• ベストアンサー

iTunesで曲を短く編集できる??

今度友人の結婚式で歌を歌う事になりました。 6分以上ある歌なので、1番とラストのサビの部分だけを つないで短くしたいのですが、 編集してCDに焼く事はiTunesからでも可能でしょうか? そういった編集ソフトを何も持っていない&やった事が無いので... どなたか、初心者でも使いやすいソフトがありましたら 教えてください。お願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.2

“iMovie”がプリインストールされている機種でしょうか? もしあれば“iMovie”を使っての編集が可能です。映像と音声が別トラックで扱えますので音声トラックのみを使いフェードアウトしながら次の曲をフェードインとかの簡単な編集も可能です。

yai_ai
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくiMovieで探り探りやってみたら、 なんとか曲の真ん中部分だけ削除できそうです(結合部分が雑ですが...) 式場ではCDラジカセなどで再生させてもらう予定なのですが、 これは音声ファイルのみをCDに焼くことはできないのでしょうか?? DVカメラに書き出す方法は載っているのですが... 繰り返しすみません。

その他の回答 (3)

• macpot
回答No.4

遅くなりすいません。iMovieで加工後に保存すると自分の使うアカウントフォルダー内にあるムービーフォルダー内に今保存したプロジェクトフォルダーがあります、その中に××.mov(××は保存時に自分でつけた名前)と書かれたQuickTimeのアイコンのファイルがあると思います、これが作業して加工された音声ファイルです、これをiTunesのアイコンにドラッグしてiTunesに読み込んでください、あとはそのファイルを通常iTunesからオリジナルディスクを作成する時と同じ要領でCDに焼くことができます。(焼く時に自動的にAIFFファイルに変換してくれます。)不明でしたらまた質問してください。

yai_ai
質問者

お礼

連絡が遅くなり申し訳ありません。無事CDに焼く事ができました。 自分で音楽を編集などした事が無かったので感動です。 アドバイスありがとうございました!!!

回答No.3

HD直下の「アプリケーション」フォルダにiMovieが入っていないのであれば、参考URLのiMovie 3.0.3 for Mac OS Xがインストールできるか、試してみて下さい。古いバージョンなので、御希望の操作ができるかどうか・・・

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=120189
回答No.1

iLifeが購入時に付属していれば、iMovieもしくはGarageBandを使って音声データの加工が可能です。どちらのソフトもバージョンによって、操作方法が若干違って来ます。OSのバージョンとソフトのバージョンも補足お願いします。iLifeが無ければ、QuickTimeProを利用する手もあります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/quicktime/pro/win.html
yai_ai
質問者

補足

申し訳ありません、バージョンを書き忘れていました。 OSはMac OS10.4、iTuneは確か3だったと思います。 iLifeは購入していないので、Quicktimeにしたほうがいいでしょうか... 無料のソフトがあればいいなと思ったんですが... 虫のいい話でしょうか?