口があったり 無神経な人がいたりして 気を遣い続けるのもイヤなので 昨日から一緒にご飯を食べていません。 グループから抜けられるのなら抜けたいのですが 授業で会うと気まずいし、1人は寂しいし かといって、他に話したいと思える人もいないし… 今日は、グループ内のある女の子と隣に居ると ほんとに失礼なんですけど 容姿は可愛い子なのに、気持ち悪いと思ってしまいました。 グループの誰とも会いたくないような気分です。 授業も出席確認しない教科は休みがちです。 けど、自分が変わらなきゃ 大学生活も変わらないですよね。 私はどのように 考え方を変えればいいのでしょうか… 同じような質問は沢山ありますが 読んでも、分からなかったので 回答お願いします。