• ベストアンサー

アナログBSについて

BS7でしか放送していない番組があるため、一昨年、BSアンテナを取り付けました。 つい先日までまったく問題なく映っていたのですが、今朝7:00頃にチャンネルを合わせたところ、ひどいゴーストでした。 チューナーを兼ねている、ビデオデッキで受信レベルを確認したところ、レベルは"0"でした。 これはビデオのBSチューナーかBSアンテナが壊れてしまったのだと思いますが、BSチューナー付きのビデオデッキは買ってから半年も経っていません。 BSアンテナは2年以上使っているのですが、BSアンテナにも、やはり寿命というものはあるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

BSアンテナの受信装置の真ん中に「コンバーター」という部品がついていますが、これはものによってかなり早期に故障する場合があります。 私が使用しているBSアンテナもコンバーターが数年で故障してしまいました。 メーカーに問い合わせて状況を説明したところコンバーターの故障の可能性が高いと言うことで、部品を取り寄せて自分で取り替えたところ回復しました。 故障の診断は 1.アンテナぬ向きが変わっていないか確かめる  実際に動かして調整を試みる。ゴミが引っ掛かっている場合もある。 2.BSケーブルのコネクター(接続金物)に水(雨)が浸入していないか確かめる  防水テープの状態の確認 3.電気店に相談するかメーカーの相談窓口に問い合わせる の順番で作業してみてください。

tarokun
質問者

お礼

アンテナの向きは変わっていませんでした。ゴミもありませんでした。 BSケーブルには異常はありませんでした。 ビデオか、アンテナのどちらかが壊れたのは確かなので、電気店に行って相談したところ、 ビデオは1年未満なので、修理を頼んで見てもらい、ビデオに異常がなかったらアンテナがおかしいと判断するのが吉。と言われました。 後日電気メーカーの方に見てもらったところ、別のBSビデオでも映らなかったので、原因をアンテナに特定し、新しいアンテナを買ってきて取り付けたところ、無事見ることが出来ました。 よかったよかった。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

BS放送を見ようとした時の気象状況はどうでした? 豪雨とか豪雪になっていませんでしたか? もしそう言う気象条件下でしたら、一時的に受信出来なくなってしまう時があります。 この条件に当てはまらないようでしたら、先の回答者の方々のご回答を参考になさって下さい。 by yama585

tarokun
質問者

お礼

BS放送を見ようと思ったときの気象状況は、ごく普通の天気でした。 アドバイス、ありがとうございました!!

• tnt
回答No.1

アンテナに寿命はありますが、 数年という短いスパンではありませんから、 他の要因を疑ってみたほうが良いと思います。 症状からいくと、アンテナの向きが微妙にずれたか アンテナと衛星を結ぶ線上のすぐ横に建築物ができたか といったあたりが怪しいです. あとは、ケーブルのシールド側がはずれても 同じ症状になりますが、 そうするとBSアンテナへの電源供給が止まってしまうので 結果的にまったく映らなくなるはずです.  

tarokun
質問者

お礼

アンテナの向きは変わっておらず、アンテナ←→衛星の間に障害物は出来ていませんでした。 ケーブルのシールドも変わらずで、いったい何故急に映らなくなってしまったのか、本当に不思議でした。 アドバイス、ありがとうございました!!