• ベストアンサー

アナログBSについて

BS7でしか放送していない番組があるため、一昨年、BSアンテナを取り付けました。 つい先日までまったく問題なく映っていたのですが、今朝7:00頃にチャンネルを合わせたところ、ひどいゴーストでした。 チューナーを兼ねている、ビデオデッキで受信レベルを確認したところ、レベルは"0"でした。 これはビデオのBSチューナーかBSアンテナが壊れてしまったのだと思いますが、BSチューナー付きのビデオデッキは買ってから半年も経っていません。 BSアンテナは2年以上使っているのですが、BSアンテナにも、やはり寿命というものはあるのでしょうか? わかる方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

BSアンテナの受信装置の真ん中に「コンバーター」という部品がついていますが、これはものによってかなり早期に故障する場合があります。 私が使用しているBSアンテナもコンバーターが数年で故障してしまいました。 メーカーに問い合わせて状況を説明したところコンバーターの故障の可能性が高いと言うことで、部品を取り寄せて自分で取り替えたところ回復しました。 故障の診断は 1.アンテナぬ向きが変わっていないか確かめる  実際に動かして調整を試みる。ゴミが引っ掛かっている場合もある。 2.BSケーブルのコネクター(接続金物)に水(雨)が浸入していないか確かめる  防水テープの状態の確認 3.電気店に相談するかメーカーの相談窓口に問い合わせる の順番で作業してみてください。

tarokun
質問者

お礼

アンテナの向きは変わっていませんでした。ゴミもありませんでした。 BSケーブルには異常はありませんでした。 ビデオか、アンテナのどちらかが壊れたのは確かなので、電気店に行って相談したところ、 ビデオは1年未満なので、修理を頼んで見てもらい、ビデオに異常がなかったらアンテナがおかしいと判断するのが吉。と言われました。 後日電気メーカーの方に見てもらったところ、別のBSビデオでも映らなかったので、原因をアンテナに特定し、新しいアンテナを買ってきて取り付けたところ、無事見ることが出来ました。 よかったよかった。 アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#6085
noname#6085
回答No.3

BS放送を見ようとした時の気象状況はどうでした? 豪雨とか豪雪になっていませんでしたか? もしそう言う気象条件下でしたら、一時的に受信出来なくなってしまう時があります。 この条件に当てはまらないようでしたら、先の回答者の方々のご回答を参考になさって下さい。 by yama585

tarokun
質問者

お礼

BS放送を見ようと思ったときの気象状況は、ごく普通の天気でした。 アドバイス、ありがとうございました!!

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

アンテナに寿命はありますが、 数年という短いスパンではありませんから、 他の要因を疑ってみたほうが良いと思います。 症状からいくと、アンテナの向きが微妙にずれたか アンテナと衛星を結ぶ線上のすぐ横に建築物ができたか といったあたりが怪しいです. あとは、ケーブルのシールド側がはずれても 同じ症状になりますが、 そうするとBSアンテナへの電源供給が止まってしまうので 結果的にまったく映らなくなるはずです.  

tarokun
質問者

お礼

アンテナの向きは変わっておらず、アンテナ←→衛星の間に障害物は出来ていませんでした。 ケーブルのシールドも変わらずで、いったい何故急に映らなくなってしまったのか、本当に不思議でした。 アドバイス、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アナログBSとBSデジタル

    ビデオデッキ(bs内蔵)のアンテナ端子にアナログBS(アンテナからの同軸)として入力した ものをビデオアンテナ端子から出力してBSデジタルチューナで 受信できますか? 言い換えると同時にそれで録画できますか? 録画はアナログBSはビデオデッキで、 デジタルBSは単体チューナ→ビデオデッキでします。

  • BSジャパン・BS-ⅰの番組が観たい。疑問とBSアンテナ・・・。

    BSジャパンやBS-ⅰなどを観たいんですが・・・ 今手に入れられる(持っている)物は、 地上デジタルチューナー付テレビ、地上デジタルチューナー内臓ビデオデッキ、NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ、BS外付けチューナー となりますが、、、 地上デジタルチューナー付テレビがあっても、アンテナが無ければ受信できないということで、、、 『NHK・BS(1)(2)(BS第一第二放送)の放送を受信(観ることが)できるBSアンテナ』 これで、受信することができるんでしょうか? BSジャパンの方向の番組を見るには、やはり新しい『専用のアンテナ』を買う必要があるんでしょうか? ちなみに、「地上デジタルの設定は不要」ということを前提において、回答お願いします。 そういえば、何か地上デジタルチューナー内臓テレビにはカードを差し込むところがあったような・・・ 別売り・・・?

  • BSチューナー内蔵ビデオデッキでBS放送を見るには

    今度、BSチューナー内蔵ビデオデッキを頂くことになりました。 自分なりに調べた結果、BS放送を受信するにはこのビデオデッキに加え、 BSアンテナを購入すればいいんだろうという結論に至ったのですが、それでいいのでしょうか? ちなみにテレビにはBSチューナーは内蔵されていません。 どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • アナログ用のテレビでBS放送受信出来ますか

    今見ているテレビは薄型テレビ(液晶テレビ)でBS・デジタル放送を見ています。 そのほかにノーマルテレビが3台ありますがビデオデッキはBSチューナー内蔵になっています。ビデオデッキで受信してノーマルテレビにつないで受信出来るますか。 ちなみにテレビにはBS入力端子はありません。 デジタル放送は映らないことはわかっていますが・・・やはり別売りのテレビ用のチューナー必要ですか。

  • BSアナログ内臓について

    こんばんわ。初めまして。 BSアナログ内臓についてなのですが、私の家ではクラビットというBSとCSの共同アンテナを利用しBSアナログ内臓のビデオデッキと繋いで観覧しているのですがBSの放送は全く観覧していない状態でCSのみ観覧しています。簡単に言えばBSは必要ありません。それでお聞したいのですが新しいビデオデッキを購入する時BSアナログ内臓のビデオデッキを購入しないで普通のデッキでもCSは受信または録画出来るのでしょうか?分かる方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • BSデジタル(ハイビジョン)とBSアナログを見るには?チューナー2台必要?

    (1)BSデジタルチューナーでBSアナログ受信できますか? BS1,2(アナログ)に興味があってBS内臓ビデオをつけようと思ってました。 しかし2010年をめどにデジタル放送。その時また何か買う事になるのか!! 2台買わずにデジタルチューナーでアナログ受信すればいいんじゃないか? (2)BSデジタルでもアナログのように受信料払わなくても、ずっと受信できるのでしょうか? 自分ではできない気がしてます。悪あがきしました。 で仕方なく何年後かにデジタルチューナーを買うのか。 アナログはgooの他の人の質問にもあるような、室内アンテナしてる人とかCATVで見れてる人 の話はよく聞いてるのでデジタルもあったらいいなあ。 BSとかスカパーは帰宅時間が遅いから遠い存在なんだけど…NHK番組の宣伝の特集見た祖母がBS1.2の番組を見たいようでなんかイイ方法ないかな。きっとBS内臓ビデオになりそう。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSアナログチューナーだけを安く手に入れたい

    賃貸ワンルームマンションに単身で住んでいます。共同アンテナからBSアナログ波も部屋に来ていますが、手持ちのテレビにはBSアナログチューナーがついていないので、たまに見たいときにクローゼットにしまったビデオデッキを出してきて、ビデオデッキ内蔵のBSアナログチューナーを介して見ています。 部屋が非常に狭いため、ほとんど使わないビデオデッキを常時だしていることもできず、かたづけているクローゼットも手狭になってきたため、ビデオデッキを廃棄してしまいたいと思っています。 そこで質問なのですが、ビデオデッキほどかさばらず常時だしておけるコンパクトなBSアナログチューナーは売っていないでしょうか。 数年後完全デジタル化されると使えなくなるので、2000円くらいまでで手に入るものが無いかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • BSデジタル(BS-9)が映らない

    旧BSアナログ放送、BSーHIで使われていたBS-9ですが、この度BS-デジタル(スターチャンネル、BS-11、BS-TWELLV)に移行してBSデジタルのチューナーで受信できるようになったはずなのですが、映りません。 チューナーのメニューで信号を確認してみたところ、BS-1、BS-3、BS-13、BS-15は信号に反応がありましたが、BS-5、BS-7、BS-9、BS-11の信号は一切反応がありません。 業者さんにアンテナを選んでもらったので、いまいちアンテナの型番がわからないのですが、アンテナの問題なのでしょうか? 番組表には正常にこの三つのチャンネルが表示(番組内容含めて)されています。しかし、いざそのチャンネルを選ぶとE203エラーが起き、表示されません。 チューナーはシャープのTU-HD200です。 詳しい方、教えてください。

  • BS受信うまくできません

    いつもお世話になっています。 今回は、BSアナログ放送についてです。 先日友達から使わなくなったBS内臓ビデオデッキをもらったので今日 アンテナを買って取り付けました、が、BS11にしたら、信号がありませんの表字が出ます。ほかのチャンネルも同じです。普通アンテナもチューナーも正常であれば、アンテナ繋いだだけで、方角合わせなくとも砂嵐にはなりますよね?信号ありませんということは、チューナーが壊れているのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。