• ベストアンサー

高校生から告白…できるだけ穏便に断りたいのですが…。

度々お世話になります。 とある高校近くのコンビニでアルバイトをしている24才の女性です。 4日前、放課後によく買い物に来てくれる高校生に、告白されてしまいました。 私には付き合って5年弱になる恋人がおり、現在は遠距離恋愛中ですが、1ヵ月後には恋人の住む地域近くに越し、2年以内に結婚する予定です。 告白された際、その旨を話して諦めてもらおうと思ったのですが…。 驚いたことに「知っている」と答えられたのです。 聞けば、同じ高校に通っている私の従兄弟と友達らしく、情報はそこから仕入れていたようなのです。 それでもいいからあと1ヶ月、一緒に遊んだりして、それで考えが変わったら自分と付き合って欲しいとのこと。 私にはその子と付き合う気など毛頭ありませんし、これまでもそのような思わせぶりな態度を取ったこともありません(あくまでも接客業としての愛想程度です)。 4日間、なんとか断ろうと思ったのですが、私の勤務終了間際に来ては、何を言ってもうるさいだけで私が車に乗って無理矢理振り切るまで付きまとわれて困っています。店長に相談しても、仕事を辞めれば諦めるだろうと取り合ってくれません。 私としてはきちんと諦めさせた上で、わだかまりなく事を収めたいのですが…。 何卒お知恵お貸し下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.6

経験者でもないのに回答するのはおこがましいかもしれませんが、私が思いついたのは ・シフトを変更する ・早めにバイトを辞める ・彼氏に来てもらって話し合うか、見せ付ける ・いとこの親(質問者さんから見たらおじさん、おばさんですね)に事情を話していとこには話さないようにしてもらう、いとこにも口止めする でしょうか。多分高校生のころって衝動的というか、勢いがあると思うんですよね。自分のことしか考えられないというか。なので、シフト自体を変更したり、バイトを予定よりも早く辞めたりして「あんたに興味はないのよ」というところを見せるのがいいのではないかと思いました。それと、実際に彼氏といるところを見せるとより諦めがつく気がします。遠距離だから浮気してもばれないだろう、と思っているかもしれませんし…。 相手がいとこと友達、というのが難しいですよね。ここでうまくやらないと友人関係も壊すことになりそうですし…。でも、思い切ってつっぱねるしかないと思います。引越しと結婚が控えてらっしゃるのですしね。ただ高校生は何をするか分かりませんし、苦しいですけどここは1ヶ月我慢して断り続けるのも方法かな、とも思います。そしたら「もう引越しだから!」と断ることもできますよね。 って、実際に実行するには難しいことばかり言ってますね、すみません。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シフトと辞める時期についてはちょっと苦しいですね…。 恋人もかなりの遠距離なので最低3日の日程がないと無理なので…。 でも、誰かに頼んで演技だけでもしてもらうのもいいかもしれませんね。 従兄弟には口止めしておきました。 実はこの従兄弟と私はとても仲がよく、普段からメールを交換するような仲です。 この事をメールしてみると、とてもすまなさそうにしており、そんな気があると思わなかったから話してしまった、自分からも注意してみるとのことでした。 なんだか、つくづく、高校生って若いなぁ、と思わされてしまいました。 この勢い、私じゃなくて勉強にそそいでくれたりはしないものなんでしょうか…。

その他の回答 (7)

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.8

早めに対応しないとストーカー行為に発展し、 殺されることもあります。 その状況だと事が差し迫っています。 もう時間がないように思います。 危機意識を持ってください。 普通の状況ではありません。 極めて特異な状況です。 ある日、ナイフで後ろから刺されることもあります。 バイトはすぐにでもやめた方がいいです。 命とバイト、どちらが大事ですか? 何箇所もさされた人は意外とたくさんいます。 バイトはすぐにでもやめた方がいいです。 夜道で襲われてレイプもありえます。 相当に差し迫った状況だと思います。 夜も出歩くのは控えてください。 相手は思いつめて何をするかわかりません。 簡単に考えてはダメです。 命落としますよ。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ええと…心配してくださるのはとても嬉しいのですが、恐らくそこまで状況は差し迫っていないように感じています。 確かに、私の事情を、私の従兄弟から聞きただしたことや、車に乗るまで付きまとうという行為は異常に聞こえるかもしれませんが、何と言うんでしょうか…雰囲気がそうではない、といいますか…。 ちょっと、書き方が足りなかったかも知れませんね^^; 彼と従兄弟は同じクラスの友人同士です。 彼が、「ローソンの○○さんどう思う?」と言うのに対し、従兄弟が「俺の従姉妹だよ」と答えたところ、そういう話になったらしく、それに対し従兄弟は「でも婚約者いるし、6月に引っ越すよ」と普通の会話の中でさりげなく出された話題で、従兄弟が無理に聞き出されたという状態ではありません。 また、車に乗るまで付きまとう、というのも、「ねぇ~ねぇ~」や「乗せてってぇ~」と甘えた声を出して周囲をウロチョロしたり、ふざけて車のドアを押さえたりするだけで、車に乗ってしまうと素直にバイバイと手を振っています。 ただ、この先そうなる可能性がないわけではないとは思っています。 なので、できれば今日中にでも、店長に立ち会ってもらってきっぱり断ろうと思います。 実は以前にも男性から無理に迫られる、ということがあり、その時は非常に身の危険を感じて、当時住んでいたアパートの大家さんと相談し、警察に連絡を取った上で引っ越しました。後から知ったのですが、精神異常のある人だったそうです。 そのときと全く同じになるとは限りませんが、差し迫っているという雰囲気を肌で感じないので、ひとまずバイトを辞めることは見送りたいと思っています。 万が一、話し合いをもっても解決しない場合は、もういちど考え直してみます。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.7

#6です。たびたびすみません、特に回答というわけではないのですが… >なんだか、つくづく、高校生って若いなぁ、と思わされてしまいました。 この勢い、私じゃなくて勉強にそそいでくれたりはしないものなんでしょうか…。 確か男性の性欲のピークがこのころだったとどこかで読んだ気がします。ですので、多分そういう考え(?)で頭がいっぱいなのではないでしょうか。もし仮に(仮に、ですよ)質問者さんが1ヶ月だけ付き合ってあげることになったら、性欲の処理ばかりになると思います。「一緒に遊んだりして」とありますが、処理が主になるかもしれません。まして質問者さんは年上ですしねー。もちろんそういう子ばかりではないと思いますが…。あいまいな表現ばかりですみません。一度タイプしたのですが、何だか恥ずかしくてネット上には乗せられません(笑)。何となく分かっていただければそれで満足です(笑)。 …てことで最悪の状況になることも十分考えられますので、直接対決をされるときには本当に気をつけてくださいね。周りに確実に人のいるところや、あるいはそのいとこさんにどこかに隠れていてもらって対決するとかしてくださいね。間違っても人影のないところには行かないようにしてください。 …こんなことしか言えませんが、同い年(私は今年で24になります)として質問者さんが振り払えるよう、陰ながら応援しております。無責任ですみません。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 うーん、そういうお話、私も聞いたことがありますね~。 当然彼の性欲処理にお付き合いする気もありませんし。 確かに顔は整った子なんですが、私はもともとそういう行為が得意ではないので、正直気持ち悪いだけです。恋人だけが特別ですね。 私の外見なんですが、童顔で身長のわりに胸だけが大きく、友人曰くいわゆるロリコン系、なんだそうです…。それゆえ、「そういった対象」に見られることが多いようで…。 昨夜店長に改めて電話で相談したところ、話し合うつもりならば立ち会ってくれるとのことでした。 さっそく今日、捕まえてやりたいと思います。

  • paperboy
  • ベストアンサー率17% (58/323)
回答No.5

警察呼ぶよ!と言う。 それでもだめなら、本当に呼ぶ。 「変質者が危害を加える」と言えばいいです。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察…うーん…ちょっと考えるところですね…。 確かに何かがあってからでは遅いのですが、職場、しかも非常に人の目を引く所ともなると、厳しいです。 もし、私がきっぱり言ってもなお続くようであれば、高校の先生→親御さん→警察の順に手を打って行こうと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>無理矢理振り切るまで付きまとわれて困っています。 すでに怖いことされてるっすね^^; 今後の対応次第で、ストーカーちっくな方向に進まれる可能性も。。。とか、自分は思っちゃいました。。。 個人的には、親に。。。ってのは逆効果な気がしますので、個人意見として言わせていただきまっす。 確かに、親にしかられてへこむような子供もいるでしょうがー。。。かなりのまじめ君だけじゃないかと(汗 高校生ぐらいじゃ、怒られて、うるせぇ!と言うぐらい最近じゃ当たり前な感じですが。。(汗 自分も、数年前はそんな感じでしたし。。。 今後も、行為がエスカレートしてくるのでしたら、何かしら行動を取るしかないのではないでしょうか? たとえばですけれど、ストーカー法~みたいなのもありますし、警察もありかと。。。ただ、初回は「厳重注意」のみとかあまり期待はできないかもですが。 可能ならば、バイトのシフト時間を変えてもらう、少し早めにバイトをやめさせてもらい、引っ越す。等ありますが。。。 逃げるみたいで嫌。ちゃんと伝えることは伝えなきゃ。とお思いでしたら、第三者から伝えてもらう。自分で伝えるのなら、できるだけシチュエーションを選ぶ。(周りに人がいない状況だと。。。怖いものが(汗 すでに結婚する気である。ということを知っていながらの行為ですから、「付き合うつもりはないから」と伝えても、相手の気が変わり穏便に。。。というのはあまり望めないかと思います。 。。。あまりアドバイスにもなってないですね(汗 とりあえず。。。 後々のことも考えてなんですが 引越し先の詳細が伝わらないように口止めをしておく。(今回も、親→いとこの親→従兄弟と伝わったのかもしれませんし、親には一言言っておく。など。 もしかしたら。。。という可能性も含めて、そこらへんも対策を考えてみては。。。^^; 長文のわりには、ろくでもない文章で失礼しました。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 バイトのシフトや辞める時期の変更はちょっと厳しいのです…。 このまま1ヶ月乗り切るのは非常に厳しいものがあるので、もう、店舗前で勤務終了後に直接対決を挑もうかと思います。 今日はバイトがお休みだったのですが…ひとり鬱々と考えるうちに、なぜ自分が「穏便にすませたい」などと思っていたのか不思議に…。 別に、私が彼を手酷く振ったからと言って、従兄弟に何か危害が及ぶわけではないのですが、なんだか自分で勝手に勘違いしていたようです。 近いうちに、きっぱり断ろうと思います。 引越し先なんですが…。 大雑把なものは恐らくすでに知れているものと思われます。 まさか追ってくるなんてことはないと思いますが…。

noname#21461
noname#21461
回答No.3

親に通報w ご連絡先は、従兄弟さんに聞きましょ お子ちゃまにはコレが一番こたえます^^

BluegrayChocolat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん^^; ちょっとさすがにそれは手厳しいかと…でも、学校に通報くらいはしてもいいかな、と思っています。 幸いと言いうか何というか…その高校は私の母校でもあり、今でも数人私の知っている先生がいるのです。 親御さんに連絡を取るのは、できれば先生経由が正しいのかな…と思ったりもしています。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.2

あなたの情報を流してしまった従兄弟に迷惑していることを伝え従兄弟からも話をしてもらうのはどうですか? もしくは恋人がいるから、ではなくあなたは私のタイプではない。とはっきり言ってみるとか。。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど。 彼らの友情にあまり傷を付けたくないな、と思っていたのですが、そういう形ならばいいかもしれません。 従兄弟にはメールでこれ以上私に関する情報を彼にリークしないでくれとは伝えました。 幸い、住所や電話番号などはさすがに…、と思っていたらしく教えていないとの事でしたが、どちらかというと従兄弟も彼の私への付きまとい行為は迷惑だろうと感じていたらしく、窘めてみるとのことでした。 はっきり、と言われてふと気付いたのですが、そういえば完全な拒絶の言葉を行ったことがありませんでした…。 彼も一人のお客さんであるということからなんとなくそういう態度が取れなかったのですが…これはいけませんね。 隙を見て、いっそ嫌いだとでも言ってみようかと思います…。

回答No.1

もういっそのこと『このお子様がぁ!迷惑なのがわからんのか!もっと大人になってから出直してこい!』とバッサリ。 …いや、それで出直されても困りますよね(’’ 『彼氏と結婚する。貴方と付き合う可能性はゼロだ。』 『貴方に魅力を感じない。好みじゃない。』 『迷惑だからやめてほしい。』 と、冷静な大人な態度で冷たく切り返す、しかないですかね…それで理解してくれればいいですが。気をつけてくださいね。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日はバイトがお休みだったので、彼と顔を合わせることもなく少しホッとして過ごすことができました…。 やっぱり冷たくても一刀両断が一番効果的でしょうか。 優しさが却って仇になるということも、ままある話ですし…。 ちょっと、根性入れて追い払ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 告白するとき

    告白するとき 僕は、高校一年生の男子です。 私は、好きな人がいます。 告白しようと思うのですが、 質問があります。 1、どのタイミングで告白すればいいですか? どのくらい親密だといいですか?   僕は、めっちゃって言うほど会話したことがありません。 2、告白するときは、放課後に呼び出すとかでよろしいのでしょうか?(シツエーション) 3、その人と上手く会話するには、どんなことをすればいいですか?

  • 男子高校生 彼女と女友達について

    男子高校生 先日の放課後にクラスメイトの男子数人と近くの高校の可愛い女子数人でカラオケに行って、その中の1人と仲良くなってそのままセックスしました それで、その後も何度か恋人関係とかではなく2人で遊びに行ったりしたんですが、実は俺には別に彼女がいて、そのことをまだ言っていません まだしっかり告白もしてないですし、早いこと言っておいた方がいいですか?

  • コンビニのバイトをして1年ぐらいなのですが、人間関係で困っています。

    コンビニのバイトをして1年ぐらいなのですが、人間関係で困っています。 同じ歳の先輩の女性なんですけど、店長より細かいとこがあって、性格もきつくて苦手なんです。 でも優しいとこもあるし、決して悪い人ではないと思うんですけど、私は愛想良く接客してるつもりなのに、彼女はたまに、「愛想ない。『ありがとうございます』って言う時とか感情こもってない。」って感じでダメ出ししてきます。 昨日なんて、それ+「前から思ってたけど、パンを袋に入れる時とかぎゅって押さえすぎ」とダメ出ししてきました。 接客のダメ出しとか彼女以外に言われたことないし、もちろん店長にも言われたことありません。前のバイト先もコンビニだったんですけど、そのバイト先でも言われたことありません。 嫌がらせでダメ出ししてくる人っているんでしょうか?

  • 明日告白しようと思うのですが・・・

    僕は高校二年生です。 実は明日、好きな子に告白しようと思って 今からメールで 「明日、放課後に会える?」 と送ろうと思っていますが、メールはこんな感じでいけますか? あと告白を学校のどこでするか迷っているのですが、 どこがいいでしょうか?(>_<)

  • 店長に告白したい

    私は、19歳女です。 飲食店で接客のアルバイトをしています。 そのお店の18歳年上(37歳)の店長のことが好きになってしまいました。 最近、仕事の都合で店長と二人で買い物がに行く機会がありました。そのときは店長が、彼女がいると周りに公言していることもあり、ただの憧れと思っていました。 しかし、買い物の後夕食をごちそうになった際に「彼女さんはどんな方なんですか?」と聞くと、「この年で彼女がいないって言うの面倒だから、いることにしているんだ!内緒だよ」と言われました。 その後から、意識してしまってしかたありません。 告白しようとおもうのですが、タイミングはいつがいいでしょうか?(私がバイトをやめるか、店長が異動するとき?) プライベートではまだ、ほぼ会ったことがありません。告白するのは、もっと仲良くなってからの方がいいのでしょうか?

  • 告白します!

    高校1年生の男子♂です。 近いうちにクラスの女の子に告白しようと思っています! そこで 少しだけ相談したいことがあります。 まず、告白の方法は もちろん直接口で言うのが1番いいですよね?? 学校で告白するような時間はないので メールであらかじめ話があることを伝え 放課後に時間を作ってもらおうと思っています。 あと、告白のとき 自分の告白なので言葉は自分で考えようと思いますが 自分の気持ちをちゃんと言葉にしてある程度の長さで告白するか、 ゴタゴタ言わずに一言で「好きです!」と告白するか どちらがいいんでしょう?? 告白されて心が動いて好きになるってあるんですかね?? 質問が多くてすいません^_^; 回答よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 始業式にいきなり告白って・・・

    高校1年生の男子です。 前から好きな子がいて、告白しようと思ってます。 その子とは中学校から一緒なんですが、高1になって初めて クラスが同じになりました。その子とはあまり話をしたことが ありません。以前も告白しようと思ったことはあるんですが、 勇気が出ず何度も途中であきらめてしまいました。 今度こそ告白しようと思うのですが、また告白する気が鈍らないうちに 3学期の始めの始業式の日に放課後呼び出して告白しようと 思うのですが、タイミング的には始業式の日にいきなりは マズいでしょうか?大丈夫でしょうか?・・・。 手順としては、その子が一人のときに「放課後ちょっと時間もらえない?」と言って呼び出して、「ずっと前から好きだったんです、付き合ってください」って感じでいこうかなと考えているのですが、 どうでしょうか・・・。

  • 高校生 10歳年上 女性への告白について

    僕は、高校2年(17歳)です。 2ヶ月前にバイト先に入ってきた女性(27歳)に告白しようと考えています。 その女性には最近バイト先で勉強など教えて頂いていていつの間にか好きになってしまいました。 話していてもとても楽しくとても尊敬できる女性です。 近いうちに告白しようと考えていますが高校生ということや歳の差があり過ぎてしまうことから振られてしまう可能性の方が高いのでしょうか? 告白する場合はどのように言えば効果的でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 店長に告白してもいいかな・・・・

    わたしは、大学生一年生の女子です。去年の4月から 一人暮らしをはじめてそしてコンビニでバイトもはじめました。 バイトは、とても楽しくてみんなと仲良くなれました。 ですが、自分に問題が生じました。バイトをはじめて半年くらいで 店長を好きになってしまいました。店長は、30歳過ぎでたぶん彼女は いません。店長はとても優しい人です。その分気持ちがわかりません。 店長は、わたしの露骨な態度にわたしの気持ちに気付いていると思っていましたが それを、わたしがピュアな子でみんな好きでいられる子というイメージを もっているらしいことをバイトのお友達に聞きました。 バレンタインでチョコもあげました。完全に義理だと思っているようでした。 でも、前より確実に仲良くなっています。よく話すようにもなりました。 告白したいと思っていますが、どんな風に告白していいのかとか 振られたら店長に気を使わせてしまうし、気まずいと思うのです。 こんな理由で臆病になっていている自分が好きではありません。でもいまいちもう一歩前に進めません。いいアドバイスをください。

  • 告白する場所について迷っています

    高校2年の男子です。 今度の火曜日の放課後に、あるクラスメイトの女子に告白することにしました。 しかし、相手のことや状況のことも考え、誰にも見られずに、静かなところで告白したいと思っています。 教室は、うちのクラスは掃除が終われば、ほとんどの場合教室に残る人は一人もいません。 しかし、絶対に見つからないという保証はありません。 展開室という各階に余った教室があるのですが、そこは放課後の特別教室になることもしばしばです。 4階だての校舎なのですが、4階は特別教室ばかりで、通常の教室はありません。 しかし、部活動などで活動することの多い階なので、放課後は特に難しいです。 このように、なかなか良い場所を見つけることができません。 安心して告白できる場所というのはないのでしょうか。 皆さんの場合はどうでしょうか。 何でも良いのでよろしくお願いします。