• ベストアンサー

なぜ、他人をすぐ嫌いになる人が多いのか?

remonpakiraの回答

回答No.5

この質問の回答は 「社会が子供にあわせすぎた」に尽きると思います。 本来子供の時に地域社会や学校を通して、嫌な事とのつき合い方や 自分と違う価値観を認め、それと折り合いをつける方法論を学びます。 しかし、現在は子供の要求が容易に通ってしまいやすい社会であり、 そのため将来的に自分の理解できない範囲の事でも共感したり、また許したり できない、つまり度量の狭い人間ができているのだと思います。 現在、学校にスク-ルカウンセラ-を置こうという話が出ていますが この制度も子供の主張を受け入れる場をつくるだけで、ますますわがままな 子が増えていくだけかもしれないと危惧されています。 極論では、子供の理解者は親だけでよく、社会は子供の要求をことごとく はね除ける、こんな環境が度胸の大きな情の深い人間を育てるのかも しれません。

mickmick2
質問者

お礼

ありがとうございました。